プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月17日に我が家にやってきたうさぎ(生後2ヶ月)
の餌について悩んでいます。

やってきたその日からチモシーなどをよく食べ
ケージに敷いたマットまで食べます。
水も少量ですが頻繁に飲んでいます。
でもなぜか固形の餌を食べてくれません。
4日目なので環境に慣れていないせいかな
などとも思うのですが栄養の偏りが心配です。

昨日、購入した店より今まで食べていたえさを
いただいたので試しに与えてみましたが
頭を突っ込むものの食べません。

糞は日を追うごとに大きくなり量も増えています。
ちなみにトイレとケージの掃除は毎日しています。

うさぎを飼育している方、詳しい方よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

出来るだけ簡単に答えてみます。


 結論からいうと、固形のペレットを必ずしも食べなくても、ウサギの健康上の問題はほとんど生じません。人間のような栄養の偏りを心配する必要はないと言っても良いでしょう。彼らの一番の主食は牧草なのですから。むしろ、不正咬合や便秘などの防止のために牧草を好んで食べてくれるのであれば、むしろ有り難い位です(固形のエサしか食べないような困ったウサギもいるぐらいです。)。
 ただし、まだ若いウサギのようですから、アルファルファなどの比較的栄養価の高い牧草も少し与えてあげたほうがよろしいかと。
 それでも、牧草ばかりでは飼い主が大変なので、見本品などを集めて色々食べさせてみるとよいでしょう。ウサギはなかなかグルメなので気に入ったものしか食べません。気に入らないと拒否します。いろいろ試して見てください。
 お役に立てば幸いです。
 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

cheesemakingさん、分かりやすい回答をありがとうございます。

今でも4種ほどのペレット(ソフト&ハード)がありますので
少しずつ毎日与えていこうと思います。
アルファルファも与えるようにします。

今朝起きて驚いたのは初めて牧草入れが空になっていたことです。
すごい食欲です。

お礼日時:2007/04/22 07:16

子ウサギは牧草が大好きです。


そのうちペレットの方がすきになると思いますけど。
たった4ヶ月で生まれたときの何十倍という体重になるには
牧草だけでは足りません。(成長期に十分な栄養を取れないと、
不正咬合の原因になります。内臓も弱くなります。)

この際牧草を制限して、ペレットと少量の野菜をあげてみましょう。
加えて、アルファルファ牧草もお勧めです。

4ヶ月でこの子の一生の体質が決まると思ってください。
好き嫌いをつくるのもこの時期です。
野菜、果物、野草など、量には気をつけて。

では楽しいうさライフを!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tanakamozoさん、回答ありがとうございます。

そうですね、食べ放題の牧草があれば
硬いペレットよりもそちらに集中してしまいますね。
先ほど少しだけキャベツを与えたらばくばく食べました。
この調子でペレットに関心が向くといいのですが。
後2ヶ月でこのうさこの好き嫌いが決まると思うと
ちょっとだけ緊張します。(;´∀`)

お礼日時:2007/04/22 14:47

そのペレットは硬質(ハードタイプ)のペレットではありませんか?


どのウサギもそうですが結構嫌いますね。
子ウサギの場合はアルファルファーべースの発砲タイプのペレットが
食べやすくお勧めですよ。

後ほど追加補足します。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!