ネットが遅くてイライラしてない!?

この7月で16歳になる老猫(メス)について相談させて下さい。

この2ヶ月近く殆どエサを食べません。
実は今年2月半ばに海外旅行をした為、
かかりつけの病院に丸4日間猫を預けました。
以前も1日、2日位は預けた事もあり、
(神経質なコのせいか)その間も食事を摂らずにいて
元々2、7キロある体重が2、2キロになったりしていたのですが、
家に帰ると除々に食欲も回復し元の体重に戻っていたので、
今回も又戻るだろう、と思っていたのですが・・・。

家に帰り通常の生活に戻り、
数日は少しづつエサ(いつもドライフード)
を食べていたのですが、段々と全く口をつけなくなり、
2月末頃病院に連れて行き、検査をしてもらいました。
が、結果、どこも悪いところが無く、『老衰だろう』との事で点滴をして帰りました。
3日ほど点滴を続けましたが、食欲は相変わらずで
ドライフードは全く食べず、大好きなプリンにもそっぽを向き、
今はa/dを少しづつ食べさせてはいますが、体重はドンドン減り、
今では1、7キロで骨と皮だけになってしまいました。
今朝もa/dを2口舐めた位です。
点滴も効果がない気がします。
鰹節やまたたびをふりかけてもそっぽを向きます。

私が海外旅行に行ってる間に1人ぼっちで病院に預けられ、
心細くてストレスがたまって…と思うと可哀相で可哀相で、自分を責める毎日です。
老衰だと、もう諦めないといけないのでしょうか?
どなたか同じ経験をされて乗り越えた方はいらっしゃらないでしょうか?
是非とも宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

No.2の回答者です。


ひとつひとつの回答に丁寧に回答をし、実践しているあなたの人間性に拍手。
とても好感を持っています。
あなたに飼われている猫ちゃんは、充分幸せだと思いますよ。

我家は、3年前と2年前に飼っていた猫にさよならしました。
男にもかかわらず、想い出しては泣いてしまう事も度々でした。
我家も、旅行の為に獣医さんにあずけた事がありました。
やはりストレスが溜まるようでしたし、
迎えに行くと、抱きついてきました。
仕方の無い事だと思います。
どうか、御自分を責めるのはおやめ下さい。
それ以外は、愛情一杯に育てているのですから、
あなたの気持ちは猫ちゃんにも必ず通じている筈です。

我家では、悲しみが少し癒えてから、新しい猫を家に迎え入れました。
とても大事にしていますが、以前飼っていた猫達の思い出も忘れません。
「ペットロス」という言葉が、紙面を賑わす事もありますが、
私が心配しているのは、猫ちゃんの事はもちろんですが、
あなた御自身の心も心配です。
人間より短い寿命の小動物を飼う以上、
必ず別れが訪れます。
逆に、人間より寿命が長い生き物を飼ったら、
どうなるのかこちらが不安になるのではないでしょうか?
今、あなたは一生懸命猫ちゃんに愛情を注いでいますが、
もし、さよならを告げなければならなくなった時の覚悟もしておいて下さいね。

あなたの猫ちゃんが、あなたの愛情で少しでも長生きできる事を、
御祈りしています。
がんばって下さい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

猫のみならず私のご心配まで頂き、本当に本当に有難うございます。
“あなたに飼われている猫ちゃんは、充分幸せだと思いますよ。”
のお言葉、本当に救われる思いです。涙が出る程、嬉しいです。

皆さんの有難いドバイス、実践させて頂いております。
病院で点滴もしてもらい、a/dを暖め、猫用のミルクもあげて、
いつでも食べれる様にとシーバのエサを置いておき、
抱っこしてたくさん言葉もかけてあげて、
マッサージは私が下手なせいか嫌がって逃げられ…(^_^;)

そしたら何と、昨晩は人が(いや、猫が?)変わったように
結構食べてくれて、
夜中の3時過ぎにカリカリいう音で目を覚ましたら
カリカリのエサ(シーバ)を食べようとしている姿まで…!!
とはいえ、元気な時と比べたらまだまだ食べる量は少ないのですが、
2-3口舐める程度だった時からすると、もう嬉しくて嬉しくて
それから全然眠れませんでした(*^_^*)

今回ご相談させて頂き、皆さんの優しさが身にしみました。
人って優しいんだな・・・と本当に実感しました。
本当に有難うございます。

お礼日時:2007/04/27 16:34

他の方のアドバイスをよく読んでいないので、だぶることを書いてるかもしれませんが・・・



老衰で食が細くなってますね。"食べるものを探す"よりも"食べさせる"ことが大事だと思います。
家の猫も徐々に食欲が無くなり、2ヶ月後には今まで大好きだった食べ物も一切食べなくなりました。
血液検査・尿検査・レントゲン・猫エイズなど検査をしましたが、全て「異常なし」と言われました。
私もいろいろなものをあげましたがダメでした。食べない原因もわかりません。
4.7kgあった体重が3.2kgまで減りました。人間で言うと15kgやせたということです。
入院し、強制食餌を行いましたが間に合わず、亡くなりました。5歳になったばかりでした。

他の方から教えていただいている方法で効果があれば良いのですが、自主的に食べてくれないのなら、
無理矢理でも食べさせないと、私のような悲しい結果になります。「無理矢理食べさせるなんて!」
などと思っていてはだめだと思います。獣医師さんに相談してみて下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ネコちゃん、5歳で亡くなったのですね…。
ちゃんと検査までしてあげて「異常なし」…
どうしてあげたら良いのか分からないって1番辛いですよね。
ウチのコも、この前は人が変わったように食べてくれたのに、
便秘をしているせいか、また食欲が減少してます。
病院に連れて行ってはいるのですが…。
今は口をあけさせ、無理矢理ペースト状のエサを押し込んでます。
獣医さんとも相談してウチのコ共々頑張ります!
ありがとうございます。

お礼日時:2007/05/01 14:39

こんにちは。


我が家にも16歳のニャンがおります。
まずは、針のない注射器、動物病院には必ずあります。
これで、少しずつでいいので、しっかり与えてください。
スプーン
栄養をとって体力をつけなければ、やはり衰弱してしまいます。
点滴もやめずに頑張ってくださいね。
自分で食べれるようになるまでは、この方法が一番です。

良くなられるよう、お祈りしています。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

hisukeさんの16歳のニャンちゃん、お元気ですか?(^_^)

私が、1人暮らしで猫を飼っており、朝8時から夜7時迄
このコ1人なので、その間何も食べないんです(;_;)

土日は3時間おき位に無理やり食べさせているのですが、
平日は会社に行ってるのでそういう訳にもいかず、
もう毎日会社を休みたい心境です。。。
何か良い方法があれば・・・

ご心配頂き、有難うございます。

点滴、やめずに頑張って連れて行きます。
本当に

お礼日時:2007/04/26 12:10

やはり老衰が原因だと思いますよ。


ご自身の旅行をそんなに責める事はありませんよ。
点滴が効果がないようでも、やめてはいけないです。

今できるのは、まずは何とか食べてもらうこと。
湯でたササミや、猫が好みそうなフードならどんなものでも挑戦してみてはいかがですか?
シーバとかは猫のくいつきが凄い良いですよ。

他に、サプリメントとかで滋養をつけてもらってはどうですか?

私が利用してるのはこれ。
http://www.cats-mall.net/beepron/index.htm
ロイヤルゼリーの一種のようなものでしょうか?
うちの猫は、怪我したときにこれを飲んだら物凄い回復力で予定よりずっと早く直りましたよ。
販売先もトップブリーダーさんなので安心できますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ウチのコが好きなモノを色々あげるのですが、
最初は喜んで食べるのですが、やはり胃が小さくなっているのか、
ちょっと食べてまたそっぽを向いてしまいます。。。

教えてくださった商品、早速購入しようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2007/04/26 12:02

他の方が回答してらっしゃいますが、


人間用の牛乳は(確証がない限り)
与えない方がよいとおもいます。
人間でも牛乳でお腹がごろごろする人がいるように、
猫も牛乳を分解できない子がいて、
そういう子は牛乳を与えると下痢してしまいます。
今までに牛乳を与えた事が無い場合は、
与えるなら、「猫用」と書かれたミルクを
ペットショップなどで購入して、あげるとよいと思います。
検索していたらgooがひっかかったので一応リンクしておきます。

猫ちゃんが元気になるよう祈っています。

参考URL:http://channel.goo.ne.jp/pet/special/sp_55.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL有難うございます。
皆さん自分の事のように心配して下さって
涙がでる位に嬉しいです(;_:)

お礼日時:2007/04/26 10:40

>今はa/dを少しづつ食べさせてはいますが、



缶詰をレンジで人肌に温めてみてください。
食が増すようです。

また、下記の商品もあります。
http://www.rakuten.co.jp/petcenter/424777/444014/

高齢になると急に悪いところが表れる時があります。
ご自分を責めずに、最後まで見守ってあげてください。
ご主人が辛いと感じていると、猫も寂しいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

温めてみると匂いが強まり食べてくれるかもしれませんね!
試してみます。
有難うございました。

お礼日時:2007/04/26 10:37

うちもこの夏16歳になる子がいます。


痩せるのは一番マズイですね。心配です。

私は便秘してる時はお腹を優しくマッサージしてあげます。揉んだり、押したり。
便秘した後のウンチは堅いので、可哀想なんですよね。
なので、毎日欠かさずチェックです。

お水も飲みませんか?
もしミルクが嫌いでなければ、人間用の牛乳を少し温めてあげてみてください。
それか、うちはコーヒー用のポーションミルクが好きで、薬はそれに入れて飲んでるのですが、試してみてください。

あと、どうか一人ぼっちにさせないでくれれば、と思います。
私も旅行はここ数年我慢しています。
猫は家に付くので、慣れない場所での数日間は、とても悲しく、寂しかったでしょう。
猫の700グラムというのはとても大きな差です。
このまま歩けなくなって、寝たきりにならないよう、お祈りしています。
どうか、ミルクを飲んでくれますように。
ウンチがでますように。
たくさん、話しかけてあげてください。
励まして、お願いしてください。
どうか、諦めないでください。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

昨日、別の獣医さんに連れて行きました。
やはり診断は同じで、老衰との事でした・・・。
で、かなり便秘との事で腸内洗浄してもらいました。

お腹をマッサージしてあげてるのですね。
私も早速今日からやってみます。
諦めずに頑張ります。

ありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 10:15

老衰で、胃腸が弱っているのかもしれません。


長く飼われているので、ご承知だと思いますが、それ以外での経験は、

1 口内炎。猫は口内炎になりやすく、なると食べなくなります。
  よだれと口臭がひどくなるのでわかると思います。
2 ひどい便秘。お腹を触って便がいっぱい無いか調べましょう。
3 脱水症状がひどいと食べなくなります。

 上記1,2が無いようなら、もう一度病院で点滴をしたほうが良いように思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も最初は口内炎を疑ったのですが、さすがに2ヶ月もの間、口内炎って事もあるのですか?
それと、確かに便秘してます!
食べないから出ないんだろうな、と思っていたのですが、
便秘で胃腸がますます弱くなって食べれない・・・
って悪循環もあるのでしょうか?
回答ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 16:02

猫は精神的なストレスで食欲がなくなり、


3日以上食べないと、拒食症になってしまうそうです…。
以前、私の猫も、私が叱りすぎて、食欲がなくなり、水も飲めなくなり、どんどん痩せていき、フラフラになりました(>_<)
(ちなみに5歳くらいのメスでした)

食べなくなってから、「ごめんね、ごめんね、おまえのこと大好きだからね」って何度も何度も抱っこして、言い聞かせてあげました。
すると、4日目に水を飲むようになり、エサも食べられるようになりました。

獣医さんではなく、飼い主さんでなければ治せない病気もあると思います。それは精神的な病気のことです。
16年間、mii-sanさんのことが大好きで、ずっと見つめてきた猫ちゃんだから、寂しかったのだと思います…。

2ヶ月ちかく、というのは、大変な事です…。
毎日抱っこして、なでてあげて、「おまえが大好きだからね、ごめんね」って言ってあげて見て下さい…。
mii-sanさんの気持ちが通じる事と思います。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

精神的な事が原因なら本当に辛いです。(T_T)
もっともっと抱っこして気持ちが通じるように頑張ります。
ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/24 15:01

我家にも猫がいます。



獣医さんも、知識や技能に差があります。
初心にかえって自分で猫の飼い方の本で調べてみるのもありです。
老衰で、残り少ない命なのかもしれませんが、
他の獣医さんに連れて行って、
それでも異常がなければやはり老衰としてあきらめざるをえないでしょう・・。
ずっと慣れ親しんだ獣医さんなのかもしれませんが、過信は禁物です。
大事にしてきた猫ちゃんへの最後の誠意として、
やはり他の獣医さんでの検査をお奨めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。かかりつけの獣医さんで、大変良くして下さってるのですが、他の獣医さんに行ってみようと思います。
有難うございます。

お礼日時:2007/04/24 13:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q猫が3日ほど餌を食べてくれません。。。マジにやばいです

15年以上飼っている老猫です。

ここ数日まともに餌を食べてくれません。
口内炎を煩っているので、普段から食べるのは大変そうなのですが、もうそれは何年も続けてきたので今更では無いと思うのですが。

とにかく、痩せはじめて、体力も無くなってきています。一応、食欲の出る薬は毎日飲ませているのですが。。。(口内炎用に)

普段はドライフードなのですが、肉を買ってきたりしてみましたが、それも食べてくれません。昨年、もう一匹の猫を同じように亡くしているので、なんとか、餌を食べてもらって、栄養をつけてもらいたいのですが、何かいい方法はないでしょうか?

このままでは、本当に体力の限界です。お願いします。助けてください。

流動食とかいい方法ないでしょうか。。。今の状況は本当本人も「死」を待っているだけみたいな状況なんです。

Aベストアンサー

30年来、ネコを飼いつづけている者です。

年齢もあるのでしょうが、いくつか方法を挙げます。
なんとかよくなればと願いを込めて投稿します。

1、口をこじあけて、口の内側にやわらかく練ったごはんを塗りつけてしまってください。ぐはんは、消化の良いもの、体にいいもの(レバーのペーストがおすすめ)がよろしいかと思います。

2、水分も同様です。鼻のかわきに注意してあげて、水分を近くに置いてあげておいてください。


最後に、おもらしをする可能性があります。おこらないであげてください。それと共に、寿命が近いことをわかってあげてください。

がんばって元気になることを祈ります。
 

Q家猫 急に痩せてきた

11歳になるうちのオスの家猫の事で相談なのですが、昨年末から少しずつ痩せてきていて困っています。


元々ぽっちゃり猫で、デブ猫ではあるけど毎年の健康診断でも内蔵には負担もかかっておらず問題なく健康体で毎日走り回って活発な元気なコなんですが、年末くらいから現在までに少しずつ痩せてきていて今では撫でていて肩の骨のくぼみが判るくらいに…。

しかし目は力強く鼻もうるうる 動きや鳴き声などは全く健康で便秘も下しもしていません。毛艶もいつも通りだしウンチもオシッコもいつもと変わらず、口内も歯も舌も問題なし…運動量も睡眠時間も問題なしです。ただ食事の量が減りました。ものすごく食に関してだけ執着があり少しでもカリカリが少なかったりすると追加するまで私に張り付き催促するのですが、この最近催促をしなくなり、食事の様子を見ていると 1度に食べる量がかなり減っています。ストレスや環境で食べなくなるようなコではないので いったい何が原因なのかわからず困っています。


去年夏に健康診断、問題なし、一番最近の受診は2月頭に3種ワクチンを打ちに行きました。この時体重が前回より一キロ減っていましたが健康だったので肛門線を絞ってもらっただけで血液検査や便の検査などはしていません。今月に入ってから年末から2月までよりぐっと痩せてきています。


なにか虫がいるのでしょうか?
ずっとドライフードを食べている家猫でも虫がつくのでしょうか?

ちなみにノミは対策をしており全くついていません。


病院に連れていく予定はしていますが、事前に同じような経験をされた方がいないか、何か情報や知恵をお借りしたいと思い相談しました。ささいな事でもけっこうですので何かご存知の猫飼いさんいらっしゃいましたらお願い致します。

11歳になるうちのオスの家猫の事で相談なのですが、昨年末から少しずつ痩せてきていて困っています。


元々ぽっちゃり猫で、デブ猫ではあるけど毎年の健康診断でも内蔵には負担もかかっておらず問題なく健康体で毎日走り回って活発な元気なコなんですが、年末くらいから現在までに少しずつ痩せてきていて今では撫でていて肩の骨のくぼみが判るくらいに…。

しかし目は力強く鼻もうるうる 動きや鳴き声などは全く健康で便秘も下しもしていません。毛艶もいつも通りだしウンチもオシッコもいつもと変わらず、...続きを読む

Aベストアンサー

 なるだけ早く病院に連れて行ってあげてください。質問者さまの猫ちゃんに該当するかどうかわかりませんが、下記は、以前、家で飼っていた猫の件です。5歳のオスの猫でしたが、急にごはんの量が減り、痩せてきました。病院に連れていったところ、エイズウィルスに感染していて、その影響で腎不全になっていて、ごはんが食べられなくなっている、ということでした。治療としては、病院での点滴と、自宅での皮下注射による輸液を行いました。腎不全の影響で水をたくさんほしがるので、水を置くのを忘れないよう心がけました。それでも病気の進行が速くて、原因がわかってから半年で旅立ってしまいました。可哀そうなことをしたと、反省しています。外でケンカをすると、エイズウィルスや白血病ウィルスなどの悪いウィルスに感染する危険が高くなります。質問者さまの猫ちゃんが、痩せてきた原因は、ここではわかりませんので、できるだけ早く病院に連れていってください。
 下記過去ログの#3の回答に相談できるサイトがまとめてあります。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/7755117.html

Q猫 慢性腎不全の最期の看取り方。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多く、毎日150ccの指示でしたが50cc程入れたところで逃げられたり、全く刺せなかったりで、3日に2回は何とか輸液できていた感じです。腎不全の猫ちゃんを飼ってらっしゃる方のレシピを見て、鱈の茹で汁をあげてみたりスープ状のパウチを買いあさりましたが、それでも飲まず食わずが5日程続き、もうダメなのか…と思いながら、ダメ元で鱈の茹で汁に使った身をあげてみたら(本当は身はダメなのでしょうが食べることが優先だったので)かなりの食いつきがあり、1日に1切れの3分の1程度をあげていたら徐々に食欲が戻り、パウチも1日3袋食べたり、たまに気まぐれでいつものウェット缶を少し食べるまで回復しました。とにかく必死だったので、初めて鱈の身を食べてくれたときはそれはもう本当に嬉しかったです。水も飲むようになりました。

腎不全の診断を受けた1か月半前に、ご飯の後に前足で口を引っ搔く仕草が何日か続いたので、口内炎の疑いを持って1か月前に一度病院に行ったのですが、ポリープとの診断を受けました。見せてもらうとイクラくらいの大きさのできものが1つ、右ほほの口腔内の入り口にありました。悪性だったら切除したほうが良いけど、年齢が年齢なので麻酔で死んでしまうかもしれないし、口にできるものは切除しても再発しやすいから、この子の場合はもう仕方が無いとのことでした。この時の体重は2.6kgでした。

それからも、腎不全の診断を受けた後も、ご飯の度に口を気にしていました。腎不全の進行とポリープはどちらが先かはわかりませんが、口が痛くて食べる量が減り、脱水になり、一気に腎不全の数値が悪くなってしまったのではと考えています。最初は引っ掻きながらも食べていたので特に気にしておらず、他にも2匹いる為いつから食べなくなったのかもハッキリわかりません。半年ほど前から少しずつ痩せてきていましたが、もう歳だからと解釈していました。お恥ずかしい話ですが、食べないことで起こる脱水や腎不全の進行の可能性についても全く無知でした。

今月に入ったあたりから、鱈をあげると歯をギリギリと鳴らすようになり、口からこぼれた身のかけらには少し血がにじむようになりました。それでも鱈は好きらしく、食べていましたが、2週間程前からは口の痛み?か口の不快感が勝つようになり、ほとんど食べなくなったので、あげるのをやめました。
体重はあまり変わらなかったですが、パウチやウェット、たまにカリカリも食べたり、皮下輸液からは跳んで逃げるくらい元気になっていました。

ちょうどその頃に私の健康診断があり、採血のときに何故かいつも以上の痛みを感じました。あの子はこの痛みを背中から毎日受けてるんだ…輸液はただの延命じゃないのか?水も毎日100ccくらいは飲んでるのに、本当に毎日しないといけないのか?この子はそれを望んでないのでは?と迷いが出始めてしまい、毎日しないといけないのに、2日に1回にし、特によく飲む日が続いた4日間は輸液なしにしてしまいました。すると翌日、腎不全の診断を受ける前のあの感じ…低い声で鳴きながらフラフラと徘徊し、外に出たがり、そしてうんちがなかなか出ず、きばりすぎて吐いてしまいました。あわてて輸液を再開しましたが、すでに遅かったようです。最初の時のように、輸液を毎日やればあの復活劇があるはずだと信じて毎日続けましたが、逃げる力がないのか輸液はやりやすく、食欲は低下したまま、パウチを1日に1袋食べる程度で水もあまり飲まなくなり、でも口を引っ搔く頻度は増えていました。
輸液を再開して7日目の夜、家に帰ると、テーブルの上に座ったその子の口から血が垂れていました。近くのこたつにも大きな1滴。真っ赤な鮮血です。その子は小刻みに震えていました。血ははよだれと一緒に少しずつ出てくる感じで、たまに黒い塊もありました。歯の隙間から口の中を見るとまさに血だらけの状態でした。何故なのか訳が分からず、とにかく出てきた血を止まるまでの2~3時間拭いてやり、救急に行こうかと話もあがりましたが、その子自身穏やかだったこともあり、救急は見送りました。(この日の午前中に輸液とビタミン剤と抗生物質を打ちに病院に行っています)しかし翌日から元々弱かった後ろ足が更に軟弱になり、一度歩き出すと次の場所に着くときは倒れこむ感じでした。口からは薄茶色っぽいよだれが出るようになり、口の中もネバネバしているような感じでした。
次に病院に行けたのはその3日後の25日(金)で、先生曰く、ポリープがつぶれたのか歯が抜けたのか、吐血ではなく口の中からです。としか言われませんでした。体重はうんと減って1.7kg。抗生物質とビタミン剤と輸液を打ってもらい帰りましたが、後ろ足が立たずほぼ寝たきりになり、おしっこもそのままするようになりました。1日大匙1杯ほどに減ったご飯もこの日からは一切食べなくなりました。
強制給餌には反対派でしたが、もし食べたいのに痛くて食べられないのなら可哀想だと思いシリンジでお水をあげると、ガツガツと飲んでくれました。スープ状のフードは嫌がりましたが、少し無理やり、大匙1杯ほど飲ませました。たまに口を、カッ、カッと開けるような仕草をします。
昨日の朝は水も嫌がりましたが、また少し無理やり水もフードも飲ませました。夜も同様に嫌がりましたが、水と、フードを小匙1杯程度、あと24日あたりから口内炎の疑いを勝手に持っていたのでマヌカハニーを買って帰り、口腔内に少しずつ塗りました。寝たきりのようで、たまに上体は起こして休んでいるような感じでした。ただ22日頃からほとんど目はつぶっておらず、もしかするとしばらく寝ていないのか…。私の声に対して反応は無く、一昨日、昨日と私がこたつで添い寝をし隣に寝かすのですが、こたつに入りたがるので中に入れ、顔だけ出すようにしてました。どうやって移動してるのか、私がたまに目を覚ますたびに違う場所に寝ころんでました。
そして今朝7時過ぎ、カッ、カッ、の音で目を覚ますと、寝ころんだままこたつの中で口を半分ほど開けて頭を小さく上下していました。感覚が長くなり、止まったのかと思えばまたカッ、カッ、、、、、カッ、と最後は1回だけ動かし、目を開けたまま逝ってしまいました。気が付いてからは2分くらいの時間でした。呼吸困難なのか痙攣なのか、その間は何も言ってやれず、しきりに名前を呼んで体をさすってあげることしかできませんでした。ここ数日の弱り具合から見て、もしかしたら今日旅立つかもしれない可能性も覚悟もあったものの、実際かなり辛いです。
口の周りを拭いて、ブラッシングでボコボコに絡まった毛玉を取り毛並を整え、準備していた猫柄の箱で眠ってもらっています。キレイ好きな子だったのに、ここ数か月は毛づくろいができず、ガリガリなのでブラッシングもできない状態で可哀想でした。

最後まで読んで下さり、ありがとうございます。心の整理がついておらず、あった出来事を全て書いてしまいました。まとめられず。すみません。

肝心の質問なのですが、
①亡くなった後に口の中の状態だけ見ましたら、全体的に白っぽく、舌も真ん中あたりが白く、唾液は粘り気がある感じでした。歯は左側の上の奥歯が右側に比べ2本ほど少ないようでしたが、出血部位は無く、当初の右頬のポリープはありませんでした。
白っぽいというのはやはり口内炎でしょうか?

②もし口内炎であれば、輸液を怠った4日間で腎機能が低下もしくは尿毒症になり、潰瘍ができてしまったのでしょうか?輸液を続けていれば防げたのでしょうか?もしくは続けていても、数か月後いずれは同じ結末になったのでしょうか?

③最期の瞬間のカッカッとなったのは苦しんでない、老衰だと家族は言いますが、そうなのでしょうか?尿毒症の症状なのか呼吸困難なのか老衰なのか…マヌカハニーが溶けきれず詰まってしまったのではと、可能性が絞れません。亡くなる1時間半前に一度起きた時は静かだったのですが、その後いつから始まったのかは不明です。

④5日前くらいからほぼ透明で無臭のおしっこが出ていたのですが、亡くなる直前の2回分は濃い黄色(薄茶色?)でアンモニア臭もそれなりにしていました。残った老廃物を出したのか、強制給餌のフードやマヌカハニーの色がそのままおしっこに出ることはありますか?

⑤診察料が良心的でいつもお世話になっている病院なのですが、最初にポリープとの診断があったとき、年齢からくる免疫力の低下と言われただけでしたが、血液検査を勧めて欲しかったと今になっては思ってしまいます。特に口の中のものは腎臓からの場合が多いと後で調べてわかりました。出血の原因もそこまでさっぱりわからないものなのでしょうか?信頼したいのですが、少し疑心暗鬼になってしまっています。どちらの病院もこんなものでしょうか?

もう終わったことなので今更といえば今更なのですが、間違った解釈があればご指摘願いたく質問させて頂きました。同い年の猫も腎臓の数値が少し高いので、今後の参考にもさせて頂きたいです。宜しくお願い致します。

初めて質問します。すみません、かなり長文になります。

今朝、腎不全の猫が他界しました。17歳8か月の生涯でした。
約2か月前に食欲の低下に気付き、最近いつものご飯(ウェット缶)をあまり食べない、水も飲んでない気がする…、と。すぐに病院に行けず、それから4日後にやっと行き血液検査をしたところ、腎不全との診断でした。BUN140以上、CRE6.7、体重2.35kg、かなりの脱水状態。明日から毎日皮下輸液しに来て下さいと言われ、行ける日は病院で受け、行けない日は自宅で輸液していました。最初は失敗も多...続きを読む

Aベストアンサー

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ白でした。栄養が足りず貧血でしたから。

③老衰でも病死でも、死ぬ間際に発作症状とか痙攣をおこすという話はよく聞きます。それでは?マヌカハニーではないと思います。

④うちの猫は完全食欲廃絶して1週間後に息を引き取りましたが、死ぬ前に垂れ流した尿はやたら黄色で臭かったです。エサはもう食べていないので食物の成分ではない。凝縮された補液の成分(ビタミン、ミネラル等)が出てきたか、最後に溜まった老廃物を一気に出したか、でしょうね。

⑤獣医は確かにヤブも多いので(年配の獣医だと去勢と予防接種くらいしかロクに知らない人もいます。設備の新しい若い獣医にかかった方がいい)そちらの獣医さんがどうか知りませんけど、たとえどんなに優秀な獣医でも動物の診断には限界があります。猫は人間と違って検査や治療に協力的ではないです。体重2kgの弱った小動物にしょっちゅう採血したり、X線だのCTだのMRIだのかけるわけにもいきません。持病で免疫の落ちた老猫には様々な症状もでます。獣医でもうまく説明がつかない症状が出たりします。出血もそんなひとつだったのかもしれません。白黒つけたいお気持ちは分かりますが、あまりこだわらない方がよいのではないですか。

あなたは今、猫を失った上、治療や看護方法に疑問や後悔が残っていて、とても辛い時期だと思います。
でも猫ちゃんはきっと感謝していると思います。17歳まで元気に飼ってもらって、病気になっても飼い主さんが自分を救おうと必死に頑張って、最後まで寄り添ってくれたのですから。

今は静かに亡くなった猫ちゃんの冥福を祈って、残された2匹の猫ちゃんを大切にしてあげてください。(彼らを定期健診にも連れて行ってあげてくださいね。)

看病、よく頑張りましたね。お疲れ様でした。

腎不全でも、癌でも、病気で死ぬ猫の最期は皆ある程度壮絶でかわいそうなものです。
私も、やせ細った猫に注射や点滴の針を刺すのがつらくて、毎日病院に通うなんてとんでもないし、
そういう治療を極力避けていました。補液をあまりやらなかった結果、やはり脱水症状を起こし、食欲も続かず、結果的に余命を何日か縮めてしまったかもしれません。

うちの猫の死因は癌で、腎不全の医学的に詳しいことは分からないのですが、

①衰弱死したうちの猫も口の中や舌は真っ...続きを読む

Q何も食べられない猫に与えるには何を?

老猫が猫風邪にかかり、獣医さんに来てもらって抗生物質と栄養剤を注射してもらいましたが、全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい、おそらく栄養剤がもつ間の命だと思われます。

水だけは欲しがるので、液体なら多少は受け付けるかと思い、とりあえず、おなかがゴロゴロしない牛乳を買ってき、それを少し薄めてスポイトで飲ませました(自分からは決して飲みたがりません)

様子を見ながら与えてみましたが、ある程度はよかったのですが、やはり昨日いくらか戻していたようです。これはやはり水以外もう身体が受け付けないのか、それともゴロゴロしない牛乳がよくなかったのでしょうか。猫用のミルクで受け付けてくれるなら買ってこようと思うのですが。

或いはポカリスエットを薄めて与えてもいいでしょうか。本来人間のものは与えるべきではないとは思いますが、今はともかく少しでもなにかカロリーになるものを与えないともう持たないのです。(ポカリスエットはペットフード屋さんに相談したときに提案して頂いたアイデアです。)

なのでとりあえず伺いたいのは、おなかがゴロゴロしない牛乳と猫用のミルクは何がどんなふうに違うのでしょうか、ということと、ポカリスエットを与えてもいいかどうかということです。仮にうまく飲んでくれても虫歯の原因になったりしますか。

ちなみに猫は風邪による歯周病が特にひどいようです。抗生物質でいくらかマシになりましたが、匂いがとてもします。また獣医さんの話の雰囲気ではもう回復はあまり望めないような感じでした。

それでも出来るだけ頑張って欲しいです、人間のエゴなのだということはわかっていますが。

何でもいいのでアドバイスお願い致します。

老猫が猫風邪にかかり、獣医さんに来てもらって抗生物質と栄養剤を注射してもらいましたが、全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい、おそらく栄養剤がもつ間の命だと思われます。

水だけは欲しがるので、液体なら多少は受け付けるかと思い、とりあえず、おなかがゴロゴロしない牛乳を買ってき、それを少し薄めてスポイトで飲ませました(自分からは決して飲みたがりません)

様子を見ながら与えてみましたが、ある程度はよかったのですが、やはり昨日いくらか戻していたようです。これはやは...続きを読む

Aベストアンサー

>全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい・・

すでに胃が受け付けなくなっているようですから、流動食を与えても吐き戻すのでは
ないかと思いますし、その際に窒息の恐れもあります。
精一杯のことをなさりたいのであれば、点滴静注(輸液)を獣医さんにお願いするし
かないように思えます。。。
衰弱の度合いによっては、高カロリー液の輸液も必要でしょうね。
一時的に元気になることがありますので、そうなればシリンジなどで流動食を与えて
体力回復に務めるのが良いでしょう。

一方で、つい最近まで野良であった老齢・病気ネコをわざわざ保護して、高い治療費
を負担なさっているわけですから、このまま自然経過に任せるという選択も、決して
批判しません。

>或いはポカリスエットを薄めて与えてもいいでしょうか。

直接栄養になるわけではありませんが、食事で摂取できるはずの水分や電解質が当然
不足しているでしょうから、それを補う意味では重要ですね。
現状においては、ネコ用より人間用のほうが糖分がいささか多いのでむしろ好ましい
かと思います。

>おなかがゴロゴロしない牛乳と猫用のミルクは何がどんなふうに違うのでしょうか、

大した違いはありませんね。
「乳糖不耐症」=下痢になる原因は乳糖(ラクトース)を消化する酵素(ラクターゼ)が
足りないせいです。
ゴロゴロしない牛乳も猫用のミルクも、共にラクトースをほとんど含んでいませんので、
同じように与えることができます。
いずれもその分フードの量を控える必要がありますので、大量に長期間与え続けるのは
やめておいたほうが良いのですが、paniiickさんの老ネコにおいては、栄養摂取が何
よりも先なので、どちらでも構わないでしょう。

ちなみに、多くの方が誤解されています(主にフード業界のせいでもある)が、`ネコに
牛乳が危険`いうことはありません。
イヌやネコ、ヒトも同じように「乳糖不耐症」でない限りは、普通に牛乳を適量与える分
には、特別な問題はありません。
経験から言うと、牛乳が合わない体質は若ネコで、20~40匹に1匹くらいですね。
老ネコはもう少し多いと思いますが。

回復を祈ります。

(元 飼育屋)

>全く食べ物を受け付けず、無理に食べさせても吐いてしまい・・

すでに胃が受け付けなくなっているようですから、流動食を与えても吐き戻すのでは
ないかと思いますし、その際に窒息の恐れもあります。
精一杯のことをなさりたいのであれば、点滴静注(輸液)を獣医さんにお願いするし
かないように思えます。。。
衰弱の度合いによっては、高カロリー液の輸液も必要でしょうね。
一時的に元気になることがありますので、そうなればシリンジなどで流動食を与えて
体力回復に務めるのが良いでしょう。

一方で、...続きを読む

Qエサを食べない猫に食べさせる方法

8歳猫です。飼い主の不注意と無知でホタテを毎日あげていたらビタミンB1不足で脚気状態になりホタテをあげるのやめたら今まで食べていたカリカリなどほとんど食べ物を食べなくなりました。衰弱してしまったので病院に5日間入院し点滴を受けその間は缶詰を朝夕食べていたそうです。家に帰ってきたらまたあまり食べなくなつてしまい退院から5日目にまた病院に行き栄養注射をしてもらいました。注射して2日間位は食欲出ますがまた食べなくなり5日目に病院に行くのを3回繰り返し5.2kgあった体重も4kgなってしまいました。食欲増進剤ももらい飲ませましたが少しは食べるようなりますがあまり効果がありません。なぜ食べないんでしょう。どうしたら食べるようになるのでしょうか。教えて下さい。よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ペットが食欲がないのはつらいですよね。
私の家の猫♀5歳も腎臓をやられてからほとんど食べません。
どこかのHPを参考に今は強制給餌をしています。K/Dの缶詰を裏ごしして、水を加えシリンジ(針のない注射器)で無理矢理口に入れて一日二回食べさしています。今ではやっと3kgです。
この生活が既に二年続いています。
最近かりかりとマグロの缶詰を少しだけ食べるようになりました。
でも、とうてい生きていく分には足りませんので、強制給餌です。
(最近はあきらめたのかあげるときはおとなしいです)

どうしても食べないなら試してみたらどうでしょうか。
(ペースト状のドライフードでないと駄目ですよ)

猫まっしぐらのCMがうらやましいですね。

Qガリガリ猫を適正体重まで増やす方法&ご飯

こんにちは。
何時もお世話になっております。
長文になります。

本日は、近所のおばさまが保護された猫さんを元気にしてあげるお手伝いをお願いしたいのです。

猫は1歳半~2歳くらい。
保護当時、酷い状態で風邪もひいており、やっと体調が回復傾向に入ったかな?という感じで、適正体重は4kg越えであろうという大きさなのですが2・4kg程度しかありません。

適正体重までに体重を増やしてあげたいと思っているのですが、ご飯のえり好みをするので食べてもらうのが難しい感じです。

今まで食べさせてみた物を書かせていただきます。

・ロイヤルカナン消化器サポート可溶性繊維(普通)
・ヒルズ i/d(今一)
・ヒルズ a/d(嫌い)
・アカナ(普通)
・オリジン(今一)
・ANF タミアダルト(割と好き)
・シーバ(香りが強いので使ってみましたが、3つぶ食べたら終了でした。)

・とりささみボイル(トッピングに使いました。好き)

・CIAO とりささみかつお節入り(トッピングに使いました。好き)

・マイトマックススーパー(獣医さんの処方で使用中)

となっております。

猫のご飯としては基本、1日2回としているのですが、この猫の場合は、複数回と考えておりました。
ですが、間食させると夜は食べない・・・などとなってしまいコントロールがとても難しいです。

昨日は食べたけど、今日はご飯として認識出来ていないという事もあります。
どうも、香りが今一わからない状態のようです(まだ完全に回復していないのかもしれません)。

という事で、臭いの強いCIAOを使用してみたところ、他のご飯とともに食べてはくれましたが、これを続けるのはどうかな・・・と、気になっております。

こうした方が良いよ、こんなご飯が良いよ、というお話、情報がありましたらお教え下さい。
宜しくお願い致します。

こんにちは。
何時もお世話になっております。
長文になります。

本日は、近所のおばさまが保護された猫さんを元気にしてあげるお手伝いをお願いしたいのです。

猫は1歳半~2歳くらい。
保護当時、酷い状態で風邪もひいており、やっと体調が回復傾向に入ったかな?という感じで、適正体重は4kg越えであろうという大きさなのですが2・4kg程度しかありません。

適正体重までに体重を増やしてあげたいと思っているのですが、ご飯のえり好みをするので食べてもらうのが難しい感じです。

今ま...続きを読む

Aベストアンサー

やはり高栄養のものがよいのでしょうね。あと消化が良かったりして、
胃に負担がかかりにくい物とか. . . (消化系のものではなくても、回数を小分けにして何度も分けてあげるなど)
一日2回というのは、健康な猫の場合いいと思うのですが、痩せすぎとか太り過ぎの場合、
かなり回数をあげて一度の量を細かくしたほうがいいという話も聞いたことがあります。
間食をさせると夜食べないとしても、とにかくその日のトータルで計算すればよいような気がしますね。


書かれてないものだと
●ロイヤルカナン猫用 高栄養 パウチ
●ロイヤルカナン犬猫用 退院サポート
●ロイヤルカナン 高栄養パウダー(これは流動食用ですが、
気に入るフードと混ぜることもしやすいかも)
●アイムス栄養アシスト
しかし高栄養物は食べてくれるといいのですが、ちょっと癖がある感じですしね。
強制給餌という手もあるけれど、あまりにストレスだとちょっと問題もあるかもしれず、
また長期戦の場合、(また、食べてくれるものもある状態だと)できたら
自力で食べてくれるほうがいいですよね。

嗜好性は高いですが一般食なのがクリスピーキッス。数粒入ってるだけのものなので
開けたて感が強いのか、かなりあちこちで好評ではあります。しかし割高なのと、一般食なので、
「とにかく何も食べてくれない」ときなどやトッピングなどに使うとよいかもしれません。

あと、保護猫とか高齢猫とかで意外に評判がよいのが銀のスプーンでしょうか。
20歳オーバーの猫もこれしか食べなかったという話も聞いたことがありますし、
小粒で食べやすいので消化しやすいのかも。
知人の保護ボランティアさんはピュリナワンを使ってる方が多いです。(嗜好性と値段、品質のバランス?)

もしミルク系が大丈夫でしたら、ヤギミルクとか、初乳入りの免疫強化されている猫ミルクなど(初乳 猫ミルク などで検索)
いいと思います。

嗜好性が高めだけれど値段もちょっと高い(300-400円前後/一缶)アニモンダカーニーとか、
あとはドライタイプのアニモンダもいいかも。しかしちょっとこれはシーバと似た感じかもしれないタイプだから、
あまり興味がない場合もありますね。

あとは、既存病などその他の関係もあると思うので獣医師と相談が必要だと思いますが、
子猫用のもののカロリーが高く、嗜好性が高いものとかもいい場合があるかも。

CIAO とりささみかつお節入りは総合栄養食(ドイツフードなどは栄養があっても総合栄養食、というくくりがなかったりもするので、
だいたいの指標ではありますが)ではないのでしたか?
ただ、QOLということも大切だとは思うので、美味しいと思える、またご飯がほしいと自発的に思う、というのも重要だとすると、
続けてもよいと思います。(高栄養のものも食べてくれるとよいのですが)

やはり高栄養のものがよいのでしょうね。あと消化が良かったりして、
胃に負担がかかりにくい物とか. . . (消化系のものではなくても、回数を小分けにして何度も分けてあげるなど)
一日2回というのは、健康な猫の場合いいと思うのですが、痩せすぎとか太り過ぎの場合、
かなり回数をあげて一度の量を細かくしたほうがいいという話も聞いたことがあります。
間食をさせると夜食べないとしても、とにかくその日のトータルで計算すればよいような気がしますね。


書かれてないものだと
●ロイヤルカナン猫用 高栄養...続きを読む

Q食べているのに猫が痩せていきます

病院にも何度も診せに行っているのに原因が分かりません。
どうしたらよいのか分からず、ここに質問しました。

●元ノラ。メス。1歳位の時に出会い、エサをやるうちに家の庭に住むようになりました。現在はおよそ6歳。避妊手術ずみ。
出会った頃におそらくこの猫の子供であろう小猫を連れており、その子たちも一緒に面倒みています
体質なのか、しょっちゅう鼻をぐすぐすさせていました。(その度に病院でもらった抗生物質を飲ませて治していました)
※庭で飼っている(本当は家の中で飼いたいが、家に閉じ込めるとパニックみたいになる)ため便や尿の状態は分かりません。

体はそれほど丈夫ではないと思いますが、今までご飯もちゃんと食べ、元気にやってきました。
ところが1月上旬あたりから、ご飯をあまり食べなくなりました。
気性がかなり激しい事もあり(避妊手術に連れて行く際、かなり暴れた)病院に連れて行くのを悩みましたが、食欲が落ちて4日目くらいにつれて行きました。見た目は少し痩せたかという位でした。
その時体重は3.8kg。栄養剤と抗生物質をうってもらいました。(11日)
次の日になると、元気が出たので治ったのかと安心していたのですが、また3,4日たった頃には元気がありません。
また病院に連れて行きました。体重3.76kg。その時血液検査をやり、猫白血病や猫エイズには感染してなく、特に異常は無いとの事でした。
栄養剤と抗生物質の注射をしました。(15日)
2週間分の抗生物質をうってもらったのが効いたのか、かなり元気になった様に見えました。
血液検査も問題なく、一安心だと思いました。
所がしばらくするとまた元気がなくなり、24日に病院に行きました。
その時には目に見えてやせている事が分かる程でした。体重3.56kg。
レントゲンの検査をしてもらいましたが異常はなし。触診も異常なし。口の中も異常なし。栄養剤と抗生物質の注射を投与。
つきっきりでエサを与えて、ぼちぼちですが自分でもエサを食べに来るようになってから数日後、28日にまた病院に行きました。
体重は3.54kg。栄養剤の注射をしてもらいました。心臓の音をきいてもらったり、体温を測ってもらったり、体温計についた粘液(?)を検査してもらいましたが異常なし。
そして今日31日。また病院に行きました。体重は3,48kg。栄養剤の注射をうってもらいました。

これまでの診察でも何度も何かの病気ではないか、寄生虫がいるのではないか、IBDではないか、腸が悪いのか等質問してみたのですが、
検査で決定的な結果が出ないと治療は出来ない、希望があれば検査をする、の一点張りでした。
これだけ診察をして、血液検査レントゲン検査もしているのに、何故疑わしい病気の病名も言ってくれないのか、分からないのか不思議でなりません。
正直、食欲が無いなら栄養剤をうてばいい、と言うことは素人にだって分かる事です。私は猫の事を苦しめている原因が知りたいのです。そして早く治してあげたいのです。
食べいるのに太らない。むしろ体重が減っていると言う事は寄生虫の可能性が高いのではないかと疑っています。(吐いている様子もなし)
しかし病院側は「首にたらすタイプの駆虫薬も強い薬なので負担になる、弱っている今は使わない方がいい」と言っています。
言っていることは分かりますが、このままの状態ではどんどん悪化するばかりです。
(第一、だったら何故15日の時点で首にたらすタイプの駆虫薬の事を言ってくれなかったのか)

本当にどうしたらよいのか分かりません。
駆虫薬を使った方がいいのか。
無理矢理にはなるけど、様々な検査をさせた方がいいのか。
これからどうしたら良いのでしょうか。

病院にも何度も診せに行っているのに原因が分かりません。
どうしたらよいのか分からず、ここに質問しました。

●元ノラ。メス。1歳位の時に出会い、エサをやるうちに家の庭に住むようになりました。現在はおよそ6歳。避妊手術ずみ。
出会った頃におそらくこの猫の子供であろう小猫を連れており、その子たちも一緒に面倒みています
体質なのか、しょっちゅう鼻をぐすぐすさせていました。(その度に病院でもらった抗生物質を飲ませて治していました)
※庭で飼っている(本当は家の中で飼いたいが、家に閉...続きを読む

Aベストアンサー

寄生虫は色々いて、すぐ駆除出来るものと居残るものがいます。
通常、猫(子猫)は飼ったら2週間の間隔を空けて2回虫下しをしますが、それでも残るものもあるので、保護して虫下しをしたのに何で?と言う事もあるようです。獣医では2回の虫下しをした後の子は、吐いたり排泄物に虫が混ざっていたり肛門付近に白い米粒のようなものが出て来ないと薬を出さない方が多いので、虫下し後の猫だとそうそう簡単には薬を出さないと思いますが、虫下しをしていないなら体力の許す範囲でしてもらった方がいいでしょう。
排泄物を毎回割ってチェックして見ていればいいんですが外でされているとわからないですし、毎回出て来るとは限らないので難しい所です。獣医で体温計を肛門に入れますよね?それに付いたものをプレパラートに移して顕微鏡で見ますよね?あれでも一応検便の効果はあるんですよ。体温計に付いたものが足りない時には肛門から便を直接採取します。それで一応の虫のチェックみたいな事をしますが、それでもわからない(居残った)虫もいる訳です。吐くまで待つか、排泄物や肛門付近を毎回良く見るかしておいた方がいいでしょう。吐くやつは大きいものでしょうが、排泄物や肛門周辺のものは米粒かゴマのようなもので、私は動いているのは見た事がありません。不審なものが出て来たらそれを持参して獣医に行くと、それにあった駆除剤を出してくれますよ。
それから、疑わしい虫や原因はノミもあるかと思いますが、首に垂らすタイプの駆除剤はノミ、ダニ用のでしょうか?それでしたら弱った子には出来ませんよ。体には比較的安全とされていますが、弱った子はやはり止めた方がいいかと思われます。ノミがいると首から腰まで背中のラインを辿って行くと、ノミ自体やノミの糞(黒く小さく砂粒のようなもので、ティッシュ等の上に置いて水をかけるとにじんだ液が赤茶色になる)が見つかるはずですから、体全体を丁寧に洗ってあげた方がいいかと思います。ノミが大量だと貧血になって食欲不振になる子もいますしね。友達の家で子猫がご飯を食べないから来てくれと言われて行ったら、大量のノミがいて即洗って掃除をしたら段々食べるようになった子がいます。でも、その後に念の為にフロントラインプラスと言うノミ、ダニ駆除剤を獣医でしてもらいました。
人間でも動物でも原因がわからない病気は山ほどあって、こうだからこれですと簡単に言われる方が怖いかも知れません。ですが、原因がわかってからも治療方針に納得が行かずに獣医を変える人もいますから、獣医を変えて検査をするのもありです。
今はエイズや白血病を持っていないとの事ですが外に出している限りいつなるかわかりませんし、ノミもダニもついて来る可能性が大きいので、出来れば段々慣らして完全室内飼いに変えてあげて下さい。
参考URLに代表的な寄生虫のHPを貼っておきます。寄生虫は他にもいるのでその一部です。ご参考までに。

参考URL:http://www.p-well.com/health/clinic/cat/cat-naibukisei.html

寄生虫は色々いて、すぐ駆除出来るものと居残るものがいます。
通常、猫(子猫)は飼ったら2週間の間隔を空けて2回虫下しをしますが、それでも残るものもあるので、保護して虫下しをしたのに何で?と言う事もあるようです。獣医では2回の虫下しをした後の子は、吐いたり排泄物に虫が混ざっていたり肛門付近に白い米粒のようなものが出て来ないと薬を出さない方が多いので、虫下し後の猫だとそうそう簡単には薬を出さないと思いますが、虫下しをしていないなら体力の許す範囲でしてもらった方がいいでしょう。
...続きを読む

Q15歳の老ネコが食べ物を全く受け付けなくなり、どんどん衰弱しています。

15歳の老ネコが食べ物を全く受け付けなくなり、どんどん衰弱しています。(完全室内飼い)。1週間くらい前から徐々に食欲が減り、いつもなら回復するのに、遂に昨日から水も飲まなくなりました。猫用ミルク、水、ポカリスウェットなどを少しずつスポイトで与えますが、数分後には全て吐き出します。

そんな状態なので、みるみる衰弱して、よろけて歩くのがやっとです。殆ど横になっています。苦しそうには見えませんが、このまま静かに見守るのか、獣医師に見せていくばくかの延命の為にストレスと辛さを与えるのがいいのか、考えています。(残念ながら信頼できる獣医さんがおりません。)

他に二匹のネコが居ますが、今までずっと仲良しでいつも寄り添っていたのに、全く近寄らなくなりました。そのネコも、私からも他のネコ達からも離れたがります。

経験のある方、詳しい方、アドバイスをお願いいたします。

Aベストアンサー

回答No.2 です

「お礼」ありがとうございます

実際に猫達の面倒をみていたのは母です (^_^;)

その母が亡くなる前 2年程の間に 続けてバタバタと3匹の猫が亡くなりました

そして母が亡くなって…

もしかしたら 亡くなった猫達が「えさくれ~」って 呼んだのかもしれません

きっと今も 母は猫達に甘え声でからみつかれて「はいはい 今あげるから待ってて」って

言っているように思います

夫の家の亡くなった猫達も 母からえさをもらっているかもしれません

bianca201 さんの猫さんも 大丈夫です 心配はいりません

母がbianca201 さんに代わって面倒をみると思いますので…

心やすらかに 猫さんとの大切な時間を過ごしてくださいね

Q食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

16才になる老猫(アメショー)なのですが、食がだんだんと細くなり3日に1回・大匙1ぐらいまでになってしまいました。
昔はドライフードだったのですが全く食べなくなったので、
缶詰に変えたら初めは少し食べていたのですが今は上記の量ほどしか食べなくなってしまいました。(数々の缶詰類を試しましたが効果はなくなってしまいました)
見ていると
食べたそうな時はあるのですが、上手く口に運べずボロボロとこぼしてしまい、結局嫌になって食べるのを止めてしまうといった感じです。
さっきも水飲み場に来て、飲もうと口を水につけるのですが舌を出すことはなくただただ口を水面にずっとつけたままで、結局最後は諦めたように戻って行ってしまいました・・・

病院も2軒連れて行ったのですが、老化に伴うと考えられる数値意外コレといった病気は断定できないと言われました。
・右側の顔面マヒが起こった形跡があるのは確かだが、その原因究明は困難である。
・右側奥歯に軽い歯槽膿漏はあるが、年齢の程度によるもの(歯・口内自体は綺麗である)
・確かに口臭もあるが、これも年齢を考えれば想定内程度と考えられる。
・もし病気だとしても もう少し症状なり数値なりの何かが出ないと判断が付かない…
・筋力が衰えや元気がなくなるのも年齢を考えれば普通に起こること。
食欲も前述の顔面マヒによる違和感・歯槽膿漏が気になってるんだと思います。
本当にお腹が減れば食べますよ!と診断を受けました。


しかしこのままだと、その症状が出る前に衰弱死してしまうのでは!?と心配でなりません。
体重も2.9kgまで減ってしまいました…
本当なら定期的に病院で点滴でもすれば良いのでしょうが、ストレスが半端じゃない・・・
(外に出るだけで嫌がり、車に乗るとパニックを起こしてしまうほどです)
そこでシリンジを使った強制給餌をしようかと思うのですが、どういったものがお奨めでしょうか?

強制給餌だと量を与えることは不可能ですので、少量でも意味があるものを探しております。
GOT(AST)も高いのでキドナとかが良いのかな?と思うも「腎不全」と診断されたワケじゃない…
(腎不全用のものは低タンパク過ぎるので体力が衰えて行くとも聞きますし・・・)
あと数値的にオーバーをしているのは、白血球数/血糖値/CPKなのですが
普通の缶詰等をペーストにして、少量でもそれを与えていれば良いものなのでしょうか?
何かの病名を診断されたワケでなく、でも異常なほど衰弱していっている猫に対して
栄養は何を一番に摂取させるべきでしょうか?特化するべき栄養素は何を選べば良いのでしょうか?
給餌なのでサプリ系の物の方が良いのでしょうか?
医者には「ポカリスエット」が良いと教えてもらったのですが、それだけ?と何か納得がいかなくて…

質問内容が多過ぎますが、お奨めがあれがお教え下さい。
よろしくお願い致します。m(_ _)m

食べなくなった16才老猫の食事について教えて下さい。

16才になる老猫(アメショー)なのですが、食がだんだんと細くなり3日に1回・大匙1ぐらいまでになってしまいました。
昔はドライフードだったのですが全く食べなくなったので、
缶詰に変えたら初めは少し食べていたのですが今は上記の量ほどしか食べなくなってしまいました。(数々の缶詰類を試しましたが効果はなくなってしまいました)
見ていると
食べたそうな時はあるのですが、上手く口に運べずボロボロとこぼしてしまい、結局嫌になって食べるのを止...続きを読む

Aベストアンサー

2件行ったとのことですが、少し前のことですか?
背中の皮をつまんですぐもとにもどりますか?もどらないなら脱水しています。
話だけだと 今の様子だと確実に脱水していると思うので
すぐ皮下輸液で栄養と水分補給しないと 食欲など戻らないと思います。
脱水しすぎると猫がとても飲みたくても飲むことができません。
食べて飲んで出来ない限り 強制給仕か皮下輸液どちらも必須でしょう。
必要な子には 1回練習して自宅で皮下輸液させてくれる病院もいっぱいあります。
水も数日ほとんど飲んでいないならば、できればまず皮下輸液をしてからがいいですが、
強制給仕は獣医や楽天で売っている a/dか退院サポートという 高栄養の缶づめが栄養効率がいいです。
獣医にあるシリンジ(針のない注射器)にそのまま バターナイフなどでつめて
お口の横から上あごにむかって噴射し少しずつ食べさせます。
私は楽天でもっといっぱい中身が入れられ使いやすい ジェントルフィーダーを使います。
http://item.rakuten.co.jp/soukai/4995723014013/

あとホームセンターとかでカロリーエース(液体) 獣医でフェロビタ(栄養粘液食)とか 

とりあえず栄養不良を第一に考えての提案です。
GOTが高いのは肝臓・胆汁の異常が多少あるのかな?白血球は炎症あり?
の程度もわからず それを考慮してまでここではアドバイスできないと思いますよ

上記の商品など、ふつう獣医ですすめてくれますが、しませんでしたか?
年だからしかたないと 積極的調べなかったり よくみてくれない獣医も多いです。
私も信頼できる獣医にまだ出会っていません。
ただ、なかにはシニアペットに親身になってくれる獣医もいると思いますので、
今までの血液検査の書類を持って 他を電話で確認してみたりして転院もいいかとは思います。
16歳までの猫経験で、結局 猫の状態をわかるのは飼い主でしかありません。
私も出来なくても困ってますが、疑問を獣医に率直にぶつけてみて下さい。お大事に。 

2件行ったとのことですが、少し前のことですか?
背中の皮をつまんですぐもとにもどりますか?もどらないなら脱水しています。
話だけだと 今の様子だと確実に脱水していると思うので
すぐ皮下輸液で栄養と水分補給しないと 食欲など戻らないと思います。
脱水しすぎると猫がとても飲みたくても飲むことができません。
食べて飲んで出来ない限り 強制給仕か皮下輸液どちらも必須でしょう。
必要な子には 1回練習して自宅で皮下輸液させてくれる病院もいっぱいあります。
水も数日ほとんど飲んでいないならば、...続きを読む

Q助けて下さい。自分のせいで、愛猫が亡くなりました。

私の愛猫(オス・13歳)を、手術後10日で死なせてしまいました。私の判断ミスのせいです。長文です。 愛猫が元気ですが少し痩せてきて食欲も減った様な気がしたので、ある日の朝、A病院に連れて行き、腹部に6cm×5cmの大きな腫瘍があることが分かりました。血液検査もして「手術に耐えられそうですね。」とA先生(信頼しています)は言ってくれました。その日の午後、`念のため他の先生の意見も聞こうかな'と思い、B病院に連れて行きました。すると「手術は勧めません。高齢なので、麻酔死や術中死が十分に考えられます。ゆったりと残りの余生を過ごさせてあげる方がイイのではないでしょうか。余命は、あと何か月か何週間か分かりません。もちろん、手術を希望されるなら手術しますが。」とB先生は言いました。`何週間という単位かもしれないなんて'と思い、なんだかまるで死の宣告の様に聞こえ、悲しくなりました。私は`B先生は自身の手術の失敗を恐れているだけだ'と考えてしまいました。またA先生は、「食欲が無い理由は、大きな腫瘍がお腹の中を圧迫しているからかも。痩せてきたのは、腫瘍に栄養をとられるからかも。」と言いました。私は`このままだと、ますます痩せて力尽きて、後1年で死んでしまうかもしれない。きっと後悔してしまうから手術をさせよう。'と決心して、翌日A先生に手術をお願いして、3日後が手術日となりました。手術をして腫瘍がなくなり、また太ってくれる愛猫の姿を想像して、私はとても手術日が待遠しかったです。手術後、A先生は「転移している様子はありませんでした。ただ、腸管から発生した腫瘍だったため腸管を切除しているので、腹膜炎など心配です。術後3日間の絶食が必要で、水分の点滴だけは毎日します。しばらくの間は入院してもらいます。」と言いました。麻酔から覚めたあの子はジ~っとしていて、手術で疲れたんだろうなぁという感じでした。術後3日目 だんだん元気になった様で、クンクン回りを匂ったり、立ち上がって私に手を掛けてきて、本当に嬉しかったです。術後4日目 昨日と同じく、気分が良い様子でした。今日からエサを与えてみたそうで、朝と昼にカリカリを5粒ずつ食べたそうです。術後5日目 エサを食べなくなったそうです。術後6日目 ちょこんと座ったままで、立ち上がったりしてくれなくなりました。表情は、割りとシッカリした感じでしたが、何度か小刻みに体が短時間ですが震える時があり、寒いのかなぁと思いました。術後7日目 昨日と同じく、時々震えていました。術後8日目 摘出した腫瘍の検査結果が出て、悪性リンパ腫でした。A先生は「悪性リンパ腫は抗ガン剤が効果的です。今日から抗ガン剤を始めようかと思います。通常2・3日で効果があるか分かります。栄養状態が悪いので、強い抗ガン剤は使えないため、弱い抗ガン剤を投与しましょう。効果が出て食欲が湧いて来たら、3日後くらいに一度お家に帰りましょうか。」と言いました。栄養状態が悪いために腹水が約700gも溜まり、痩せているのに体重が増えていました。`栄養状態が悪い時に、抗ガン剤を投与しても大丈夫なのかなぁ。'と大変不安になりました。でも`効果が出て、元気になってほしいなぁ'とも思い、A先生が抗ガン剤を投与するのを見届けました。そしてA先生は`今日から栄養の点滴をしましょう'と言って、やっと栄養の点滴を始めてくれました。術後9日目(朝) 特に変化なく、ニャ~と鳴いていました。しかし術後10日目(夕方) 私が急いで病院に行った時は、もう最期の時を迎える寸前でした。すぐに抱きかかえ、腕の中で2回ほど大きな呼吸をして、もう二度と動かなくなりました。あと5分遅かったら、1人で死んで行ってしまうところでした。猫は話せないので飼い主の私が的確な判断を下さないといけないのに、私は取り返しのつかないことをしてしまいました。抗がん剤の効果が現れるはずの2日目に死んだので、抗がん剤の威力があの子を急変させたと思います。私が不安になったあの時「栄養が十分ついてから抗がん剤をして下さい」と一言いえば、今もまだ生きているかもしれません。また、腫瘍を摘出したことにより悪性リンパ腫と分かり抗がん剤を使うことになってしまったので、そもそも手術を受けさせるべきではありませんでした。今から思えば、高齢なので癌の進行が遅く、手術をしなくても2・3年生きたかもしれません。この13年間あの子を溺愛してきましたが、この私自身がたった10日の一瞬にしてあの子の命を奪ってしまいました。10日間病院に入院し1度もお家に帰れず、美味しい物も食べず、たくさん痛い嫌な思いもして、なんでこんな目に合わないといけないんだろうと思っていたはずです。あの子のいない寂しさで涙が止まりません。本当に私はどうやって自分の罪を償えば良いのでしょうか

私の愛猫(オス・13歳)を、手術後10日で死なせてしまいました。私の判断ミスのせいです。長文です。 愛猫が元気ですが少し痩せてきて食欲も減った様な気がしたので、ある日の朝、A病院に連れて行き、腹部に6cm×5cmの大きな腫瘍があることが分かりました。血液検査もして「手術に耐えられそうですね。」とA先生(信頼しています)は言ってくれました。その日の午後、`念のため他の先生の意見も聞こうかな'と思い、B病院に連れて行きました。すると「手術は勧めません。高齢なので、麻酔死や術中死が十分に考えられます...続きを読む

Aベストアンサー

あなた様の猫に対する深い愛が本当に伝わってくる文章でした。
私も愛猫家として読んでいて涙が出てきました。

ただ一つ言える事は、
あなたは何も罪を犯していません。
ねこちゃんは、あなた様の胸の中で
最期を迎えられて幸せだった思います。

きっとあなたに看取ってもらいたくて
最後の最後に頑張ってあなたを待っていたんだと思います。

どんな選択にせよ、どれも間違いはありません。
結果論に過ぎないのですから。
結果、最期をあなたの胸の中で逝けた猫ちゃんは幸せだったと思います。
本当に。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング