電子書籍の厳選無料作品が豊富!

私は現在、賃貸マンションに住んでおります。
マンションの規約で、ベランダの手すりにパラボラアンテナを取り付けることができないため、スカパーに加入できませんでした。
そこで、パラボラにスタンドを付ける方法などを模索しましたが、受信範囲が極めて狭く、ほんの少しでも動いてしまうと映らなくなるとのことでした。
教えてgooで「ルネキュー40」というパラボラがあることを知り、そのサイトを見たところ、「ベランダの床に平置きができる」「衛星にまっすぐ向ける必要がない」など、私の条件に合う製品だと思いました。
そこで、できれば「ベランダに平置きして使用している」方にお尋ねしたいのですが、ベランダに平置きした場合、ちょっとした振動や風で、ほんの少し動いてしまっても受信に支障はないのでしょうか?(割と高層階のため風が強いためと、気を付けますが誤って軽く触れてしまった場合などを想定しています)
なお、ベランダの向きが受信範囲内であることは確認しています。
よろしくお願い申し上げます。

A 回答 (2件)

#1です。

補足ありがとうございます。

マーキングの件ですが、設置時に下記URLのようにコンバーターA(BS・CS110(スカパーe2))とB(スカパー)の2つを受信レベルが最大になるように調整します。

http://www.luneq.jp/equip/tune.html

調整のための稼動部が限られていますので、ここにマジックで通る線を引きます。(ズレた時の微調整用の目安のため)

業者にお願いするようなので事情を話し、本体およびコンバーター稼動部をしっかり固定するよう依頼して下さい。
(できれば、BS・CS110も同時視聴可能に調整すると一度で済むのでベスト)

なお、このルネキューは、通常のパラボラアンテナよりレンズの関係でポイントが定まりやすいので誤って触った場合、ご自分で微調整も比較的容易です。

私は、このカテゴリーを良く見ていますので、設置後、なにか困ったことがあったら、また質問して下さいね。
    • 0
この回答へのお礼

3612masa 様
再びご回答いただきまして、ありがとうございます!!
とても良くわかりました。
さっそく導入を検討します。

蛇足ですが、今済んでいるマンションは、BSとスカパー110は見れるようになっているのですが、普通のスカパーはアンテナを付けなければ見られないのです。スカパー110と普通のスカパーは番組数が全く違うので、みたいチャンネルが110にはなかったりするので、困っていました。
おかげさまで、スカパーの番組を楽しめそうです。

本当にありがとうございました。

前回のご質問で「ルネキュー40」をご紹介したものです。

>ベランダに平置きした場合、ちょっとした振動や風で、ほんの少し動いてしまっても受信に支障はないのでしょうか?

カタログの平置き例のように、ブロックを2個用意し、壁面取付金具用のボルト穴を利用し、ブロックと結束すれば風でズレルようなことはありません。
(ご自分で設置の場合、工夫次第でホームセンターで資材はすべて準備できます)

>誤って軽く触れてしまった場合など・・・

コンバーター部(先端部のおにぎり)にぶつかった場合は、調整が必要になる場合があります。(これは、通常のパラボラも同じ)
この手間を減らすためには、最適位置でマジックで本体アーム部とコンバーター部に通る線でマジックでマーキングすると再調整が楽です。

衛星のアンテナは知識さえあれば素人で設置調整可能です。
特に、ルネキュー40は、床に平置きのため調整が楽です。

なお、HPの注意事項にあるように、赤道上の衛星から遠い北海道など北の地方の平置きは不可または調整がシビアになるのでご注意下さい。

参考までに・・・

この回答への補足

3612masa 様
前回に引き続きご回答いただき、ありがとうございます!
私は、不器用なもので、自分で設置することができないため、業者に委託しているのですが、ずれてしまった時の対処法などを特にしりたかったのです。

お手数ですが、改めてお聞きしたいのですが、「最適位置でマジックで本体アーム部とコンバーター部に通る線でマジックでマーキング」のことをもう少し詳しくお教え願えますでしょうか?
ご面倒をお掛けいたしますが、よろしくお願い申し上げます。

• 0