アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ、
息子中学2年になりました。
身長は145cm位です。
3歳検診の時に低人病(いわゆる小人)の疑いと言われ
中学入学まで病院で検診を受けていました。
検診と言っても最初は血液検査等受けたのですが、
その後は年に3回病院へ行って身長・体重を図りグラフへ記入し、
結局「平均より下だが、平均ラインと同じように成長があるので良し」との事で、今は病院へ入っていません。
元気な子で毎日部活に励んでいます。
勉強も塾など行っては居ないのですが、全く心配ない程度出来ます。
ですので、身体的な病気では無いと思ってはいたのですが、
さすがに心配になって来ました。
整列でも今までずっと一番前です。
同級生に男子で150cm以下は他の小学校から来た子でもう2人います。
合わせて3人です。
主人は170、私は160 長女中3は156位です。
「心配しなくても、伸びるよ」と言われてもう中学2年です。
同じように小さかったお子さんが大きくなった方おりましたら、
時期とか教えて下さい。

宜しくお願いします。

A 回答 (6件)

個人差が大きいと思うので、参考になるかどうかはわかりませんが…。


中3の息子は、中学入学時145cmでしたが、今月の身体測定で165cmでした。この3ヶ月で2cm伸び、まだ伸びそうです。
ちなみに夫は169cm、私は156cm、小6の弟は153cmです。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

こんにちわ、回答有難うございます。
そうですか。。。
では、同じ位かと思います。
でも、今中3で165cmまで伸びたのでしたら安心ですね。

女の子はともかく、男の子の身長は心配で、、、。

有難うございました。
もっと、伸びると良いですね。
お互いに。

お礼日時:2007/04/23 15:08

身長は個人差があるので絶対伸びるとも伸びないともいえませんが


私は高校生になってからでも10cmくらい伸びましたよ
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ、回答有難うございます。

そうですか。
高校性で伸びましたか。

家の子も伸びる事を願っています。

有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 16:05

私も中学二年生のころは背が低くて悩みましたが、三年生の夏に部活動が終わってから20センチ近く身長が伸びました。

おそらく部活動をやめて筋肉が緩んだからだと思います。高校生になってから伸びる子もいるのであまり神経質にならなくても大丈夫ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ、有難うございます。

20cmも伸びたのですか。。。
成長痛?も痛いらしいですよね。

有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 16:07

 一般に、男子の身長は高1、女子は中2程度で、一応落ち着きます。

個人差があるので何ともいえませんが。
 だから、お医者さんはまず個人の持っている成長を見ているのだと思います。その変化に期待できなくなれば、成長ホルモンの注射とか次の手を打つのだと思います。
 まずはお医者さんの指示に従うことですかね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

こんにちわ、そうですね。
成長ホルモン注射ってあるらしいですね。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 16:11

私の友人に、中学卒業時146cmで、2年後には180cmを超えてた子がいましたよ。


夜、寝ていてもゴキゴキいって気持ち悪いと言ってました。
個人差ってすごいですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちわ、凄いですね。
180cmですか。
そこまでには行かなくとも170以上は・・・
でも、180なんて凄いです。

やっぱり、急に伸びると成長痛とかあるようですね。
そして、痛いと聞いた事があります。
でも、痛くても伸びて欲しいです。

有難うございました。

お礼日時:2007/04/24 16:14

自分の一番下の弟もこの4月に中2になったばかりで、146ぐらいです。


平均すると中2から中3の2年間が一番伸びると思うので、中2になったばかりの今心配しても仕方がないかも知れません。
声変りはしていますか? まだでしたら、これから本格的に伸びる可能性がかなりあると思います。とりあえず牛乳をバンバン飲ませて様子を見るしかないですね。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

こんにちわ、
そうですか、同じ位ですね。
それと、声変わりはまだです。

牛乳は小さい頃は良く飲んだのですが、最近はお菓子ばかり食べています。
これってかなり成長の妨げですよね。
共働きで私のほうが帰りが遅い為、帰るとお菓子を食べてます。
また、家の前が学校で、その横にお菓子やが。。。。
私が遅いので可愛そうだからと大目に見てきましたが、
これからは牛乳と栄養をしっかりとらせます。
こんな当たり前の事を気づかせてくれてありがとうございます。

これからに期待します。

お礼日時:2007/04/24 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています