アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんばんは。

今月から家計簿を付けたりと毎月の出金・入金等を管理し始めました。
月末に差し掛かり、最近「予算オーバーしてしまったお金」もしくは「予算内で収まり残ったお金」をどう管理するか悩んでいます。


調べる中で「余ったお金は貯金」というのがあったのですが、例えば1111円等細かい数字だとATMで入金できませんよね?
皆さん家計をきちんと管理されてる方は、毎月窓口で入金用紙?でいちいち入金されているのでしょうか??

色々な管理の仕方を知りたいと思い質問します。
よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

>調べる中で「余ったお金は貯金」というのがあったのですが、例えば1111円等細かい数字だとATMで入金できませんよね?皆さん家計をきちんと管理されてる方は、毎月窓口で入金用紙?でいちいち入金されているのでしょうか??



金融機関によっては金融機関の店舗内に限り硬貨対応ATMが設置されている金融機関があります。全店設置の金融機関もあれば一部の店舗設置の金融機関(郵貯はそうです)もあります。ただし金融機関店舗外のATMにはありません。私は最寄の郵便局内の郵貯ATMがたまたま硬貨対応ATMなのでそこで入金しています。質問者様のメインバンクの本支店内にも設置されているかもしれませんので確認されてみて下さい。

普通預金や通常貯金の入出金に窓口は利用しません。キャッシュカードがあればATMで用が済みますし、待たされますので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます!

硬貨対応ATMなんてあるんですね、初めて知り目から鱗でした!
早速調べてみましたがHPを見る限り私が主に使っている口座銀行は紙幣のみになるようでした・・・来月月初に行くので現地で確認してみます(ToT)

郵貯は月初に行く(仕事上必ず)&硬貨対応ATMみたいだったので、上記銀行が対応していない場合は「月末処理口座」として郵貯を使っていこうと思います。
郵貯口座は作っているのですが全く使っていない口座だった事もあり今回日の目をみそうです(苦笑)。

回答を頂かなければ思いつきもしない内容でした!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/27 14:16

余ったお金は、調整用にするので銀行には戻しません。


私もお財布に入れていると使ってしまうほうなので
今月の予算とは別に専用のお菓子が入っていた缶にプールしています。
夫と買い物にいったりすると、買いたくないものまでかごに入れられて、
予算をはみ出してしまったりすることはもありますし(^^;)。
そんなときはそれで調整しまていますヨ。
あと、両替したいときに便利です。
金額もきっちりしておきたければ、
MYパーソナルATMっていう貯金箱がありますよ。
http://www.rakuten.co.jp/act-co/399915/386136/#4 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
気づかずお礼が遅くなり失礼しました。

私も缶にプールしたいんですが・・・部屋にあったら使ってしまうと思うんです、管理するのが自分なだけに(苦笑)

おお!この「MYパーソナルATM」は初めて知りました、ビックリです。
こんな物があったんですね、私にぴったりな貯金箱です。
よく読むと機能がしっかりしてて少し揺れ動きました・・・。
郵貯を知らなければきっと買っていたと思うくらいに!!

【以下皆さんに報告】
今月頭に郵貯で先月末時点の残高調整をしてきました。
混雑するATMで操作に慣れない私は四苦八苦でしたが、無事終えることが出来ましたので今後郵貯で残高調整していこうと思います。

家計簿の事や貯金箱の事等多くの回答を頂き嬉しかったです!
皆さんにポイント付けれないのは残念です。
今後の参考にさせて頂きますね^^
ありがとうございました!

お礼日時:2007/05/08 15:55

稼ぎの少ない亭主です。

質問の趣旨とは若干それるかもしれませんが、ご参考まで・・・
家の生活費は妻に現金渡しか、妻口座に送金してここから引き出して使ってもらう様にしています。我が家では私が家計簿をMS MONEYでつけています。妻も小さなノートに家計簿をつけている様ですが、全体はMS MONEYで見ています。
ここで現金を出金した後は「亭主の小遣い」or「まとめて生活費」にしてず現金の管理(月末残を含む)を一切しません。家計管理は銀行とクレジットカードのみです。はい、それはかなり昔、私がスーパーのレシートから家計簿に入力していた時期もありました。家計簿ソフトを自分で改良していた時期もありましたが・・・。現金って合わない!!! 1円まで合わせるのは神業に近い、とずぼらな私は達観し、家計簿の役目はこんな所にないはずで、現金管理なしでもっと大きなな家計管理を目指す、と言う境地に達したのです。結局、MS MONEY上では、クレジットカード会社のWEBからデータ取り込みで「ダイエー 6821円なり」が入るだけになりました。
ちなみに残金1111円はぶた貯金箱に入れてはいかがでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます、気づかず遅くなって申し訳ありません。

MSMONEYは私も家計簿を付けようと決めた際検討の中にあったのですが、何分金額が高い・・・(investor_xさんより遥かに稼ぎが少ないと思われます!;笑)家計管理を決めた矢先にお金を削ってどうする!とフリーソフトを探し一通り試したのですが、どうしてもシェアウェアの「Let's家計簿」の使い勝手の良さを忘れられず金額も安い事もあり、つい数日前入金・登録したので今後末永く使っていくつもりで居ます。
そうですよね、レシートからじゃ合わないですよね・・・。
私も先日50円合わずに考え抜いた所、大判焼きのおつりを貰い損なった事に気づきキーーとなってしてしまいました。(苦笑)
気づかずに居たらイライラしないで済んだのに・・・思わぬ所にデメリット。
まだ、こまめに財布の金額と照らし合わせる時間があるので大らかにせっかく買ったので家計簿続けてみようと思います。

また、実は20代半ばにしてクレジットカードを最近初めて(!)申し込み、今届くのを待っている所です。今調べてきましたが、残念ながらそのカードは取りこみ・照会に対応していませんでした。
私自身詳しくMSMONEYについて知らず、多機能=難しいというイメージだったので簡単だと分かりとても参考になりました。
今後結婚し、口座やクレジットカードが増えた時家計管理につまづいたら是非使ってみようと思います!

お礼日時:2007/05/08 15:35

ANo.1と4です。



すみません、ANo.4のリンクがマズかったので訂正します。

http://www.yuubinkyoku.com/office_search/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

そう調べると分かるんですね(驚)、調べた時郵便局ごとの詳しい説明に無かったので現地で、と考えていました!
今ドキドキしながら調べました><;
月初いつも利用している会社から一番近い郵便局が対応していました!
対応していなかったら他に行くことは可能なのですが、近いに越したことは無いので嬉しい知らせでした!

ますます郵貯利用が私の中で固まっています。
もういっそのこと貯金は全部郵貯に移して全財産を管理していく方が長い目で見て管理という面からも楽なんじゃないかとも考えだし、(私の中だけですが)大規模構造改革案が出ています(笑)
とりあえず月末月初この方法で月末処理をしてみてから決めようと思います。

有益な情報ありがとうございました(><)!

お礼日時:2007/04/27 15:26

ANo.1です。



郵貯以外の金融機関は調べようがないのですが、郵貯は硬貨対応ATMが検索できますので検索されてみて下さい。こちらの検索ページの「所在地・サービス内容からさがす」→都道府県を選択→サービス内容「■ATM」→「通常払込み(郵便振替)可能なATM」を検索すれば硬貨対応ATMを設置している郵便局を探す事ができます。

http://www.yuubinkyoku.com/office_search/

なぜ「通常払込み(郵便振替)可能なATM」なの?と思われるかもしれませんが、郵貯ATMの場合はそれが「=硬貨対応ATM」と思って下さって結構です。当然、出張所(局外キャッシュコーナー)は検索にかかりません。
    • good
    • 0

うちは千円単位まで「残り貯金口座」に預け入れ


千円以下の数百円の小銭は毎日の収支が合わない時の数字合わせに使っています(^^;
几帳面な人には信じられないでしょうが
わたしは家計簿はある程度のお金の流れが分かればいいと思ってるし
お金が合わないと悩む時間ももったいないし
でもお金は合わせたいので(^^

続けることの方が大事ですからね~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

なるほど、千円単位貯金!
そういう方法もあるんですね、皆さん金額きっちり貯金されているのだと思っていました(苦笑)
私は几帳面どころか大雑把なのでそういった千円以下の数百円は、現金で家にあるとお菓子等に御褒美とか理由を付けて間違いなく消えます・・・(恥)
不思議な事に(当たり前?)通帳や家計簿等の紙の上で引かれていくと無駄な出費に後悔します。
私には一度後で見返して無駄使いにショックを受ける事が必要なようです。
その為出来れば小銭まで預け入れした方が無駄は消えるかとこれからの事を考えました。

悩む時間はある程度あるので、悩んでみます(笑)

お礼日時:2007/04/27 15:00

予算生活でしたら


手元に持っていてもよいと思いますよ(繰り越す感じで)

しっかりためてる方は
千円単位に切り上げて貯金してるようですね

1111円であれば2千円貯金します
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!

回答を頂いて今、過去を振り返ってみましたが・・・繰越額が財布にあると使い切ってしまう性格だと判明しました(悲)

また、今月から家計簿ソフトで付け始めてやりくりが面白いと思える状態だというのもあり、月初に財布に入れる5万円やりくり出来るかどうかを楽しんでいる感があります^^

千円単位の切り上げ貯金・・・家計簿の付け方に参ってしまいそうです、皆さん上級者なんですね(驚)。

家計簿生活(初心者で無知&きっちり家計)に挫折したらこの方法を活用していきたいです。
一般的な意見まで回答して頂きありがとうございました!

お礼日時:2007/04/27 14:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!