アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

(妻からのメールです、妻は偏頭痛とうつをわずらっています。私は今後どうすればよいでしょうか?)

お疲れ様です。
携帯は見つかりましたか?

昨日はご迷惑をおかけしました。
土曜の朝、脳神経外科に行きます。
頭痛の発作、昨日のはぴか一でした(苦笑)

前にも言いましたが、私なりに子供達に愛情はあります。
そうでなければ、何も迷わずとっくに家を飛び出していたでしょう..。

昨日次男の風邪ことを聞かないって言いましたが、
家に薬のストックがあり対処が出来たからです。
熱も、体を触れば大体想像できます。
(二人とももすぐ中耳炎になるので、薬はいつも多めに貰っていました)

土日、子供の昼寝時前後の4時間いないのは少しでも一人になりたいからです。

子供たちには申し訳ないのですが、そもそも『家』というものは私にとって安らぎの場所ではありませんでした。
日本に帰ってきた中学校の頃から実家に安らぎを感じた事がないのでなるべく家にいないようにしていました。

結婚して、自分の子供が生まれれば『自分の家族・自分の家』に安らぎを感じ、変われると思っていましたが、それほど簡単な話ではないようです。

ですが、結婚した以上、努力してきました。
育児に家事、炊事洗濯、常に完璧なママ、妻になろうと頑張ってきたつもりです。
子供達の遊び相手、奇麗な部屋、暖かいご飯、清潔な環境、子供の住みやすい環境づくり...。

信じられるヒトと一緒だったら、私も変われるだろう、と。
変わろうと必死で努力をしてきたつもりです。

でも短いようで長い4年の間、あなたに対して信じようとする心をいつからか見失い、いつからか完璧さを追求し続けるだけの自分との戦いになっていました。
そして今、子供やあなたに対して、いいママ・いい妻になりきれない敗北感と無念さだけが残っています。
家にいると、あなたや子供達に対しての申し訳なさと負けた気持ちで息苦しくて、窒息しそうになります。

今の仕事云々関係はありません。
反対に、仕事をしていなかったら、もっと早くに問題が発生していたでしょう。
少なくとも仕事をしている間は、妻・母親の意識から解放されたので...。
今は一日中考えています。

私の場合、自分に多くを求めすぎる欠点があるのでしょうね。
何でも完璧でないと気がすまない。
出来なくても、最後の最後まで弱音をつかず頑張る頑固な・意固地なところ。
ヒトに弱音を吐く、頼みごとを自分から出来ない。

それで、最後に自爆(苦笑)。

私の性格からして、一度自爆した後這い上がるには長期間かかります。
一人の時間を多く持ち、自分で這い上がるしかありません。

友達も家族もだんな様も子供も誰の言葉も私の心には入ってこないでしょう。

無理やり入り込もうとされれば、さらに拒絶し、憎しみ、今までの経験では相手に対して一生ぬぐいきれない不信感を抱いて離れていきます。

あなたははそれに耐えられますか?
許せますか?
こんな母親は子供にとっていいのでしょうか?

普通は許せないでしょうね。

心配してくれたのでしょうが、精神科医に予約を入れられたのはかなりキツかったです。
自分で必要と感じたら自分でやります。

信じられるヒトにはすべて話せるのでしょうが..現在のところそのようなヒトは一人もいません。

おととい
『甘ったれるんじゃないよ!母親でしょう!!』
まったくその通りですね。
努力が足りないとおっしゃるのであれば、もはや私の存在価値はないでしょう...。

他人からしたらなんとも自己中心的、我慢も努力も足りない、人間の屑でしょうね、私は。

土曜は医者に行きます。

A 回答 (9件)

補足説明、ありがとうございます。

やはり、かなり症状が進んでおられるので
お薬も併用された方が良さそうですよね。
奥様が苦しみから逃れるためにする事を
いちいち間に受けていてはお互いのためにならないです。
一緒のカウンセリングがダメであれば、個別に受けるしか
なさそうですね。
    • 0

No.1です、こんにちは。

お薬の処方をして貰わなかったとのことですが、
それが奥様の意思であるなら、やはりプライドが理由でしょうね。
そして、そのプライドこそが奥様の症状の全ての原因と言えます。
何もかも完璧に出来てこそ自分の存在意義があり…みたいな。
家庭の中っていうのは、仕事と違って具体的な成果は見えません
からストレスが溜まります。
まず、多少部屋が散らかってようが、食事の用意が出来てなかろ
うが、<それを責めない>ことが第一ですね。
部屋が片付いてなければ、片付ける。食事が無ければ食べに行く
…そうした事を続けていくのみです。
また、精神カウンセリングには夫婦で行かれる事も大事です。
夫の態度にも、要因はある場合が多いからです。

この回答への補足

いま思い起こせば、妻はいつもギリギリまで我慢していたような気がします。
風邪をこじらせ肺炎数回、重度な切迫早産、ストレス性急性胃腸炎の入院2回、偏頭痛で意識が朦朧として倒れたこと数回、その他も色々あったような気がします。
いずれも倒れてから病院に運ばれています。

「大丈夫だから」が口癖だったような気がいまします。

この前、妻から離婚届けを出された際、つい買い言葉になんとやらで
「子供とお前の持っている全財産をおいてお金を仕送りすれば離婚してやる」
といってしまいました。
本心ではないのですが。。。いまさらながら取り返しの付かないことを言った事に公開しています。

• 0
この回答へのお礼

私自身、部屋が汚かろうが、食事ができてなくともあまり気にしないとは常日頃から行っているのですが、妻としては手抜きができないようです。
彼女はプライド高いとおもいます。
小さい頃から人一倍努力してきたようなので。
勉強にしても、仕事にしても、手が抜けない性格なのでしょうか。

夫婦カウンセリングは当初進めましたが、最近私に対して明らかに妻からの憎しみを感じるようになりどう対処すればいいのか。。。
離婚届をだされたり、マンション探しをしていたり意味が分かりません。

『甘ったれるんじゃないよ!母親でしょう!!』

確認しますが、これはご主人から奥様への言葉ですか?奥様が何かを言って(もしくは、何かをやって)、それに対してあなたがこれを言ったのですね?奥様が何を言った・したのか追記していただけますか?
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなり申し訳ございません。
私もつい疲れて、「出て行きたい」と言った妻に対して言ってしまいました。
最近口癖のように言っているので、私も精神的に疲れてきてしまったようです。

#5です。

突然姿を消されないためには
「元に戻って欲しい。」という気持ちをなくさなくてはなりません。
元の完璧な奥さんは努力によって作り上げられたものです。
今またその努力を求めるのは酷だということが
わかりませんか?

一方通行な希望が苦痛を与えているってことを理解してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。。。

メールの中に、精神科医に予約を入れられたことが書かれていますね。

なんとなく、このメールをここに公開してしまった事もそうですが
mina77_200さんの行動に「手っ取り早さ」を求める傾向があるように
思います。

たしかに早く精神科医に診てもらうことは大事だと思います。
そのことは間違っていないです。メールを載せることも
「手っ取り早く、的確に」よく状況が伝わるように思います。
でも奥さんの気持ちは・・? どんな行動をしたら、喜ぶ・・?
正しさや2人の関係の作り方以前に気持ちは考えられただろうか。

うつを患う人と一緒に生活するのは大変だと思います。
自分自身が健全な思考を失ってしまうこともあるし、実際、まともな
対処法が思いつかなくなるかも・・。

想像でしかないのですが、奥さんは「しっかりしたmina77_200さん」に
ついて行こう、努力しよう、築きあげよう、
そういう関係だったかのようですね。
これでは疲れます・・
mina77_200さんがどんな立派な人であれ、正しい人であれ
何か理解して上げられなかった人であったことも事実。
夫婦なのに旦那さんだけが正しくて偉いなんてあり得ない。
奥さんのこと、もっと認めてあげて欲しい。許してあげて欲しい。
離婚届けも、破り捨てるなんてことをせず、とりあえずは気持ちを
理解して受け取ってあげて欲しい。
それから、今までわかってるようでわかってあげられなかったことを
お詫びして、これからは共に歩んでいくような関係にしていこうと
提案してください。

もしそれはおかしいと感じ、できないと思うのなら
やはり奥さんを苦しめるだけなので、一緒に居ないほうが
良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

妻に対して心から感謝しています。
私が偉いなど一度も思っていません。
妻が家を支え、子供達も本当にやさしい・いい子に育ててくれました。
今まで四年間、仕事と資格の勉強で週末すらほとんど話す機会がなかったのは私に責任があるといまさらながら深く反省しています。

今は、妻が突然姿を消さないか心配でたまりません。
幼い子供達のためにも昔の妻に戻ってもらいたいです。

神経症もあるかもしれませんね。

完璧主義かもしれませんね。森田療法関係の本を読まれ奥さんにおすすめになったらいかがでしょうか?
    • 0

私も大勢の人の目にこのメールをさらすのは酷い事と思います。

>信じられるヒトにはすべて話せるのでしょうが..現在のところそのようなヒトは一人もいません。

と奥様が言うのも分かる気がします。こんな所に知らないうちに載せられてしまうのですものね。それに勝手に精神科を予約したとの事。
思いやりが無いですよ。奥様の症状を悪くしてるのは質問者といるからでは?などと思ってしまいました。

この質問はちょっと問題なのではと思います。私だったら知らない人にこんな内容を読まれるのは嫌です。そして、勝手に載せる様な人が自分の夫だなんて! 悲しいです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どうしても昔のやさしい妻に戻って欲しいのです!
頭もよく、人の気持ちも分かり、容姿端麗で私にはもったいない妻だと周りから言われてきた自慢の妻です。
妻を愛する気持ちは今もなお変わっていません。

家事は今までどおりしてくれていますが、今では子供を抱くと嘔吐し、家にいるときはキッチンの隅でうずくまっています。

ここ一ヶ月私も家事を手伝い始めました。子供達を公園にも連れて行っています。いままでほとんどまかせっきりだったのを反省しています。

妻に対しどのように対処すればよいのか良いのか悩み、皆さんに質問をしました。どうかよろしくおねがいします。

いかに匿名とはいえ、このようなメール(私信)を公のネット上で晒すのは、信義に反するのではないか。

本人に公開の許可を得ているなら問題ないが。
    • 0

はぁ、何とも壮絶なメールですね。

ただ、文面が本当であれば、彼女は完璧を目指しすぎて
疲れてしまった…というのが一番の原因だという事は
彼女自身が気づいている様子。
精神科に行き始めたのが最近ならば、半年くらいは
経たないと成果は判りません。投薬などで軽くなる人
も居ますので(知人はパニック症候です)
精神科で改善が見られないのであれば、催眠療法も
お薦めです。
私の知人は前世療法(やはり退行催眠をかける)で
症状が改善したそうです。
とにかく、やれるものは全て試して見られる事と
家事のサポートをなるべくやってあげて頂きたいですね。
症状、良くなると善いですね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
先々週、精神科医に行かせました。
前妻もうつ病だったので、もしやと思い無理やり行かせたところビンゴでした。

デパスを処方されたらしいのですが(処方箋がカバンに入っていたので判明)、薬も貰わずに帰ってきました。
離婚届も渡されましたが、私には離婚する意志がまったくないので破り捨てました。

妻が私を信頼できなくなったのも私に原因があると思うのですが、本当にどうすればよいのか分からなくなり、皆様のご意見を頂戴したく連絡しました。