限定しりとり

最近、転職をしました。
今まで、飲食店や販売の仕事をやってたので、接客の職場のノリと
事務職のノリの違いに少し戸惑ってます。

今回、オフィスの場に入社して、4日目になるのですが、なかなか
周りの人間とコミニュケーションをとるタイミングがわからず
悩んでます。

接客の職場の場合、仲間意識が強く、新しい人間にはどんどん
積極的に相手のキャラを見つけようとしていたと思います。

事務職の場合は、どのくらい自分のキャラを出していったら
良いものか考えてしまいます。

今、事務の仕事をされてる方、経験のある方に質問なのですが
新人の社員が入ってきた場合、どんな態度でいてくれたら
嬉しいですか?

ちなみに私は20代、半ばの女性です。
職場は同じフロアに10人程で、男女半々くらいです。
平均年齢は30歳で若い会社です。

A 回答 (4件)

キャラを出すなら、まずは目の前の事務処理を正確にこなせる様になってからが良いと思いますよ。

正確にこなせるという判断は、自分の判断ではなく、あくまで上司や先輩の判断。これ結構大事かも!もし人との対話に抵抗ないのであれば、事務処理のための事前打ち合わせや、注意点の確認等がスムーズに進む事が期待できるので、そこで多少キャラを出すのはいいかもしれませんね。キャラが先に来るとミスった時に悪い方に作用する可能性もありますので・・・(職場によるけど)
    • good
    • 0

キャラは立てなくていいです(笑



挨拶、返事をあかるくきちんとすること
受け答えをはきはきすること
自分の考えで勝手にやってしまわないこと
必要以上に大声を出したり不必要なおしゃべりをしないこと
その職場の雰囲気にあった態度でいること(みんなでお菓子を食べて楽しくやっているような職場もありますので、そういうところで一人だけガシガシ仕事をすると浮きます)

怖いのがランチタイムですかね
職場によってさまざまでしょうけど
女子社員全員あつまって食べるのが暗黙の了解になっているところとかもありました
昼休み外出しずらい・・・

あとは
世間の常識と会社の常識は違うかもしれないことを頭において置きましょう
たまに「え!」みたいなことがあるかもしれません・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

いままでの職場では、それぞれがキャラを確立することで上手く行って
いたのでつい・・・。
オフィスは違うんですね~、寂しいですが。

今の職場は、結構のんびりとおしゃべりが多くて、あんまりガツガツ
やっても、引かれそうだし、
おしゃべりに割り込んでいくのも、軽率な人に見られそうだし。。
かといって、黙り込んでると話かけづらそうと思われそうだし。。

とか、気になってしまいます。
まずは、真面目に仕事をこなすことに集中して、
話しかけられたら話すというスタンスで行こうかと思います。

お礼日時:2007/04/21 00:10

ある程度のビジネスマナーで接することが大事です。



「です」「ます」はキチンと付けましょうね。いきなり馴れ馴れしい態度は辞めたほうがいいと思いますので、キャラも何もないと思います。

ただ、はきはきと笑顔で元気よく というのはどこの職場でも大事だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
明るく、元気に、ですね。
言葉使いも気をつけます。

お礼日時:2007/04/21 00:05

キャラは職場ではなく、仕事後の飲み会などで発揮してくれるのが有難いです。


職場では確実に仕事をこなしてほしいと、新人さんには望みます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
オフィスの場では、キャラを立たせる必要はないのですね。
ちょっと物足りない気がしますが仕方ありません。

お礼日時:2007/04/21 00:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!