電子書籍の厳選無料作品が豊富!

2日前から、喉風邪がひどく熱も出てきたため薬を飲もうと思ったのですが
生理が来ていないため念のため検査薬を使用したら陽性でした。
一刻も早く風邪を治したかったのですが、産婦人科に行って内科に行こうと
思って最初に産婦人科に行ってきました。
産婦人科でも風邪薬を処方してくれるようだったので処方してもらい今飲んだのですが、
なんだか不安になりました。
調べてみると今が一番赤ちゃんに影響がある、、、と書いてあったり、
処方された薬を調べてみても、安全が確立されているわけではない。とか
書いてあり不安になってきました。

ちなみに処方された薬は
アセトアミノフェン3包
メジコン3丈
小青竜湯3包
フロモックス3丈   です。

産婦人科の先生が出してくださったので安全だとは思うのですが。。。
3日分処方されていてまだ一回しか飲んでいません。
今後飲んでもいいのかやめたほうがいいのか悩んでいます。
私の気持ちとしてはしんどくても薬はやめたほうがいいのではないかと思っています。
でも、あまり体力を消耗すると胎児にも影響が。。。って言われたり・・・

みなさんの意見が聞きたいです。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

妊娠中の服薬で、完全に安全性が保障されているお薬はとても少ないです。



ただ、この場合の「安全が確立されていない」というのは、イコール「危険である」という意味ではなくて、
「処方実績があり、目立つ悪影響があったという報告はありませんが、100%安全だという検証もしていませんので、そのお薬を飲むメリットが大きい場合に処方してくださいね」という意味です。

アセトアミノフェンは解熱、メジコンは鎮咳、フロモックスは抗生物質、小青竜湯は漢方、いずれも同系統の薬効のあるお薬の中では、より安全性が高いとされているお薬です。
ですので、処方された分はきちんとお飲みになって、ゆっくり休まれるといいとおもいますよ。

ただ、どうしても不安だという場合には、お薬を頂いた病院に電話をされて「服用をやめてもいいか」相談するという事もできます。
特に抗生物質は、飲んだり飲まなかったりするのはよくないので、自己判断で途中で服用をやめることはできるだけせず、やめたい場合には医師に相談する事をオススメします。

妊娠中の薬の服用について詳しいサイト:
http://www.okusuri110.com/kinki/ninpukin/ninpuki …

初産の妊婦さんは小さい事にとても神経質に心配になるものですが。
お母さんの笑顔、リラックス、幸せが、赤ちゃんには一番大事な栄養なので。
不安は、よく相談されてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
一つ一つ薬の効能について答えてくださり
とても参考になりました。
サイトも拝見しました。先生は妊娠を確認して
処方してくださったので飲んでみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/01/06 17:04

三人目妊娠中です。



気になるなら飲まずに自然治癒を待ってもいいんじゃないですか?薬がないと治らないわけでもないし…
安全性が確率されてないのは妊婦の治験はしていないからです。と言うかできないし…

あとは医師の判断と経験で処方されてます。
妊婦はただでさえ免疫力が低いので、そこに風邪引きが長引くと、厄介なウイルスに感染して重症化するリスクと、医師の判断で安全と処方された薬を飲むのとどちらがいいかと言うことです。

噂や情報を見ての素人判断よりプロの判断を素直に聞く方が賢明かと思いますが、参考まで…
    • good
    • 0

産婦人科で処方された薬なら心配ないと思いますよ。



小さな胎児でも母体の咳一つで苦しいときがあるようです。
母体が苦しいとへその緒で伝わって胎児にも苦しさが伝わるって産婦人科の看護士さんに諭された経験あります。
早めに風邪治して元気になって胎児ちゃんにいっぱい話しかけてあげましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
咳をするたびお腹に力が入って赤ちゃんが
苦しんじゃないかなぁって思います。。。
早く治してもっと赤ちゃんを大事にしようと思います。

お礼日時:2012/01/06 17:16

>安全が確立されているわけではない



使用例が少ないので安全かどうか確立されていないと言うこと。危険という意味ではない。


>今後飲んでもいいのかやめたほうがいいのか悩んでいます

医師の指示に従って下さい。少なくともこんな所で「みなさんの意見」を聞くより確実です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね、、、
先生は私の妊娠を確認して処方してくれました。
従ってみようと思います。

お礼日時:2012/01/06 16:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!