電子書籍の厳選無料作品が豊富!

生後5ヶ月の女の子です。
昼寝をして起きてからは30分くらいは機嫌よくしているのですが、
それを過ぎると機嫌が悪くなり、ずっと抱っこしてなければ
ならない状態です。 抱っこしててもぐずる事も多いです。
やっと片方の寝返りだけ出来るようになった所ですが
(戻る事はできません)どのくらいになったら一人遊びが
出来るようになりますか? 一日中、ずっと付きっ切りの状態なので
正直言って精神的に参ってきてしまいました。
よいアドバイスお願い致します。

また、顔に赤い湿疹が出来て、病院へ行ったところ「あせも」だと
言われました。どのようなケアをすればいいでしょうか?
軟膏は処方されましたが、悪化したらつけて下さいとの事でした。
暖かい季節になってきたので、最近はよく汗をかいてます。
半そでのシャツにカバーオールを着せていますが、こんな感じで
いいのでしょうか? 

A 回答 (5件)

#1さんのおっしゃるCMですが


私はお勧めしません。

やはりテレビを見せっぱなしにすると
赤ちゃんの脳にはよくないといろんなところで言われているから…心配なので。

うちの息子もそうでした。
というか1歳半になり、短時間なら一人で遊んでくれるものの
一人でいるのは嫌で、常に構っていないといけないタイプです(笑)

なので赤ちゃんを背負ったらいかがでしょう(笑)
首は据わっているでしょうし
(まだまだ体重も軽いから)いつも一緒でもママもそれほど負担にもなりませんでしょうし、
ママもどこにでもいけるし、たいていのことはできるし
赤ちゃんはくっついてられて、ママのぬくもりを感じ安心するし…。

そういう性格の子なんだと諦め、対処法を考えるしかないと思います。

うちの子もいつになったら…?と思っていましたが
お座りできても、ハイハイできても、あんよが上手にできても
なかなか一人では遊べません(笑)

あせもであれば清潔にされるのが一番ですので
お風呂で石鹸で洗ってあげて、
背中を触ってみて汗をかいているぐらいなら、あまり服を着せすぎず。
エアコン設定温度を低めに。

>半そでのシャツにカバーオール
でいいと思いますよ。計2枚ですよね?
それ以上薄着はかわいそうですし…。
朝晩、また冷え込むとき以外は、それでいいのではないでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私が少し神経質で心配性なので構いすぎなのかもしれません。 おんぶで対応してみます。  

お礼日時:2007/04/25 15:51

こんにちわ。

4歳と8歳の息子を持つWMです。

まるでうちの次男のようですね。
次男はほんとによく泣く、寝ない、だったので上の子もいたので、首がすわったらおんぶしていました。
出来れば一人で行動したいけど、それをたくらむことに疲れて、足腰はつらいけど精神的にラクなので、ずっとおんぶしてましたね~。

寝たな・・・と思ってそ~~~~っとおろしてもなぜか起きるんですよね。
そんな繰り返しも疲れます。
寝ようか起きてようがひたすらおんぶ、だっこ。

1歳を過ぎて歩くようになればそんなことはなくなります。
今だけ、と思って頑張って下さいね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。歩くようになったらもう少し楽に
なるみたいですね。こんな時期も今だけと楽しむようにします。

お礼日時:2007/04/26 12:55

うちの子も6ヶ月で最近お座りを少しづつ初めてぐずることは少なくなりましたが、寝かせるとずっと泣いていました。


上の子がいるので、買い物へいったり公園へ行く時におんぶをするとおとなしくなっていました。寝る前は少しぐずりますが・・すぐ寝ます。
うちの子は周りが見えると安心するようです。上の子もそうでしたが、お座りをするとだいぶ一人遊びするようになります。あともう少しです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お座りが出来たら少しは良くなるみたいですね。
少し希望が出ました。回答、読ませていただいて涙が出そうになりました。

お礼日時:2007/04/25 15:48

ずっと付きっきりはかなり大変ですね。

でもそこまでしなくても、少しくらい泣かせても良いのでは?泣くのも運動のうちだそうですし。
抱っこは大変なのでおんぶしてみるのも良いかもしれませんよ。あと昼寝後にぐずったら何か飲ませてみては?のどが渇いているのかも・・
顔の湿疹はうちもよく悩みましたが、あまり薬を付けない方がいいみたいです。赤ちゃんは肌が弱くて薄いので、強めの軟膏は、さらに肌を薄くしてしまう可能性があると聞きました。まめに濡らしたガーゼで拭いてあげるのが良いみたいです。赤ちゃん用石けんも、顔にはなるべく付けないように。
赤ちゃんは汗っかきですから、これから暑くなってくると着替えも大変ですが、大人より一枚少なくて良いみたいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のどが渇いてるのかも・・そうかもしれません。 麦茶でも飲ませてみます。 まめに濡らしたガーゼでふくのがいいんですね。 やってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2007/04/25 15:50

CM見てるとおとなしくないですか?たしかCMだけがたくさん入ったDVDかビデオがあったような気がするんですけどね…。

そんなものを見せるなどどうでしょ?ずっと抱っこだとあせもも出来やすいでしょうしね。あせもはお風呂がいいと思うんですが、そう何度も入れてられないので、着替えを一回増やして、その着替えの際にお湯で絞ったタオルで体を拭いてあげたらどうでしょ。
あと軟膏はステロイド系のものでしょうか?もし強いものであれば、目の近くは避けて塗るようにしてくださいね。
赤ちゃんの服装はそれでいいと思います。でも、カバーオールが薄いものでない場合は、薄いものにしてあげないと暑いかも・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
テレビを見てると少しは静かなんですが・・・ 
あんまり見せると目によくないかな?と心配になってみたり。
軟膏は顔につけるタイプなのでステロイドが入ってないのです。

お礼日時:2007/04/25 14:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!