アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自分は80スープラのSZ-Rの購入を検討している、免許取りたての大学生です。
スープラはNAのSZと、ターボのRZがありますね。
燃費とかは、かなりの差があるのでしょうか。
それとSZは遅いと、よく聞きます。3Lもあるのにそんなに遅いのでしょうか。もちろん、RZと比べたら遅いと言う事は分かりますが・・・
やはり、重いので、軽快さに欠けたりするのでしょうか。
S15のスペックRとどちらにしようか迷っています・・・
何かアドバイス頂けると嬉しいです。

A 回答 (6件)

以前、SZに乗っていました。

結論から言いますと、NAでも全然
遅くありません。誰が遅いと言うのでしょうか?おそらく雑誌に書かれていたりそれを見た人間が物知り顔に言うのだと思います。はっきり言ってその手の情報はあてになりませんね。雑誌に載っている記事はそれで飯を食っている評論家がもっともらしいことを言っているだけです。
1980年代初頭ではSZの225馬力もあれば国産車中トップクラスのパワーであったことでしょう。そのころにデビューしていれば皆が速いと絶賛していたに違いありません。年々車のパワーが上がり、「相対的に」225馬力という数字が小さく見えるだけで、実際は十分な馬力・速さです。

燃費ですが、私はMTで、リッター8kでした。ターボだと7kくらいですね。軽快さに欠けるという事はありません。外観からそのような先入観で見られるだけです。高速でのコーナリングも安定していますし
軽快でしたね。
私はスープラのあと、T78-33Dタービンで650馬力のR33スカイラインGTR → GT2540タービンで400馬力のR33スカイラインタイプM(現在の車)と乗り継ぎました。
そられの車に乗っていてハイパワー車には十分な経験がありますが
NAのSZのパワーが少ないと感じることは日常ではまずありえないですね。坂道でも2速3速で非常にパワフルに加速しますよ。
まあ、私はストリートゼロヨンとか湾岸最高速に興味があって、
さすがにそのジャンルではターボでなければ話にならないので
乗り換えましたが、SZでも普通に乗る分には十分すぎるパワー・速さだと思います。大学生ということで80スープラの外観は
女の子にも受けがいいし、お勧めですね。
    • 0
この回答へのお礼

おお、そう言って頂けるとなんか嬉しいです(笑)やはり実際に乗ってみないと分からないですよね。かなり前向きに考えたいと思います!ご回答有難うございます!

以前SZに4年間乗っていました。

SZは遅い、というのはあくまで他のターボ車と比べた場合です。
普通に所有する分にはスタイルはRZと変わらないですし、
80SUPRAを所有しているという満足感は十分得られますよ。
SZで遅いと思ったのは、湾岸でアクセルベダ踏みでも、
70のRに全く付いていけなかった時と、
最高速が214km/hしかでなかった時でしたね。
(個体自体ヘタっていたのかもしれませんが)
大排気量NAの場合、常にターボ車の陰がちらつきますから、
仲間と走ったりすることが多いのであれば、
それが気になるか気にならないか、自分次第でしょうか。
私の場合は当時(大学4年の時)は80が欲しかったので、
スピードうんぬんよりも、所有する満足で満たされてたので、
買って後悔はしてませんけどね。
80SUPRAがどうしても欲しい!という思い入れが特にないので
あれば、今買うならS15がいいと思います。
D1の影響で、リセールもいいでしょうし。
両方乗れる環境であれば、ぜひ乗ってから決めてみてください。
スポーツカー好きであれば、どちらも楽しい車であることは
間違いないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

はい、乗り比べてみたいと思います。皆さんの意見を参考にし、スープラ購入を前向きに考えたいと思います!ありがとうございました。

当方、現在1.5JZ+T88-34Dの30ソアラに乗っています。

ターボ車はタービンが回りだしてからが速いので、感覚的にはNAよりも相当速く感じます。
NAは一定の加速しかしませんから。

で、私のオススメとしては
・街乗りオンリー→80スープラSZ-R
・サーキット走行→S15シルビアSpecR
・最高速、高速サーキット走行→80スープラRZ
ですね。

富士は700PS位出てれば今のコースでも250オーバーで走れますし、
改修前のコースであればホームストレートでは300km/h超えてました。
あればハイパワーマシンに乗らないと分からない楽しさがあります。

見た目だけの街乗りでよければSZ-Rでも十分すぎるくらいです。
一般道を道交法に従って走行するのに200PSは必要ありません。

シルビアは最高速向きではありませんが、サーキットを走れば軽いのを活かした走りが楽しめます。
好みにもよりますが、80のRZより楽しく走れると思います。

参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

やはり、サーキットではターボがいいですよね・・・でもRZを買う金無いですorzうーん、サーキットならシルビア、町のりならSZ-Rですか・・・ご回答有難うございます。

現在中期型のRZ-Sにかれこれ6年程乗ってます。

RZ系と比べりゃそりゃSZは遅いです。乗り比べれば一目瞭然。
あの重量にしてそのパワー。非力です。。。
質問者様はSZ-Rという事なので6速ですよね!?
だとしたら走る場所にもよりますが、普通に楽しめると思いますよ。
私が羨ましいと思うのは、アクセルベタ踏みが出来る事!!
あとボディ剛性などはターボと共通なので頑丈です。
あと、勿論中古になると思いますがNAの方が程度がいいものあると思います。
ただ富士スピードウェイなどを走っていると、やはりNAだとキツイと聞きます
(SZ-Rオーナー談)

チューニングをしたいのであれば最初の数十万高くてもターボを買って損は無いです。
中古市場でもNA車(6速以外)の値下がりは著しいですがターボ車は最前期でもなかなかいい値段です。
それにNAを弄って速くするには相当お金かかりますよ。
燃費は私のは若干弄ってしまっているので4キロぐらいしか走りません><
でもこういうクルマで燃費云々言ってはクルマが可哀相ですよ♪
燃費を気にするぐらいなら乗るなって事です。
それこそ本当にガソリン垂れ流し覚悟です^^
貧乏ランプ(Empty)点いて給油行くと今じゃ諭吉1枚居なくなりますからね♪
それもスポーティカーのご愛嬌です☆
見た目は丸くてとっても可愛いから女の私でも惚れてしまうクルマです。
是非妥協はしないでオーナーさんになってくださいね♪
    • 0
この回答へのお礼

はい、6速です!やはり高速サーキットはキツイですか。でも、今の所町乗りオンリー(後にサーキットも走りたいですが)なので、SZもいいなと思えてきました!ご回答ありがとうございます!

3年前までSZ-Rの6速の方に乗ってました。

燃費は、NAとターボそれほど変わらないと聞いたことがあります。
私の場合は、だいたい3400回転ぐらいでシフトアップ、3000回転ぐらいでシフトダウンという感じで街乗りは7ぐらいだったと思います。
エアコンかけて6ぐらいだったような。街乗りでは3速で走っていました。

走りの面では、軽快さを求めるならSZではダメです。というかスープラでは無理です。重いですから。
SZは重い上にパワーがないので遅いです、ターボの加速が有名なので余計に遅いと感じるのかも知れません。
ただ、そこらに走っている普通車と比べるとコーナーなどかなり速いほうですが。

SZを買うと、ターボを買わなかったことを後悔すると思います。
あと、いじるならNAのパーツが少ないこと。

S15と何を比べるかによるのですが、走りだと確実にS15の方が速いですよ。

でも、欲しい車を買うと車に対してかなり愛着がわくし乗ってて楽しいですよ。
私もスープラのNAを買って最初は後悔することがありましたが、速さよりも楽しさが出てきて買ってよかったと思っています。
これから先いろんな車を買い乗ると思いますが、スープラ以上に楽しい車には出会えないと思っています。
    • 0
この回答へのお礼

まじですか!燃費は変わらないですか。やはりSZは走りは軽快さに欠けますか・・・でも、自分もスープラは大好きなので諦めずに、試乗とかしてみて、もう少し考えたいと思います。ご回答ありがとうございました。

そりゃこの2車種で対比させるから、SZが遅いという結果になると思う。

スペックを見る限り、これで遅いはずがない。
勝手なアドバイスかもしれませんが、最初のうちからハイパワー車はあまりお勧めできません。まずは軽いアンダーパワー車で、ペダルコントロール全般(要するにアクセルコントロールとブレーキコントロール)を憶えた方がいいと思いますよ。ハイパワー車はかなりシビアなアクセルコントロールを要求する場合あり。
最初はシビックのSIRや、タイプ-Rあたりで入門したほうがいいと思います(むしろこれをお勧めします)。FR車が良いのなら、86あたり。あと、13シルビア系統か、NAのシルビア全年式どれでも、ぐらいかな
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、最初はあNAシルビアやシビック辺りがいいですか・・・考えて見ます。ご回答ありがとうございます。