アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テレビドラマや漫画などで、若い出演者が「りょ~かい!」といって、コミカルに挙手の敬礼をする場面があります。その際、左手を挙手している場合もあり、違和感を持ちます。
挙手の敬礼は右手であり、左手はよっぽどのこと(右腕を怪我したり、なくしたりなど)がない限りあり得ないと思っているのですが、自衛隊や警察などではどういう決まりになっているのでしょうか?

A 回答 (2件)

自衛隊や警察によって挙手の敬礼の仕方は微妙に違いますよ。

また、室内で脱帽の場合挙手では行わずお辞儀をする形での敬礼の場合もあり細かく決まっています。
詳しくはURLをどうぞ。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%95%AC%E7%A4%BC
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。組織により挙手の敬礼の作法が異なることは知っていました。ただ、質問の趣旨は、「少なくとも左手ではしないですよね」ということです。参考URLを見る限り、やはり左手は間違いだと思いました。どうもありがとうございました。

敬礼は組織によって違うと思いますが、考えられる範囲では右手が思い浮かびますね。

祖父が旧陸軍と旧海軍でも違うといっていましたので、自衛隊でも陸上と海上でも違うのかも知れません。

自分のとこの場合は、
屋外(着帽)の場合は、右手を帽子のボタンのところへあてる・手はまっすぐ・手のひらはみせない・指揮者のほうは見ない、です。
屋内(脱帽)の場合は、「敬礼」の号令で、上体を15度傾けるという、いわゆるふつうの礼です(挙手をしない)。思わず体を傾けて挙手をしそうになります。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。組織により挙手の敬礼の作法が異なることは知っていました。ただ、質問の趣旨は、「少なくとも左手ではしないですよね」ということです。陸軍と海軍との違いはひじの位置です。陸軍(陸自も)はひじを真横にするのに対し、海軍(海自も)はひじを張りません。これは艦内が狭いからといわれており、各国共通のようです。掌については各国により様々だそうです。ただ、いずれにせよ、No.1様の参考URLを見る限り、やはり左手は間違いのようですね。ありがとうございました。