プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
友達が誕生日を迎えるのでケーキを焼こうと思います。
そこで、レシピを調べていくと・・・
いくつか疑問点が出てきました。
まず、そのケーキの作り方なのですが・・・

1ケーキの土台をつくる(クッキーを砕いてバターとまぜてケーキ型のそこに敷き詰める)

2生地をつくる

3生地を型にながして天板に熱湯をはり180度のオーブンで30分熱湯焼きにする

↑と言う感じなのですが・・・。

180度のオーブンって・・・?
180度に温めたオーブンの事ですか?
また、180度に温めるって、オーブンを180度に設定して何分間か空焼きするのですか?

熱湯焼きって・・・?
そもそも、オーブンの天板に熱湯をはるって・・?
オーブンの天板って深さがないから熱湯はれないような気がするのですが・・・

無知ですみません;;
教えてください!!!

A 回答 (3件)

ベイクドチーズケーキでも作るのけ?



180度のオーブン
あらかじめ、180度にセットして10分くらい予熱して使います。
材料を入れる前に空のままで温度を上げておくのです。
特に支持がない限り、オーブンは予熱して使うものと思ってください。

湯煎焼き
使われているのは、オーブンレンジですか?
ならば低いもの(回転皿?)もありますが、オーブン用の天板というと、普通はある程度の深さがあります。
バットでも入れたらどうですか?
野球用じゃないですよ。←あたりまえ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます^^

オーブンレンジなので調理用のバット入れてみます☆笑

お礼日時:2007/05/02 16:36

arue1127さんのお家のオーブンは電子レンジと一体のものでしょうか?



電子オーブンレンジだとして…
オーブンに余熱機能があると思います。
取説で確認してみてください。

で、余熱はおっしゃるとおり空焼き状態です。
ケーキは熱くなっているオーブンにいれないとふくらまないので。

それと熱湯をはるとゆうのもおっしゃる通り天板に熱湯をはります。
電子レンジようの丸い回転皿ではなくて四角い2cmほどの深さのある天板があると思います。

以上をふまえて、手順としては生地を作っている途中で余熱を始める。
と、同時にお湯をわかす。
余熱が完了したら天板に生地を流し込んだ型をのせて熱湯をはり
後はレシピ通りの時間焼き上げれば完成です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/02 16:38

こんにちは★



質問者さんの質問を見たところ、あまり親切でないレシピのような気がします。慣れないうちは、きちんと文章で(写真つきはよりいいですね!)詳しく説明してあるものの方が、失敗なく出来ますよ。
わからないことはこことかで聞けますが、実際作り始めるととっさの時の判断が大切ですから、レシピの丁寧さは大切だと思います。

180度で、とのことですが、
おそらく予熱しておくことが求められていると思います。
オーブンのメニューに「予熱」がありますよ。ない場合はかなり少ないと思いますが、ない場合は中に何も入れずに焼き、熱くなるのを待ってからケーキを焼きます。
ただ、親切なレシピであれば、
「○○度で予熱しておく」などと書いてあります。
もし、レシピが予熱を求めていなかった場合は、予熱をすることでこげる可能性も高くなるので、その辺を気をつけてください。

熱湯焼き。
天板にお湯をはってください。これも、レシピによっては「1センチ程度」などと書いてあります。
もちろん深さに限りがありますから、たっぷり張る必要はありません。
私のオーブンは小型なため、丸皿で焼かないとこげるんです。そのため、湯煎焼きの場合は、かなり少量の水の量になっています。でも、失敗したことはありませんよ★

時間に余裕がありましたら、是非別のレシピを探して見てください。
失敗する可能性を絶対に減らせますから!!
頑張ってくださいね(*^_^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます♪
友達の誕生日に作る予定のケーキです^^;

まだ余裕があるので別のメニューも考えてみます^^;

ありがとうございました♪

お礼日時:2007/05/02 17:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!