プロが教えるわが家の防犯対策術!

 100円ショップでプラスチックのバケツを買い、その中に2週間くらいはいた青いユニクロのジーパンを入れ、お湯を入れ、「エマール」という液体洗剤を入れ、その上にステンレスのボールを蓋(これは靴下のつけおきに使っている)にして3日くらいつけておいて、とりだしたらものすごく臭い!?ヘドロのような臭いがして水も緑色っぽくなっていました、何がいけなかったのでしょうか?もうこんなのが続いたら嫌です。どうか助けてください!

A 回答 (5件)

洗濯物には、汗や皮脂がついています。


3日間もつけ置きしていると、それらが溶け出して雑菌が繁殖しますよ。

緑色になっていたのでしたら、水が腐っている証拠だと思います。

つけ置き洗いは、長くても一晩ぐらいが適当だと思います。
生地も痛めますし、カビなどの原因にもなると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/22 15:42

実物が見えないのでなんともいえませんが。


腐ってるorカビてるんじゃないですか?
嫌ですもなにも原因はあなたに・・・

>何がいけなかったのでしょうか?
 3日もつけておくのはどうかと・・・
 一晩以上は無意味でしょう。生地も傷みます。
 つけ置きの方法は関係無いと思います。
 っていうかつけ置きなんかしちゃうと色落ちがすごそうですけど。
 緑色なのは染料じゃないですか?

ジーンズは基本的に水洗い(洗わない人もいます)です。
水洗いでも多少は色落ちしてしまうんですが、裏返して水洗いは
鉄則ですね。
とにかくそのまま水洗いしてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

 どうもありがとうございました
 

お礼日時:2002/06/22 15:44

>3日くらいつけておいて


目的はジーパンの色落としでしょうか。
そうでなく洗濯であれば、長過ぎるのではないでしょうか。

最近は気温も高いと思いますので、3日もあれば洗剤が入っていても水が腐敗するのではないでしょうか。

洗濯物を乾かさずにほうって置くと臭くなるのは、カビや腐敗が原因のようですが、いかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/22 15:42

今の時期汚れ物を、3日も洗剤液の中に漬けっぱなしにしておいたら、


多分洗濯液が腐敗したのでしょう。
付け置き洗いというのはせいぜい一時間の事を言います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 1時間でいいんですか、知りませんでした、どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/19 05:36

三日間もつけていると臭くなります。


つけおきしておくのは、
普通は半日まで、長くても一昼夜から丸一日くらいがよろしいかと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうだったんですか、知りませんでした。どうもありがとうございました

お礼日時:2002/06/19 05:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q漬け置き洗いの時間

洗濯の時に、漬け置きしておくと汚れが落ちやすいですよね。
この漬け置きの適正な時間ってどのくらいなのでしょうか。
いつもは、長ければ効果があるのかなと思ってますが、本当にそうなのかと疑問に思うようになりました。
一晩置いたと、1日置いたのと比べてもそんなに違いが無いような気もします。
あまり長いのも良くないのか、ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

混乱させてしまって申し訳ありません。

下記サイトがお役に立つとよいのですが。

参考URL:http://www.live-science.com/honkan/qanda/laundry07.html

Q洗濯物~漂白剤の漬け置き時間の上限は?

洗濯物は、水道代や電気代を考え、少しまとめてから洗いたいので、すると時には3日くらい洗濯機を回さない場合もあります。

Yシャツのえり汚れなどは、脱ぎっぱなしにせず、すぐ漂白剤に漬け置きしてから洗濯しないとなかなか汚れが落ちないので、次の洗濯日まで、下手すると3日間漬け置きしてしまうことがありますが、これは生地を痛めるなどの悪影響がありますか?

一晩漬け置く、と言うのは良く聞きますが、3日は長いと思いつつ、体感では特に悪い点は感じないのですが、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私見ですが(^^)
洗濯は素材それぞれにわけ、さらに汚れの分類、度合い
洗剤の種類、洗うものの分量に対しての洗剤の量や水の量を考えて行うのが正しいやり方といえますが
普通の家庭で洗うなら効率を考えて、せいぜい色物を分けるか、汚れ具合でわける、難しいものはクリーニングへ・・・程度ですよね
汚れがよく落ちるかもと洗剤を多め(石鹸カスが残る)にする、あるいは水の量を増やす(生地を傷める)ことは無意味で
適量が一番効果を発揮するようになっているそうです
余談ですが、3日間着続けた服と1日着て2日置いた服の汚れ度合いは同じだと聞いたことがあります

漂白剤ですが、非常に強い洗剤ですから
これに漬ける時点ですでに生地は痛んでいると思います
だから効果がよく発揮されるのが1時間(洗剤の種類によって)とされているだけで後は同じということができると思いますよ

Q炊いたご飯。冷蔵庫で何日くらい保存できますか?

日曜の朝に炊いたご飯を、水曜の夕飯の時に食べたいと思っています。
冷凍庫に入れないで、冷蔵庫に入れたままにしても大丈夫ですか?
ちなみに冷蔵庫の開け閉めの頻度は少ないです。

Aベストアンサー

3~4日ぐらいなら冷蔵庫でも大丈夫だと思いますよ。
1週間程度なら冷蔵庫で保存していたことがあります。
乾燥してかたくはなりますが、レンジで温めればやわらかくなりました。

Qステンレス鍋などなど、底が白くなるのはナゼ?

毎日、毎日、よく使用する鍋なのですが
どれもこれも洗って乾いたら
白い跡が残ります。
旦那はカビだ!と言います。
カ、カビなのでしょうか?

対処法があれば教えて下さい。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

水道に含まれるカルシウム分などの成分だと思います。
酸に弱いので酢をたらしてこすればとれると思います。

Q洗濯物を外に干すと、イヤな臭いが・・・

こんにちは。

洗濯物を外に干すと、変な臭いがつきませんか?
せっかく、香りの良いお気に入りの柔軟剤を使っているのにイヤな臭いがついてしまって、ガッカリです。
かと言って、こんな陽気なお天気なのに、家の中に干すのも勿体ないですよね。
空気や草木の臭いなのかしら?
何の臭いなのかもさっぱり分かりません。

皆さんのところはどうでしょうか?
臭いはつきませんか?
また、臭いは気になりませんか?
それとも気にしてませんか?

Aベストアンサー

ちょっと別の場所で,先輩方に話を伺ったところ,残留薬品(界面活性剤を含む)が化学変化している可能性もあるかも,とのご指摘を頂きました.教えて頂いたサイト(参考URL)に面白い記事が出ていますので,ご参照下さい.

ただ,メーカーは当然屋外で干すことを想定してるので,問題を放置しているとは考えにくい,とのこと.ここからはぼくの推測ですが,安価な製品は外国製のため,その国では化学変化しないのに,日本では(例えば湿度が高いから?)変化が起きるのかも知れませんね.

参考URL:http://www.tvk.ne.jp/~hiro001/kihonn.htm、http://www.ofuco-c.co.jp/sentakumono.htm

Q大さじ一杯 小さじ一杯って・・・

それぞれ何グラムぐらいなんですか?困っています教えてください。私はさじを持っていないので測れないのです

Aベストアンサー

重さは量るものによって違いますが、
大さじ一杯=15cc
こさじ一杯=5cc
です。

Q安野モヨコさん「脂肪と言う名の服を着て」のラスト教えてください

以前、安野モヨコさんの「脂肪と言う名の服を着て」を購入したのですが、その数年後、ラストを加えた完全版が発売されました。
買いなおすのももったいないので、追加されたラストがどんなものなのか教えてください。

私が持っているものは、
激ヤセした半年後、主人公は偶然元エステ店の人と再会する。元エステティシャンは言う。「たぶん繰り返すわね 身体じゃないもの 心がデブなんだもの」。
主人公が大量のコンビニフードを食べながら「食べなくちゃ 食べて力をつけるんだ 力をつけるんだわ」というモノローグでラストです。
その後の内容についてお願いします。

Aベストアンサー

モヨコさんのファンなので買って頂きたいものです…(>o<;)
細かいトコは書きませんが超簡単にその後です↓

のこは痩せれば変わる!とまた30キロ減。マスコミを賑わすマユミは「のこを失った斎藤」に用は無く捨てる。社内で更に風当たりが強くなるのこは心身壊れ始め、身を守るため食べ、摂食嘔吐が進む。斎藤、のこに似た女と結婚。のこ倒れ入院→退院。

34ページもあるエピローグ(表紙込)。
これがあってこそ、あのお話は一層ズシンと来ます。摂食障害の怖さもですが「痩せる事への意識」や「依存性の関係の先にある結末」…機会があればぜひ読まれる事をお勧めします!

Q汗だくの洗濯物

夫婦二人暮らしで、平常では洗濯は、少したまってからの、週2回程度でした。
このたび夫がスポーツクラブに入会し、ほぼ毎日、退勤後の夜に運動して帰宅します。脱いだ服は相当な汗を吸い込んでいます。

毎日これを洗濯するのがベストなんでしょうが、少量を毎日洗濯するのは水道や電気がもったいないような気がして、せめて2日分くらいまとめてやりたいのですが、先日、汗だくの服を洗濯かごに、2日放置したら、ひどい悪臭で大失敗でした!

そこで、洗濯機を回す日まで、洗濯機に水と洗剤を、半量くらい入れて、その中に服を漬けておこうかと考えています(最大1日半か2日?)。
そこに水と洗剤を足して、洗濯しようと思うのですが、この方法は有効なのでしょうか?

ただの水に漬けておくと雑菌が繁殖し、良くない、と聞いたことがあるので、漂白剤入り洗剤ならいいかな?と思っているのですが…。
これから気温も暖かくなり、雑菌はどんどん増える季節でもありますし、毎日するのが一番だとは思うのですが…。

ご助言よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

それこそ毎日ジムに通っているおばちゃんです。

最終までというか、いけるのが遅いので帰宅が11時ちょっと前。

飢えてるのどに、ビール。

時として洗濯をを忘れて、朝はばたばた。
翌日の夕方・・・・においます。

で、一度、こうなると、蛋白が変質しているので
取れません。

ワイド○イターのようなもので一回ぐらいは良好ですが、
やはり、同じものをジムで使用していると・・・においます。
タオルも、tシャツもです。

スパンデックス(伸び地地味する素材)のものは劣化が激しい。

長年の観測からいうと、翌朝の洗濯が時間経過の許される限界のようです。

12時間は持たない。

結構、人の汗と、油と蛋白は腐敗?発酵?が早い。
さらに、固着もはげしい。

だめ、ぎりぎり翌朝の洗濯です。

私はそのようにして、かれこれ、10年以上経過です。
結局、毎日洗濯です。

でも、ジムでのおばちゃん会話ではみなさん、なんだかんだと
翌朝には毎日洗濯しています。
量自体も増えますので、しかたがありません。

Qご飯食べない時無理やりたべさせますか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いています。なんでこんなに食べないのか、もうどうしたらいいかわかりません。体も異常に細いです。12キロしかありません。カレーやシチューの時は人参と芋だけ食べて終わりです。お腹がすけば食べると言いますが、いつお腹がすいているのかわからないし、一日何も食べなくても次の日も食べません。どこか体が悪いのでしょうか。プリンとかの時はニコニコしながら美味しい!といいながら食べてます。その姿がムカつきます。毎日ご飯の時間が苦痛でなりません。かといって食事を与えないのもどうかと思うし・・。このまま子供の食べるままにまかせておいたほうがいいのでしょうか
?無理に食べさせないほうがいいですか?

今月3才になりますが、まだ離乳食中期位です。好き嫌いも多いです。まともに普通食がたべられません。パンにジャムつけたものや果物や甘い物なら自分で食べれます。ご飯物がダメなんです。細かく刻んで与えてますがそれでもチョッと食べるかほとんど食べないで終わります。二時間くらい座らせて放っておいたりしてます、それでも食べてません。なので私が口に運んであげるとオエって吐こうとします。あと咳こんで吐いたりもします。イライラして毎日怒鳴ったり何度もビンタして泣かせています。私も一緒に泣いて...続きを読む

Aベストアンサー

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜けられませんでした。
 栄養士さんにも相談しました。「時間を決めて食べさせる」「30分たったら食べてなくても片付ける」・・・そんなことくらいで食べるようになるなら苦労はしません。育児書通りの離乳食の進め方が、全く通用しない子だっているのです。
 悪循環から抜け出す為に、私はまず、子供が空腹の時を狙って食べさせることから始めました。自分たちの食事の時間とは全く合わないことばかりでしたが、子供の食べたいチャンスを逃さないように観察し、外で思い切り遊ばせて空腹にさせるようにしました。
 そして、なるべく品数をたくさん出すこと。種類が多ければその中のいくつか好きなものだけでも食べるのではないでしょうか? 作るのが大変なら、子供用の薄味のものをたくさん作って、大人がそれに醤油とかで味付けして食べてもいいし。お子さんの食べたものを覚えておいて、飽きない程度に頻繁に出してみてください。ママが予想もしなかったものが好きだったりすることもあります。
 好きなものだけをお腹いっぱい食べる日もあっていいのでは?シチューの芋と人参を食べるのなら、芋と人参をお腹いっぱい食べたらいいじゃないですか。果物を食べるなら、次の日は果物をいっぱい食べたらいいじゃないですか。甘いものが好きなら、野菜も肉もみんな甘くしてしまいましょう。うちの子は芋類のホクホクしたのは絶対たべませんが、じゃがいも細切りにして炒めたら食べます。少し調理方法を変えたら、食べてくれることってあります。キャラクターの型で抜いたり、ケチャップで絵を描くなど、見た目も大事です。そうやって、食べることに自信をつけさせることが出来たら、苦手なものにも少しずつ挑戦していけると思います。
 2時間も座らせたら、おいしいご飯も冷め過ぎておいしくなくなっちゃうので、早めにお口に運んであげて下さい。うちは今でも、追いかけまわして食べさせています。下の子にも手がかかるでしょうが、食べる時はなるべく上の子に構ってあげて下さい。ご飯、うちの子も嫌いです。だから最初に出します。少しでも空腹な時に出して、ご飯をある程度食べてから、好きなものを出します。どうしても嫌がるときは「3口だけね」となだめて、本当に3口しか食べないこともあります。それでいいと思ってます。
 無責任な意見と思われたらごめんなさい。ただ、育児は理想通りには行かないものですから、多少いい加減でもいいんじゃないでしょうか。
 うちの子は身長90センチ、体重11キロですが、極端に痩せてるとは思いません。保育園のお弁当も、最近は全部食べる日もあります。
 知人に、幼い頃バナナばっかり食べて育ったという人がいました。昔の育児ってそんなものです。質問者様も、あまり頑張らないで下さい。
長文で、失礼いたしました。

 こちらには、お子さんが食べなくて悩んでるママさんたち、たくさん回答されてますね。読んでて人事とは思えず、お邪魔させて頂きます。 うちの子ももうすぐ3歳です。2歳半くらいまでは、食べなくて困りました。食べてくれないって、本当につらいですよね。質問者様の気持ち、痛いほどわかります。子供をどなりつけ、無理矢理椅子に座らせ、お菓子を与える夫や私の母に怒り狂って、ご飯を食べさせようとしていました。子供が食事が苦痛になっていることはよくわかっていましたが、この悪循環からなかなか抜け...続きを読む

Q土日眠りっぱなし、これは病気なんでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 つまり、土日はまるまる2日、ほとんど寝ているんです。熱はないし、食欲がない、いくらでも眠れる・・・という感じで、とにかく衰弱してるんです。今日も20時間ほど、トイレもいかずに寝ていました。
 月曜日になると、朝6時に起きて、始業時刻の1時間前には出勤し、12時間以上働いて帰宅します。平日はこの調子で金曜まで元気いっぱいです。でも、この土日になると、とたんに無気力になり何にもできないんです。この症状は、ここ数ヶ月続いており、夜に“見舞い”に来る友達は“1人暮らしゆえの甘え”だと言い呆れています。
 世間には、私のような人はいらっしゃらないでしょうか?ほんとに怖いくらい無気力になってしまうんですが、これって、病気ではないでしょうか?

 週休2日制(土日休み)の仕事をしており、金曜日が来ると「よし、この2日はこんなことしよう!」と色々計画を立てるのですが、何一つ実行できません。
 まず、朝、起きることができません。昼、なんとか起きて食事を作るものの食べたら、次の行動を起こせないんです。例えば、友達と約束をしていても外出することができません。着替えたり、髪型を整えるのが“大きなハードル”となり、『もう10分ゴロゴロしたら着替えよう。休みなんだから無理しない』と考えて、ベットに横たわると、夜になっています。
 ...続きを読む

Aベストアンサー

私は病気でした。
同じように月曜から金曜までは仕事に行くのですが
土日は寝たきりでした。
結局、うつ病による過眠とわかりました。
当時は精神的落ち込みなど感じませんでしたが。
一度、受診なさることをお勧めします。お大事に。


人気Q&Aランキング