アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よく、「精神的苦痛を受けた」ということで訴訟を起こすことがニュースに取り上げられますが、「精神的苦痛」ってどういうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

慰謝料などの対象として、大きく肉体的苦痛と精神的苦痛があります。


肉体的なダメージ(物理的に明確なもの)以外の苦痛は、大体全て精神的苦痛ですね。
 例えば、交通事故で入院して会社にいけなかったとしたら、
 会社にいけないことによる収入減(これは損害)
 骨折して、動けない、生活に不便(肉体的、精神的苦痛)
 入院していることで、友達と遊びに行ったり、旅行したりできない(精神的苦痛)
 怪我が完全に元のように戻るか非常に不安で苦痛(精神的苦痛)
 自分が会社を休むことで、自分の出世が遅れるのではないか、皆に苦労をかけているのではないかと悩む(精神的苦痛)

 などなど、精神的苦痛は色々有ります。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。私は「不便」、「~できない」、「不安」、「悩む」・・・これらを全部ひっくるめて、「だから、腹が立った」という意味かな、と思っていました。

お礼日時:2007/04/24 13:42

要は「嫌な思いをさせられた」ってことでしょ?

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。そうですよね。私は、要は「腹が立った」ということかな、と思っていました。

お礼日時:2007/04/24 13:39

精神的苦痛とはPTSDに代表されるような、病的な状態にまで追い込まれたことを刺すとは限りません。


自分にとって不名誉なことを他者に言われたりして発言力を低下させられたりなど、政治的な理由からも使われる言葉です。
この言葉が示す意味合いは使う人によって多岐に渡り、一概な回答はできないものと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
>この言葉が示す意味合いは使う人によって多岐に渡り、一概な回答はできないものと思います。
・確かに多岐多様ですね。私は、要は「腹が立った」という意味だと思っていました。

お礼日時:2007/04/24 13:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!