電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実際にある話なのですが、仮にA市とB町の話とします。現在B町はA市に合併されています。 B町はA市に合併される前は町職員への退職金積み立てを行っていました。しかしA市は積み立てを行っていませんでした。合併されてからA市は予算から切り崩して職員への退職金を払っているそうです。私は元B町の町民として納得がいきません。A市の職員には退職金を払わないなど、どうにかしてできないのでしょうか?

A 回答 (4件)

B町さんが積み立てをしていたと言うのは、小さな町村は公金を一度に支出するのが難しいので、県内の町村が集合して○○県町村会といった団体を作り、色々活動しております。

そこで予算的に一度に支出が難しい場合のために毎年公金を支出し、積み立てをしているということですね。
市はそういった団体での積み立てはしていないでしょうが、自分のところで財政調整基金(昔は準備基金と言っていたと思います)というような名称で積み立て、それを取り崩していると思ってください。結局は、例えて言えば、社内預金か、社外の銀行預金かということではないでしょうか。
 一度予算書、決算書を見て見られたらよろしいですよ。旧市の財政状況と旧町の財政状況と新市の財政状況を比較してみると、合併して良かったかどうかが比べられると思います。
 そういった資料はどこの市町村も公表していますし、HPにも載っていると思います。
    • 0
この回答へのお礼

皆さん回答ありがとうございました。 納得しました。

住民の代表による合併協議会において、各種制度の統合や移行措置などを協議して、合意が成立しているわけですから、一個人が納得するかどうかは関係ないでしょう。

• 0

できないです。

逆の場合もあると思います。
それらを全部含めて合併です。

退職者共済組合に加入の有無の違いでしょうか。
    • 0

過去の負債(市債)も含め 合併する事に合意している以上

ある特定事項だけ例外にするのは無理ですね。

プラス面とマイナス面を比較した結果
B町はA市と合併する事に合意した以上、
ジャンケンの後出しは・・・・
    • 0
この回答へのお礼

確かにおそだしですね。回答ありがとうございます。