アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。
私は現在20歳の大学生です。
最近、体の調子が良くなく、産婦人科へいこうと思っています。
しかし、親が保険証を所持していて、自分では病院に保険証を持っていくことは出来ません。
別にやましい事はないし、「体の調子が良くなくて産婦人科に行く」と言えばいいのですが、わたしの親は「大丈夫?」と心配をする前に私を汚いものかのように物をいいます。
私はそんな産婦人科に出産意外ではかかわらなかった。何かしでかしたんでしょ?行くほどのものなの?など等。
前回、いくときヒドイ言いようをされてしまいました。
保険カードなのですが、もし持ち出したとして、病院に提出したとして、のちのち私が産婦人科に行ったという形跡はのこってしまうんでしょうか?何か通知がきたりするのでしょうか?
1番は親に話す事だとは思っていますが、すんなり病院に行ってきなさいとはならないと思うので質問しました。
もしよろしければ回答お願いいたします。

A 回答 (3件)

 昔の保険証はどの病院に通ったか、履歴を書き込んでいましたから、わかりましたけど、多分そのお手持ちの保険カードそういう風になっていないのではないですか。


 だとすると、そのカードでどの病院を受診したかなどわかりません。
 さらに、知られたくなければ、総合病院に行った方がよいと思います。どの科を受診したかなどまずわからないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなってしまってすいません。
ご回答ありがとうございました!!
確かに…念には念をいれるなら、○○産婦人科などと名前がでてるのより、総合病院のほうがいいですよね!

お礼日時:2007/05/13 23:37

質問者の方は健康保険では親の扶養になっているということですか?


そうだったらある程度は親に判ってしまうでしょうね。
2,3ヶ月まとめて健保から「医療費のお知らせ」というのが来るはずですから。
健保によって詳細は若干異なりますが、受診した日付、受診者名、医療機関名、診療科命、日数、医療費、健保の負担分等が書いてありますから。
それを見れば判るはずです(しかしただの通知だけなので見もせずず放置する人も多いので見ない可能性もある)。
さすがに具体的な傷病の内容まではわかりませんが、健康保険上の被扶養者になっている限り扶養者になっている親にある程度知られる可能性はあります。
それがいやなら自らが保険料を払って何らかの健康保険に入るしかありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やっぱり分かってしまうものですよね…。
遅くなってしまってすいません。
親の扶養になっている以上は仕方ないですよね。

お礼日時:2007/05/13 23:34

保険証ではわかりませんが、健康保険によっては、確認のためかかっている状況があとから手紙できます。


確か国民健康保険も1,2ヵ月後確認の手紙が来ていたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
手紙がくるんですねー。。。知りませんでした(>_<)
お礼遅くなってしまってすいませんでした。

お礼日時:2007/05/13 23:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!