プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

サーキット走行で、20分ほど走行するとブレーキペダルに踏み応えが、なくなってしまいます。どうすればいいでしょうか?車はインプレッサWRX GDB型です

A 回答 (5件)

おそらくフルードが限界に来ているので、Dot4以上のものにする。


Dot5は成分がちっと違い、メンテが色々とめんどくさいので、
Dot5相当のDot4を使うのがよいですね。
最近のフルードは性能がよいので、耐久レースでもない限り、
普通の走行会ではDot4でいけると思います。
もしくはDot5.1というのもありますので、そちらを入れてみてください。

あとパッドですが、ミニサーキットなら最低600度以上、
富士や鈴鹿のようなスピードレンジの高いところは800度以上のパッドがいいですね。
パッドもメーカーにより色々性格が違いますが、
最近は800~1000度のパッドを入れても、冷えてるときには利かないので街乗りで不安、
なんてことはなく、低い温度からでも割と効くので街乗りも安心ですよ。
    • good
    • 0

NSX-TYPE Rのような車は別として一般公道用に設定されてればサーキット走行は持ちません。

むしろ20分もつなら結構スポーツ向けブレーキです。本気走行なら普通は10分も持ちません。摩擦係数が一般走行用に低い温度域で高くなるようにブレーキ部品が選ばれてるからです。サーキットのビンビンのレース用部品にかえると逆に一般走行が危険になりますよ。なので適度にスポーツ走行用にも対応してるパッドに換えるのがいいと思います。予算がふんだんにあればまた別の対策もあるでしょうが。
    • good
    • 1

ヴェーパーロック現象でしょうか、ブレーキフルードが劣化していると起こりやすい現象です。

ブレーキフルードを交換しても駄目ならばブレーキシステムを考え直す必要がありそうですね!
ブレーキローター・キャリパーをいかに冷やすか?
フィンの付いたホイールに交換(効き目の程は?)するとかキャリパーをレース仕様に交換とかでしょうか?

この回答への補足

有難うございます、冷えてくると元に戻ります(走行後30分~1時間)エアーがかんだ場合でも元に戻りますか?
キャリパーが開いてしまう、なども聞いたことが在りますが・・
レース用キャリパーはそういったことも少ないですか?

補足日時:2007/04/22 20:19
    • good
    • 0

ブレーキが熱をもってしまって効きが悪く成っているのです



ブレーキの熱容量が不足しているので

ブレーキフードルをドット5に取り替える
ブレーキの容量を増やす
・放熱しやすい大型ロータに替える インチUP
・ブレーキバットをレース用に替える
・ブレーキホースをメシュッに取り替える
・冷却ダクトの取り付
などなど

この回答への補足

有難うございます、ドット5もあるのですね。現状はドット3です
せめてドット4にはしたいと思っているのですが・・・・

補足日時:2007/04/22 20:25
    • good
    • 0

ベーパーロックが起こっていると思います。


ブレーキフルードを沸点の高いDOT5グレードの物に交換してみて下さい。
また、サーキット走行を良く行う場合、ブレーキフルードの定期点検・交換は
不可欠です。通常走行でもこれは必要ですが、サーキットという過酷な環境での
使用になり、フルード劣化が早くなりますので、よりこまめなメンテナンスと
早めのサイクルでの交換が必要です。

この回答への補足

有難うございます、サーキット走行の度にオイル交換をする、と言う
話も良く効きます。日頃のメンテナンスって基本なんですね

補足日時:2007/04/22 20:27
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!