アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

シソとミントとバジルをマンションのベランダで育てています。1番遠くて10mほどなのですが、ミントはシソ科で混ざってしまうのかなと心配です。花はどれも咲いていないし、葉を食べるので咲く前に取る予定ですが交雑するならどれかをマンションの通路に移そうと思います。
そこは雨が当たらず虫がつきやすいのでできるだけ置きたくありませんが、混ざるよりは。。という感じです。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

シソ科の交雑の話は聞きますが、シソ科でも属が違うなどであれば問題ないと思います。


もともとミント類は細分化して種類がいくつもありますので、ミント類同士の交雑はおこるようです。
    • good
    • 1

交雑しないと思いますが、交雑して何か問題が起きますか? 食用にする部分は交雑とはなんの関係もありません。



ミントは種子から増やさなくてもどんどん増えるし、自家採種のタネではどんな香りのものがあらわれるか不明です。
シソは自家採種だと香りがどんどん悪くなっていきます。
バジルは自家採種でも問題ないようです。
    • good
    • 0

確かなことはわかりません。



交雑がご心配ということは、今ある植物から種を取って来期に備えたいのでしょうか?
そうであるなら、ミントを摘蕾するのが一番かと思います。
ミントは宿根草で頑強ですから、ミントにつぼみができたら、その都度取り除けば交雑の心配もなくなるし、冬場に地上部が枯れても、来年にも芽を出すと思いますよ。
シソは実も美味しいですから、そちらは花を咲かせたい…と私は思います。

ただ、シソは虫がつくので有名です。
農薬の貯蔵庫なんていわれることもありますので、シソを一番手入れしやすい場所に置いたほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ミントは違う種類のものを近くに置くと混ざるから良くないと聞いたので心配でした。種が取れたら来年も植えたいなと思っています。ミントはとても強いですものね。
農薬の貯蔵庫というのですか すごいですね笑 買った時から白っぽくて虫がついたような感じでした。
多分ハダニだったようでコーヒーを霧吹きしたらいなくなりましたが、香りにつられて今度はハエが近づくようになりました(^_^;)
1時間くらいしたら洗い流そうと思います。
心配なことが解消されました。ありがとうございます

お礼日時:2016/07/14 11:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!