アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近転職し、約一ヶ月前から新しい職場で働き始めました。

前職は仕事の性質上朝から夜まで時間外勤務が非常に多く、肉体的にはかなりしんどい仕事でした。
ですがその分時間外手当は全て出ていたので給料はかなり多く、お金に困ることはまずありませんでした。というか使う暇もあまりありませんでした。
また、人間関係も良好で、まずまず楽しく働けていたと思います。

新しい職場も人間関係は悪くありませんし、徐々に楽しみも増えてきました。
ただ、残業がほとんどない代わりに給与は低いです。自分の時間は多く持てますし、体力的には楽なのですが、やはり生活はカツカツです。

実際に新しい職場で働いてみて、同業ということもあり、前職と比べてしまうことが多くあります。
体力的にきついが給料は良い、給料は安いが体力的に楽。これはどちらが自分にとって良いことなのかまだわかりませんが、やはり前職の方が楽しく働けていたのかなと毎日考えてしまいます。

実は自分は今年の二月までワーホリに行っていたので、前職を離れてからは一年以上経つことになります。
前職で何か問題が合って辞めたというわけではなく、単純にワーホリに行くために辞めた感じです。しかし、前職だって嫌なことはいっぱいあったはずなのに楽しい思い出だけが浮かんできます。金銭的にも前の仕事の方が潤っていたのでそれも大きいのかもしれません。

一年以上も前のことなので、もはや前職でのことは過去の思い出として自分の中で美化されているだけなのでしょうか?
こういう感情は時間とともに消えていくものでしょうか?

A 回答 (4件)

美化でも無いじゃない?


まだ1か月。
対比「しやすい」状態があっても当たり前。
まだ今の足元に馴染んでいない。
今の足元を「中心」に生活が廻っていない。
そして。
今の貴方の対比って、
動いてみて「初めて」分かる事でしょ?
動く前は色々想像していた筈。
動く以上、
こういうリスクは覚悟しつつも、
こういう部分で改善があればいいなと。
結果として生活の質が上がればいいなと。
自分として心に「ゆとり」のある生活が出来れば良いなと。
貴方はそう思って動いた筈。
ただ、動く前に考えていた事が。
動いた「後」にそのまま実現されるとは限らない。
外側から見るのと、実際に中に入ってやるのとは違うから。
今の貴方の対比は。
動かなければ見えなかった事。
動かなければわからなかった事。
後悔する必要は無いんだと思う。
ただ、動く「前」には色々考えていたからこそ。
貴方なりの青写真があったからこそ。
どうしても思ったように「ならない」部分に対しては。
これだったら前職場の方が良かったのかな?と。
そう感じてしまう事もあるんじゃない?
ただ、
それは前職場の感覚がまだ貴方にとって「近い」から。
そして「今」としての積み重ねが「浅い」から。
まだ1か月の足元が半年、1年と積み重なれば。
自然と対比よりも、
私が「選んだ」この職場、としての踏ん張りが出てくる。
あれこれ言っても仕方が無いから。
今はまだ動いた直後だから。
余韻があるんだよね?
それは消えるというよりも、自然に後ろに下がるもの。
そして貴方も書いているように。
単に新しい職場、という感覚だけではなくて。
ワーホリを挟んでいるが故に、
貴方自身がまだ「ほぐれて」いないんだよね?
そして辞めてから1年以上経っている事で、
当時はしんどかった過去も。
今はもう少し距離を置いて「つまめる」状態があるんじゃない?
部分的に良い所を取り上げてみたり、
待遇の良さを改めて感じてみたり。
それは貴方が一回流れを「切った」状態を創った事で。
精神的なしんどさがニュートラルになったから。
戻ったら、また当時の距離感になった「同じ」ようになる。
でも、遠くから見ている分には。
辞めた当初よりは違った感覚があると。
それを後押ししているのは。
ラグを挟んで新しく始めた今の職場での感覚が微妙で。
微妙故に、
ニュートラルに向き合える過去に今更ながら
対比的に戻ってしまう「時」もあると。
ただね、1か月の今なら普通なんだと思う。
別に美化しても構わない。
それでも最終的には、
自ら選んだ目の前の一歩に戻るだけだから。
今は少し揺れ動きながら、
貴方なりにペースを掴もうとしている所なんだと思うからね。
その中で、
貴方にとっての比重を「今」にフォーカスしていけばいい。
大体3か月位でペースが出来る。
焦らずにやっていけばいいんだと思うよ☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
色々と考えさせられる回答でした。
確かに今のこの感覚は動いたからこそわかったことであり、自分の中でもある程度予想出来ていたはずのことなのかもしれません。
様々な要素が絡まって今の考えが出てきているのだと思います。
答えは徐々に出てくるものなのかなと感じました。

お礼日時:2011/10/29 17:27

 過去は過去です。



 その時は、今より経済状況も良かったので、今はどうなってるか分からないですし。
 あまり考えないのが吉かと。

 知り合いに、忙しくて身体を壊した人もいるので、給料が安くても身体が楽な方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

徐々に前職のことを考える時間は減ってきているのかなとも感じますが、やっぱりまだまだ考えてしまいます。
体を壊しては元も子もないですよね。

お礼日時:2011/10/29 17:32

参考になるかわかりませんが、回答させていただきます。



一年程前になると前職は客観的に、現職が主観的になりやすいとは思います。
どちら(お金か、時間か)を重視しているかにもよりますが、お金があり、時間の拘束も長く(=充実感)、人間関係が良かった(=慣れ親しんでいた)、前職がよく感じるのは当然だと思います。

例えは変かもしれませんが、

元カノ(前職)大変だったけど良かったよな。嫌いで別れた訳じゃないし…。今カノ(現職)普通?なんかな~。

みたいな感じです。笑


働いて間もないのですから、これからですよ。責任も伴って充実してくると思います。

ただ、気になるのは金銭面です。もう少し長く働いても気になるようでしたら、転職を考えた方がいいと思います。

一個人の意見で恐縮ですが、給料安くてもこの会社で働いていきたい!という意志がなければ、それこそ時間の無駄だと思います。私は職場にそういう妥協はしたくないので。

あとは、質問者様がどれを選択するかだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと自分の中で早く答えを出そうとしすぎたのかもしれません。
働いていくうちにやりがいや楽しみも増えていくものですよね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 17:31

となりの芝は青いですねえ。



確実に言えるのは(無理ですが)もし前の仕事に戻れたとしてもあなたは不満をいいます。
こんどは「休みがない、体がきつい」と言うでしょう。

今目の前の仕事を一所懸命こなすことです。
振り返っても何もよいことはありませn。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まさに前職に就いていた頃はそんなこと言ってました。
ただ、今思えばそれも良い思い出だったのかもしれませんね。
ありがとうございました。

お礼日時:2011/10/29 17:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!