アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妹夫婦ですが、
夫(無職・精神的病気で、自宅療養中)、妻パート(月に手取り12万円)です。
大学生(一人)、専門学校(一人(高校卒業後、アルバイト))と、同時に今年入学しました。
奨学金をあてにしての入学です。
高校時代の成績は、はっきりしませんが、二人共、3.3前後らしいです。(正確には分かりません)
奨学金は、日本学生支援機構に申し込みする予定で、出来れば、一種、だめなら、二種(各々、5万)です。
それで、保証人ですが、無職の夫にしようが、妻にしようが、結果に影響するのでしょうか?(無職は、不利?)
あと、同時に二人の子供の申請は、採用されにくいのでしょうか?
また、大学(私立)と、専門学校では、採用に差があるのでしょうか?
最悪の場合、二人共奨学金が貰えないと、遠い親戚(4等親以外)までに、兄妹で、頭を下げに行かないと、来年そうそう資金がショートします。(貸してくれるか全く不明)
経験者の方等、アドバイスを頂けたら幸いです。

A 回答 (3件)

私も日本学生支援機構の奨学金を利用しています。

機関保証人を利用していて、第二種を毎月5万円借りています。機関保証人ははっきりした額は忘れてしまったのですが、今月は\47864振り込まれていたので、月々\2000ほどです。保証人は確か保護者以外でなければいけなくて、うちは、お金のことで親戚を頼りたくない(あまり親戚の交流がないので)ということから機関保証人を利用することにしました。万が一のときに親戚とは言っても迷惑をかけたくないので使うことにしましたよ。確かにお金はかかりますが悪くないと思います。ちなみに大学の掲示板には企業の奨学金があります。それは返済不要だったりするので学校の情報は必見です。また、市町村の財団があるところもかなりあるので、ほかの奨学金の方もを見てみてください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

一種、二種の両方借りられる場合もあります。

収入が少ないので、学費の半額免除、全額免除が受けられる可能性もあります。(奨学金とは別に大学に申請)

奨学金の保証人は、2人必要で、
一人は源泉徴収などの収入の証明を提出。
もう一人は生計が別な人(年寄りはなるべく避けるように、との記述があったはず)収入の証明は不要。

一人目が仕事のある妻で、
二人目は親戚の誰かです。

保証人制度(?)みたいなものもあり、
毎月お金を払って、保証人なしで借りる方法もありますが、
損をするようなので、あまりオススメできません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

奨学金は基本的には各学校で学内順位をつけて機構に申請するはずです。

兄弟が同時に申請しているかどうかはチェックされません。大学と専門学校では黙っていたらチェックのしようがないので。
逆に奨学金が必要な理由として書いておけば、優先度が上がります。是非書いてください。

二種の5万円で足りるのでしょうか? 最大10万くらいまで借りられます。
保証人は、いちおう返済能力がある人ということで、有職者が良いと思います。保証人は二人必要ではなかったでしょうか?僕は親と叔父に頼みました。
保証人に祖父を書こうとした人は、「奨学金を返済する時期にもう無くなっているかも知れない人はちょっと・・・」と言われてました。

しかし、普通だともう奨学金の申込み締め切りは過ぎているはずですが(うちの大学だと先週)、大丈夫ですか?
その収入だと、授業料免除とか入学金免除もねらえる(国立の場合)とおもいますが。

高校より大学、専門学校より大学、大学より大学院が、奨学基金は貰いやすいように思います。 
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうござくぃました。