一回も披露したことのない豆知識

こんばんは、中2の女子です。

今日…というか昨日、学校で隣のクラスの友達(Kちゃんとします)から借りていた漫画を読んでいたら担任に没収されました。もちろん授業中ではなく休み時間です。

学校の規則には「不要物は持ち込まない」というよな校則はあるのですが、Kちゃんとは家も遠く、お互い部活やらなんやらで忙しく学校以外で会う機会がほとんどありません。なので、いつも学校で漫画の貸し借りをしていました。
Kちゃんは私が漫画を貸すとその日の放課後には返してくれたので(Kちゃんも休み時間に読んでいるんだと思います;)、私も早く返さないと申し訳ないという感じで休み時間中に読んでいたというわけです。

もちろん悪いのは不要物を持ち込む私のほうなのですが、やっぱり担任から返してもらわないとKちゃんにも迷惑がかかるので、返してもらおうと職員室に行ったのですが、その時に返してもらうことばかり頭が回ってしまい反省の言葉を言うのを忘れてしまいました;(友達からはよく「鶏も驚く鳥頭」と言われます...)
そのせいか、反省してないと思われたらしく返してもらえませんでした。

それで、明日…というか今日(?)もう一度返てもらおうと思うのですが、その時には何といえば良いのでしょうか?
一度失敗してしまいましたが、普通に「申し訳ありませんでした。もう二度としません。」といえば大丈夫でしょうか?
良い案がありましたら教えてください。よろしくお願い致します。
ちなみに、Kちゃんには未だに没収されたことを言っていません。

余談ですが、私はへそと根性がまがった頑固で意地っ張りで負けず嫌いな性格(笑)なのです。そのせいもあってか、自分の非を認めて謝るというのがものすごく苦手というか、嫌なんです。
この腐った性格を叩き直す名案がありましたらぜひお聞かせください。

それではこの辺でお暇させていただきます。何か変な箇所などあると思いますがどうぞお許しください。
では乱文失礼いたしました。

追記:
前回、「特設アンケートカテゴリ」で質問させていただいたとき、お礼をしていないまま質問が行方不明になってしまいました。
あの時回答を下さった方には大変感謝しています。お礼をせず申し訳ありませんでした。
こんな私ですが、また何かあったときにはぜひお力を貸して頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

>普通に「申し訳ありませんでした。

もう二度としません。」

「昨日はすみませんでした。反省しています。もう2度としません」
で十分です。

>この腐った性格を叩き直す名案がありましたらぜひお聞かせください。

中2で自分の事をそう冷静に見れるなら大丈夫です。
人間関係で揉まれ、そのうち性格は丸くなります。

※最後に中2とは思えない文章に驚いています。印象は高2位かな。
 でも質問内容は中2でした。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
返事が遅くなって申し訳ありませんでした。言い訳になりますが、学校の行事などが忙しくなかなか返事を書けない状況だったもので……。(いや、今も定期考査の一週間前なんですが;)

回答だけはすぐに見たので、後日には皆様のアドバイスのおかげで返してもらえました。ありがとうございました。
きちんと先生に頭を下げに行ってよかったと今では思っています。

>人間関係で揉まれ、そのうち性格は丸くなります。
そうなればいいなぁと思ってはいるんですが……;本当に自分大丈夫かなという感じです。
でもそうなることを信じて努力していきます。
でも、なんでこういう場では謙遜できるのに知り合いだと意地張っちゃうですかね……。あ、申し訳ありません。独り言です。

>最後に中2とは思えない文章に驚いています。印象は高2位かな。
 でも質問内容は中2でした。
そ、そんな、高2ですか。皆様に不快感を与えないように書いていたんですが、そんなに浮いちゃってたんですね。
いや、あの、ありがとうございます。背が低いので大人っぽく見られると嬉しくなっちゃうんです。
質問内容についてはお気になさらず……。本当は自己解決できるのが一番なんですが。

学校内での指導の範囲で「仮に」物品を取り上げることは別論として、明らかに他人に所有権があるものを取り上げたままでいることはできないはずですよ。

とりあえず、その取り上げた先生に、自分のものでないので返還義務があるので、返還できないと賠償しなくてはいけないと告げた上で言うことを聞かなければ、管理責任者の校長をつるしあげましょう。
そのときはやりとりの記録をとっておきましょう。
校長がまともに対応しないときは教育委員会に校長の解職を請求しましょう。
生徒だからといってなめられてはかないません。
    • 0
この回答へのお礼

返事が遅くなって申し訳ありませんでした。言い訳になりますが、学校の行事などが忙しくなかなか返事を書けない状況だったもので……。(いや、今も定期考査の一週間前なんですが;)

回答だけはすぐに見たので、後日には皆様のアドバイスのおかげで返してもらえました。ありがとうございました。

今回は謝ったら返してもらえましたが、そんなことまでできるんですね。勉強になります。
私の学校では毎日のように没収があるんですが(しかも手紙とか交換ノートとかだとその後捨てられます...)、それってどうなんでしょうか。boukenohさんの回答から考えると、やっぱりまずいんでしょうか。
今度生活指導の先生に言ってみようかな……。

>生徒だからといってなめられてはかないません。
確かにそのとおりです。子供だからってなめられたくはないです。一応、人権(?)などもあるわけですし……。いや、よく分からないんですが;

Kちゃんのためです。

• 0
この回答へのお礼

>Kちゃんのためです。
はい、そのとおりです……。Kちゃんに迷惑をかけて悪かったと思っております。
今後、もしもそういうことがあった場合、意地を張らずにすぐに謝りに行くことにします。