アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

小2の子供に色々なことを経験して吸収し楽しむことを知ってほしいと思うのですが、プールやスキー、カラオケ、温泉など色々と今日は○○しようかっ?と誘っても、嫌といってやりたがりません。

せっかくの休日、家族でスポーツしたりで楽しみたいのですが、じゃあ何がしたいのと聞くと、ラブ&べりー。あとはテレビゲームやビデオ見て仕方なく過ごしてます。

無理して連れて行くのも何だし、ボーイスカウトや習い事のようなことも、体験だけはしてみるものの大人しいこともあり、やりたがりません。
もっと一緒に楽しみたいのですが、何か良いアドバイスをください。

A 回答 (3件)

私は幼いころから両親に連れられて出かけることが頻繁でした。

私の記憶にないような頃から、それこそ毎週末のように色々な場所へ出かけたようです。
そのおかげかわかりませんが、二十歳になる今でも「週末は家族ででかけるもの」と思ってしまっているほどです。
(もう今では両親が面倒くさがってなかなか外に出ないのですが(^Д^;)

でも、今でこそお出かけ大好きな私ですが、子どもの頃は、両親が「今日は○○に行こう」と誘っても
「そこは嫌」「家でビデオ見る」と、出かけることに対してあまり積極的ではなかったようです。
それでも両親が出かけるというので渋々ついて行く、という感じでした。

しかし、いったん外へ遊びに行けば、楽しいことばかりで、「また来たい」と言うのが定例だったようです。
そのうちまた嫌がったりしたのですが、連れ出されてしまえばそんなことは忘れてしまっていたのだと思います。

まずは一度、外へ連れ出してあげてはいかがですか?
少々無理やりなやり方かもしれませんが、外には楽しいことがあるということを教えてあげるのも良いことではないでしょうか。
私は、そうやって色々な場所へ連れて行ってたくさんの経験をさせてくれた両親に感謝しています。
たとえ最初は気が進まなかったとしても、お父さんお母さんが楽しそうにしていれば、
お子さんも必ず楽しいと思ってくれると思います。私もそうでした(^v^*)
ぜひご家族で楽しい休日をお過ごしください。
    • 0
この回答へのお礼

初めてのことは楽しいかどうかも分からないので、行くモードにならないせいもあるでしょうね。
一度は無理やり連れてって、親の私が勝手に楽しんで見ます。
カラオケ、卓球、バッティングセンターなど行きたいな。
ご回答有り難うございます。

こんにちわ。

質問者様のお子様は一人っ子さんでしょうか?
私が一人っ子で、出不精?そのもので、家で本を読んだり、イラスト描いたりが落ち着ける女の子でした。
両親が連れ出してくれても「子供一人と大人で」遊具で遊んだりとかが
あまり好きでなかった事を今でも思い出します。
しぶしぶって感じでついて行っていました。
子供のペースも個人差があると思います。
それと学校でクラブに入ったり別の活動に参加し始めるとまた違う世界を
知って、体験は増やしていけるので、二年生ですし、それほどご心配なさらなくてもよいのではないかと思います。
私は今でもオタクですが、男児二人に付き合っていろいろ外出させてもらう機会もふえてます。
自分の体験では子供同士で遊ぶ方が楽しかったので、今はよその子供さんを誘って(預かって)一緒に連れて行ってとか、反対に連れて行ってもらったりとかもしています。これも楽しいみたいです。
状況をしらないまま回答していますので、違っていましたら申し訳ございません。
    • 0
この回答へのお礼

一人っ子ですので、確かにどこかに行っても、大人と子供一人ですので、不憫に思うこともあります。あと相手が居ないので、親が遊びにとことん付き合わないといけないので〔子供って楽しいと何度もやりたがる時など〕、きつく思うことあります。

こんにちは。

子供でも向き不向きがあるのかもしれませんね。

アウトドアがあまり好きではないのなら、お家でクッキーやケーキ作りとゆうのはいかがですか?
いろんな種類の経験とゆうわけにはいきませんが親子で楽しむ時間を過ごすことはできるかなと思います。
    • 0
この回答へのお礼

実は私自身は家でお菓子作りや手芸や工作が嫌いなんです。だから、お菓子作りの行程の粉散らかりーの、べたべたバターを洗うのはうんざりで。
たまに、テンション盛り上げて、パンをつくり形成させたところ、こちらが思ってるより喜びませんでした。
親の私に似たんでしょうね。