プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

二度と職場の人からの誘い(飲み会・遊び等)が来ない断り方を教えてください。

今まで誘ってきた時には以下の回答をしました。
・金がない
・忙しい
・用事がある
・興味が無い

でも、また誘ってくるたびに断るのも面倒臭いので、「これだ!」って断り方を教えて欲しいです。
因みに、「仕事が終わった後に職場の人間と態々会いたくない」と言っても無理でした。
(驚きはしたようでしたが、別の日に何も無かったかのように誘ってきました)

以下参加したくない理由
・興味が無い
・金・時間の無駄
・職場(仕事)に生活費確保以外の物を求めていない
・自分の時間を割いてまで会いたい(参加したい)と思わない
・嫌いな人間が多い(相手からも嫌われてるでしょうけど)

補足
習い事、家庭の事情は通用しません。


何か回答・アドバイス等ありましたらお願い致します。

*出世が云々、人間関係が云々といったアドバイスはいらないです。
(出世したいと思わないし、人間関係を築こうと思ってませんので)

A 回答 (5件)

そこまで言って断っても、何度も誘ってくるというのは


会社の同僚達も人がいいのか、鈍感なのか。。。

どうしても断る場合、健康状態を理由にすることも出来ます。

「医師から食事療法を言い渡されているので外食は出来ません。」
「体調を整えるために業務以外では家で静養していたい。」とか。

人事から健康状態を詮索されないようにだけは気をつけないといけませんが。。。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとう御座います。

酒好き・騒ぐの大好きな集まりですから、きっと巻き込みたいんでしょう。

確かに健康状態は使えそうですね。
元々健康なほうではないし、職場の人間も不健康なの知ってるはずですから・・・。

人事にも、生まれつき云々と言っているので詮索は去れないと思います。

お礼日時:2010/03/16 19:07

次誘ってきたときに



「何度も誘ってくるなって言ってるでしょ。
興味ないし、お金もないし、仕事終わった後にあなた達の顔を見る気もしない。
食欲減退するわ。
そんな理由言ってもまだ誘ってくるってなんなの?
誘うノルマでもあるの?
あなたたちマゾなの?しかも真正マゾ?
自分はいいかもしれないけど、私は本当いやなんだけど!」

と、小一時間説教してみる。

職場の人も断るのはわかってても一応声はかけとかなくちゃ、
ということもあるんでしょうね。
職場の付き合いですから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

それとなくそれを言ってる自分を想像してしまって、ついツボにはまってしましました・・・。

上に立つ人間は、仕事できるだけじゃなく、人間観察力?とかも必要だと思うんですけどね・・・。
余りにもしつこくて、逆切れとかされたらどうするんでしょ・・・。
(自分はそんな事できませんが)

お礼日時:2010/03/16 19:18

究極の方法。


言ってきた人に怒鳴り散らし、椅子を投げつけ、腹を思いっきり蹴っ飛ばす。
二度と誘う気になれんわ。というより近付く気にもなれんわ。
ただし解雇覚悟でね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

No1さんのお礼にも書かせていただきましたが、解雇・退社はちょっと・・・。

お礼日時:2010/03/16 19:08

一度参加してみる、そこであからさまにつまらなさそうにする。


翌日職場でも「行かなきゃよかったわ」とか不平を垂らす。(かなりしつこくね)

次からは誘ってこないんでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

実は過去に数回参加した事はあるんです。(強制参加で)
元々自分から話すタイプではないので、
話を聞きながらメール・酔い潰れたフリをして居眠りとかしてたんですけど、何回も誘ってくるんですよね・・・。

お礼日時:2010/03/16 18:58

はじめまして。



あまり職場に良い印象がないようなので。

「今度誘ったら退職致しますっ!!」
これ、どうですかね?

以上、失礼致します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

中々名案ですね!
確かに、良い印象はないんですけど、
これ程楽な職場はないだろうって思える程楽なんですよね・・・。
(今月迄ですが、雑用やってるだけで生活費としてはお釣りが来るくらい貰ってますから)

お礼日時:2010/03/16 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!