アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

5月11日排卵日で5月29日に妊娠検査薬にて陽性がでました。5月20日と21日にのどが痛くて市販の風邪薬服用しました。陽性がでて喜んでいる反面、少し不安になりご質問させていただきました。丁度着床する時期ですが薬は関係ありますか?

A 回答 (3件)

妊娠おめでとうございます。


私も妊娠初期に同じように市販の風邪薬を飲んでその後妊娠が発覚し、産婦人科の先生に心配になって聞いてみましたがその時期ならまず大丈夫と言われて安心したことがあります。
これからさらに不安なことがたくさん出てくると思いますがきちんと専門医に相談して安心に変えていってください。
    • good
    • 2

市販のかぜ薬で,妊婦は飲まない事というほどの薬は無いはずです.


それに初期ですから心配ありません.
影響あるとされるのは器官形式期なのです.
また、受精後2週間以内(妊娠3週末まで)に影響を受けた場合は、着床しなかったり、流産したり、完全に修復されて健康な赤ちゃんが産まれます。つまり、この時期の薬の影響は、ちゃんと産まれるか、全然産まれないかのどちらかで、奇形児が産まれることはないようです。
 ですから、後で妊娠したことが分かって、この時期に薬を飲んでいたことを思い出しても心配しなくてもいいです。この時期の薬の服用は胎児への影響を考える必要がありません。
  http://d-inf.org/drug/index_02.html

今後の注意ですが,かぜには効く薬は未だ存在しません.単に諸症状の緩和だけです.治療ではないんです.でるのは副作用ですから飲まない事です. 自己免疫力が治してくれるんです.
  http://www.bl.mmtr.or.jp/~shinjou/kaze5.htm
  http://www.lissage.com/Kanpou/kaze.html
  http://www.takumidou.com/kaze.htm
  
    • good
    • 0

こんにちは!


ご懐妊おめでとうございます♪

私も妊娠初期に市販の胃腸薬を飲んでしまったことがありますが、妊娠3ヶ月くらいまでは薬の無効期間というものがあるらしいので、赤ちゃんには影響ないと思われます。
私もそのときに病院で聞いたので確かだと思いますよ!
着床にも影響はないと思いますのであまり心配しないでください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!