アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

よろしくお願いします。生体電子・医療機器を購入しようかどうか迷ってます。私は30代半ばの女性で、15年以来の食欲不振、もたれ、自律神経失調症で色々医者を変えても良くならず、検査でも特に異常が見られない、かなり辛い日々を送ってます。自分の症状がなかなか人にもわかってもらえません。7年前にも他の電位治療器を購入したが今の状態を見ると悪くはないが、あまりめだって効果はなかったような気もします。その治療器と今回の考え中の医療器は全く違うそうなのです。マイナスイオン75対プラスイオン25で、発明特許を取ってる。金額は電圧によって30万~50万です。体験会場では年齢が50、60代の方は症状が良くなってるようでです。私も藁にもすがる思いなので少しでも症状が軽くなればと思ってます。仕事も夕方から数時間のバイトしかできない、ちゃんと日中働きたいのですが、体がとにかく普通じゃない。この医療機器、または私のような症状で知ってる方いましたら宜しくお願いします。 

A 回答 (9件)

私も自律神経失調症で、実家で両親がそのような治療機械


(ソファになっていて、電磁波だか、電流だかで・・・)
がありましたが、効果は無かったです。アルファ波が出るという機械も使いましたが効果なしです。

ところで、お医者様からはお薬の処方はされていませんか? 内科よりは婦人科(女性なら)、神経科、心療内科みたいな方が自律神経失調症の治療は向いています。

私も胃腸が動かなくなるよな症状で胃薬を飲んだり、頭痛には鎮痛剤と薬漬けのような日々でした。あなたと同様、フルタイムで働くと週休4日のペースにしないと、疲れてどうにもなりませんでしたが___【酔い止め】で胃腸と頭痛に効きました。

その機械を買って、支払いに追われて、仕事をしなくては~と悩むより、騙されたと思って酔い止め、お試しください。でも3日飲んで効かなかったら、迷わず神経科へ。

この回答への補足

ご実家のご両親がそうでしたか…。効果ありませんでしたか。う~ん、確かにそうですよね、支払いに追われて、仕事しなくては~と悩みそうです。
現在の医者から処方されてるのはツムラの漢方2種類とムコスタと言う胃薬です。薬は、私の場合飲んでも飲まなくてもあまり変わりないような?気もします。飲まないよりは自覚してないだけでいいのかもしれないけど。
心療内科、神経科は行ったことないです。
今通ってる病院も、一応、漢方、心療内科、内科なのですが、殆ど内科です。今の先生は他の科の病院に行く必要はない。と言われました。

心療内科も神経科も、やはり行くのに勇気がいります。
今までも内科でも安定剤をもらいましたが。安定剤が怖いと言うイメージも自分の中で勝手に出来てしまったりもしてます。
酔い止めですね。アドバイスありがとうございました。

補足日時:2002/06/18 16:42
    • good
    • 1

はじめまして。

私は今大学生なのですが、高校生のときに自律神経失調症になりました。
そのときは高校の寮生活でストレスがたまっていたようです。何もする気にならず、動きたくありませんでした。その機器については何も知りませんが、私は病院にいったところ、漢方薬を処方されました。ツムラのだったと思います。詳しいことがわからなくてごめんなさい。でも少しでもヒントになれば良いなと思います。

この回答への補足

私も現在は病院に通ってます。現在の病院は変えて5度目位になりますが、ツムラの漢方を処方してもらってますよ。正直あまり変化はないのです。6年位前にも漢方扱ってる専門の病院に3年位かかってた事もあって色んな組み合わせでも試したんですが、あまり?でした。
少しでも同じ病気の辛さがわかってもらえてよかったです。ありがとうございました。

補足日時:2002/06/18 16:34
    • good
    • 0

ちょっと状況がわからないのですが、その機械は本当に医療機器なのですか?どういう流れで、その機械を知り、体験会場に行ったのですかね。

医師や薬剤師など医療機関の人の勧めですか?
そうでなければ、ちょっと怪しい気がします。最近マイナスイオンとかそんなのが話題になっていますが、たしかに体にはよいのでしょうが、それを使ったからすぐに健康になる、そんなことはないと思います。

文章からは機械に出会った経緯がわからないので、見当違いのことを言っているかもしれませんが。
その機械がほんとに医療機器なのか怪しい感じがします。私の祖母もマッサージ器みたいなものの体験会場に言ってましたが、別に医療機器でもなんでもないのに、説明する人はとても上手に説明してくれてしまうそうですから。漬け込むのが上手です。気をつけてください。

この回答への補足

自宅の近所で無料体験会場があり、そこで30分医療機器に座る無料体験を行い、自分の体の悪い所を会場担当してる医療機器の会社の人が聞出し、この医療機器にかかれば、良くなるという感じです。やはり高齢の方が多く、良くなって購入されてる人もいました。血管のつまりを電子分解して血液の流れをよくするものらしいです。すべての病気の原因は血管のつまりだと。その機器の名は、パワーへルスと言います。東大にも置いてあると言ってましたが。
他の医療機器の会社もあるスーパーの横にプレハブで小屋を借りて無料体験を行ってます。
やはり、怪しいのでしょうか。

補足日時:2002/06/18 16:18
    • good
    • 0

生体電子・医療機器というのは知りませんが金額が電圧によって30万~50万というのは高いと思いますが必要と考えている方には金額は問題ではないのでしょうね。


生体電子・医療機器ではなく私はエランラというマイナスイオン発生器を使っております。オーストラリアでは治療機器として使われている物です。
コンパクトでイオンの出力、濃度、方向、周波数など144通りのセッティングができます。値段もそんなにはしません。
自律神経機能も改善する働きもあると書いてあります。
出ているホームページをURLに書いておきますので一度参考にしてみてはいかがでしょうか。

参考URL:http://www.orgajapan.co.jp/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、高いですよね。4500ボルトで、30万。6500ボルトで、40万。13000ボルトで50万だそうです。ホームページ拝見させていただきます。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 16:33

私は以前、その業界で働いていました。

パワーヘルスは確かに医療器具の承認を得ています。効能として認可されているのは「便秘・不眠症・頭痛・肩こり」ですが、実際には他の症状が良くなることもあるので、いろんな症状に使われています。
マイナスイオン75、プラスイオン25という特許は治療効果に対する特許ではなく、単にそれを発生する装置を開発した、という特許です。だから、治療効果が高いという事ではないです。(パワーヘルス以外でも75対25はあります)
既に電位治療器を持っているそうですが、それは何ボルトでしょうか? パワーヘルスの13000ボルトというのは、たぶん実行値9000Vの機械のことだと思いますが、今、持っている治療器が9000Vなら効果にあまり違いはありません。
確かにメーカーによって効果は違いますが、それは75対25だから、じゃなく合う合わない、の問題です。実際、私がやっていたときでも75対25で治らなかった人が50対50の治療器で治る人がいました。パワーヘルスの担当者が言う「今までのとは全く違う」は営業トークです。
パワーヘルスの体験会場ではっきりした効果を確認できれば購入する価値があると思いますが、なければ止めた方がいいでしょう。
購入するより、今ある電位治療器を正しく使う事を心がけた方が良いと思います。

この回答への補足

アドバイスどうもありがとうございます。
現在持っている電位治療器は、7年前位に購入した物で、東洋ヘルスのスーパートロンといいます。温熱治療と電位治療が一緒になったものです。最高が7000ボルトで、7000、600、5000ボルトが1時間使用でき、その後は自動で3000ボルトに切替わるものです。

ただ、私は購入後、消耗品の端子カバーと絶縁マット、電源コードを1年で交換してください。と説明書に記入してたのですが、1度も変えないでそのまま使用してます。3年位前からは温熱効果が故障し、電位治療のみで使用してます。これでは、やはり駄目でしょうか。金額が高いので見た目の損傷がないし、検電器でランプがつくのでそのまま使用してるのですが。温熱が使えないのを修理するのもお幾ら位かかるのでしょうか。

パワーへルスの担当者は、合わない人はいないと言ってました。でもやはり合わない人もいるのですね。パワーへルスの体験会場で20回位通いましたがこれと言って効果は感じられませんでした。私だけが効果なしって感じでしたが。だるさがでたので、好転反応だと言われましたが。50対50で治る人もいるのですね。スーパートロンは50対50なのでしょうか?9000ボルトもないのでどうなのでしょう。

もし回答していただけましたら、宜しくお願いします。

補足日時:2002/06/18 19:03
    • good
    • 0

他の方の補足に


>自宅の近所で無料体験会場があり
>他の医療機器の会社もあるスーパーの横にプレハブで小屋を借りて無料体験
とありましたが、それはきっと講習会販売の手口だと思います。
毎日無料で老人の方などに試させて「これは良いでしょう」みたいな話専門の
人がいて最終的に高い機械や布団などを買わせさせられるやつですよきっと。
気をつけた方が懸命だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですよね、その気にさせられてしまうような気になってしまいます。どうもありがとうございました。

お礼日時:2002/06/18 19:37

まず「スーパートロン」という治療器に関してですが、たぶん特定の地域でしか販売されなかったと思います。

私は実際にその治療器を見たことがないので一般論でお答えします。
消耗品の交換については、電源コード(マットのコードの事?)は電線が切れていたりするとショートして火事の原因になります。コードが痛んでいないか、特にマットやプラグの付け根の部分が痛むので確認してください。次に検電器でマットに通電むらがあるか確認し、無ければほぼOKです。
絶縁マットは大きな破れが無ければ問題ありません。大きな破れがあっても安全上は全く問題が無く、通電した電気が漏れるので効果が弱くなるだけです。破れ部分をビニールテープで補強すればOKです。
端子カバーは、ス-パートロン特有の消耗品なのでよく分からないですが、名前からすると絶縁&保護目的だと思いますので見た目に問題が無ければいいと思います。
温熱に関しては、自律神経に対しての効果は期待できないので、使わなくても良いと思います。修理費用は故障場所によるので一概に言えないのですが、安くても送料込みで4千円くらいから、場合によっては数万円になると思います。
プラス、マイナスの比率は7年前に75対25を出していたのは、私のしる限りパワーヘルスとドクタートロンだけです。(どちらも、それぞれ別々の特許をとっています)75対25を出してるメーカーは、くどいくらい強調するので、聞いていなければスーパートロンも50対50のはずです。50対50でも効果が弱いという事はありません。実際、私がやっていた頃、同僚が体験会場で75対25の治療器と50対50の治療器を並べて試したところ、50対50の方が評判が良かったです。

nanaAさんは、パワーヘルスにかかってだるくなった、という事は体に今までに無い刺激が加えられた事を意味すると思いますが、それが9000Vが原因なのか75対25が原因かは分からないです。ただ7000Vを毎日1時間以上かかっている人がパワーヘルスを買って劇的に治る事はほとんど期待できないと思います。今ある治療器が古くなったので買い換えるつもりならいいですが、私ならそのまま使い続け、浮いたお金を他の事に使います。
スーパートロンは7000Vが最初の1時間しか出ないそうなので、就寝時に使用するのと、その他、テレビを見るときなどにも使えば2時間になるので、可能ならそうして下さい。ただ、その使い方が苦痛になるようなら自律神経に悪いので止めた方がいいです。自律神経を治すには苦痛を感じない事が大切ですからね。

電位治療器は毎日使い続けるのが基本ですが、慣れて効かなくなってくるので2ヶ月おき程度に2,3日使わない日を設けてください。

私も自律神経失調症の人と多く会いましたが、辛い病気ですよね。病院に行ってもなかなか治らないし、、、。一番の特効薬は、その病気を理解してくれた上で気楽に楽しく付き合える人間関係じゃないか、と、そんな気がします。

この回答への補足

凄く丁寧で、詳しい回答いただきまして本当にありがとうございました。嬉しかったです。大変参考になりました。スーパートロンは購入してからほぼ毎日使用してますが、効果のほどは、正直言って?なのです。2時間使用というのも思いつきませんでした。寝るときしか使用してなかったので。でもやはり自律神経には効き目あるのですね。2,3日使用しないというのも、とても参考なりました。パワーへルスは購入しません。

本当に自律神経失調症かどうかは、不明なのです。医者からは異常が見つからず、私から、「自律神経失調症なのでしょうか?」と聞くと、「うーん、そうですね。」と答える。医者の方から「あなたは○○病です」とは言われないのです。でもとにかく、辛い症状は通院した何軒かの医者にさえわかってもらえないのが事実です。

病気を理解してくれて気楽に付合える人間関係、私もそれが凄く大切だと思います。実際は症状を話してもなかなか、いや全く理解してくれないです。見た目は健康そうに見えるらしいですから。どうしてこんなに辛いのにわからないのか、どうせ話したって解らない、よけいに腹が立つ、なら言わない。と言う感じでしょうか。健康体で病気1つなった事ない人には特に理解は難しいと思います。愚痴っぽくなってしまいました。

本当にありがとうございました。自律神経失調症で、他にいい治療法ありましたら、教えていただきたいのですが。

補足日時:2002/06/19 22:22
    • good
    • 1

>自律神経失調症で、他にいい治療法ありましたら、教えていただきたいのですが。



nanaAさんの具体的な症状は食欲不振、もたれ、だけですか? 今、ムコスタを飲んでるそうですが、これは主に潰瘍治療に使われる薬です。胃の粘膜を修復するので潰瘍以外にも使います。nanaAさんの場合、検査に異常が無いという事なので健胃消化剤の方が良いと思うんですが、、、でも、他の病院で飲まれたかも知れないですね。どちらにしろ根本療法ではありませんから。

カイロプラクティックを試す価値はあるかも、と思うのですが、問題はきちんとした技術を持っている先生が近くにいるか? です。カイロはアメリカでは医者と同レベルで国家資格です。カイロの免許を取るには高卒後、9年勉強する必要があるそうですが、日本にそれだけのレベルに達している先生がどれだけいるか、疑問です。もし評判のいいカイロ師がいたら、試す価値はあるかもしれません。

治療ではないですが、私がお勧めするのはスポーツです。勝ち負けを気にせず、楽しく継続できるスポーツがあれば是非やってみてください。まだ体が着いていけないようでしたら、ヨガがお勧めです。私も昔、やっていましたが慣れてくると気持ちいいですよ。ゆったりした気分でやれるし、体が硬くても全然平気です。自律神経にもプラスになると思いますが、ヨガは各ポーズによって病状を改善する効果があります。いろんなポーズをやることにより全体的に健康になっていきますし、やると分かりますが、ストレス発散にもなります。もし興味があればタウンページなどで初心者向けのヨガ教室を探してみてください。

それと言い忘れましたが、電位治療は原理上、カルシウムをたくさん採った方が効果が出やすくなります。特に就寝前に採ると良いので、寝る前にコップ一杯牛乳を飲むなど、やってみて下さい。

この回答への補足

本当にどうもありがとうございます。凄く詳しい回答していただけて、また感激です。

ヨガもいいのですね。少しは興味はあります。病状にもいいポーズというのもあるのですか。全然知らなかったです。

カイロプラテックは何度かやったことあります。そうなんですか、カイロも技術の差がそんなにあるですか。きちんとした技術をもってる先生って少ないんでしょうかね。カイロプラテックの治療院は沢山ありますけどね。

寝る前に牛乳もやってみます。

胃健消化剤っていうのがあるのですか。知らなかったです。何度も申し訳ないのですが、
私の具体的な症状は、やはり、食欲不振(詳しく言うと胃の中ではお腹が空いてる、空腹感があるのに脳が食べたくないと言ってる感じ。緊張して食べれないような感じ。時には、食べ物を噛んで飲みこめなくて汁物で流すといった食べ方の時もある。)胃もたれです。

2年前、内科胃腸科での胃カメラ検査では、年齢相応の綺麗な胃だそうで、十二指腸が少し荒れ気味の他異常なし、ピロリ菌なし、あとひどい胃下垂と言われました。
アセナリン錠2.5とアシノンカプセル75、ルボックス錠2.5を飲んでましたが、変化なし。その後、帯状疱疹にもなってしまい皮膚科にも通うはめになったのでした。この胃腸科も1年半位通院したのですが、良くならなくて辞めて。

数ヶ月後また症状がひどくなり現在の病院に通院してます。今現在飲んでるのが、ムコスタと、ツムラの麦門冬湯、当帰芍薬散です。ムコスタも胃潰瘍の薬なんですか?そうだったのですね。現在の病院も通院して5ヶ月目になるのですが、あまり変化ないです。「他に行った方がいい科はないですか?」と医者に質問すると「ない」と言われます。医者は自分の所に患者を置いておきたいからそう言うのかとひねくれて思ったりもしてしまいます。また病院は変えた方がいいのか、心療内科に行くのがいいのか。病院に頼ろうとする私がいけないのでしょうね。

補足日時:2002/06/20 23:48
    • good
    • 0

本当に自律神経失調症なのかなぁ? 症状から見て否定は出来ないけど、私は多くの人の健康相談にのった経験上、違うような気がする。

ただ文章だけでは判断しにくいし、実際に医者が具体的な病名を言わないなら、はっきりした病名はつけれないのかも。

この回答への補足

回答してくださってありがとうございます。本当の所どうなんでしょうね。これといった治療法がみつからないまま来てしまってます。自分自身もどうにもできないですし。
ここ何年かは生活が不安定なのは確かです。
でも、mf021さんのアドバイスは本当に凄く参考になりました。

ありがとうございました。

補足日時:2002/06/23 11:34
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!