プロが教えるわが家の防犯対策術!

何日か前にちゃんと私の荷物を送ると言っていた彼女が中々送ってこないので連絡したところ 処分したと言われました!すごく腹が立っています。弁償してもらいたいのですが!どういう法律的な処置をとったらよいかわかりません。返してほしいものを知っていながらそれを処分したと言うことで 何だかの罪に問えるのですか?誰か教えてください?

A 回答 (3件)

>弁償してもらいたいのですが!どういう法律的な処置をとったらよいかわかりません。



額にもよりますが、少額訴訟じゃないですか?

こんなのヒットしましたが、、、

http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

手に負えそうにないなら、弁護士ですかね。
    • good
    • 0

彼女があなたの物を捨てたと言っていたそうですが、その電話の内容をちゃんと録音しておけば確かな証拠となり、訴えるなり何なり出来るとは思いますが、証拠はあるんですか?


もしその彼女があなたの物を「壊して」捨てた場合、「器物損壊罪」にあたる可能性がありますし、その捨てられたものがその彼女によって利用されていたりした場合は「窃盗罪」にあたる可能性があります。
ちなみに、「法律は解釈だ」という言葉があります。ですから場合によっては他の罪を問うことも出来るかもしれません。
まぁ、確実なのは「弁護士」に相談する事ですね。

この回答への補足

メールに 処分した ごめんねと残っていますが 証拠になりますか?相手は電話には一切でません。

補足日時:2007/04/26 14:52
    • good
    • 1

証拠が無ければ難しいのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!