アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バジルとシソを育てたいと思って苗を買ってきました。1つの鉢で育ててても、大丈夫でしょうか?以前いっしょに植えてみたら、バジルから枯れてしまったので(原因はわからないのですが)、相性などあるものなのかなと思い心配です。
どなたかご存知の方、よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

鉢が小さかったのでは?

バジルもシソ科だし、私自身同じプランターで育てたことがありますが、ちゃんと育ちました。シソはちゃんと育つと1mくらいまで大きくなりますから、普通は(庭などがあるなら)地面に植えるのが普通かと…そのくらいのつもりで鉢を選んでください
    • 0
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。鉢は、20cm×20cmくらいのもので、たしかに小さいですね。別々の鉢に植えることにしたいと思います。

バジルもシソも、同じ仲間で、しかも生育が旺盛な種類ですから、同じ鉢やプランターに植える場合でも、株間を15センチは欲しいところです。

その間隔を取れる鉢やプランターに植えないと、共倒れしてしまいますよ。
相性の問題ではなく、植え方の問題でしょうね。
    • 1
この回答へのお礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。鉢は20cm×20cmくらいで、株間は10cmほどだったと思います。植え方の問題だったのですね。別々の鉢に植えて、今度は大きく育ってくれるように大切にしたいと思います。