プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よくテレビやマンガで前科がつかなくてよかったとか、前科がついてしまった、、、とか聞くんですが、実際、前科がつくと社会で生きるうえで何か悪いことあります??
就職しにくくなるとかですか??
というか会社の人事の方がそこまで調べられるのかわかりませんが、、、
どうなんでしょう??

A 回答 (5件)

新卒採用業務経験者です。


就職についてだけ回答します。
通常の企業では、採用予定者の身辺調査は行いません。
もし身辺調査の必要があったら、専門の調査機関に依頼します。
新規企業との取引の際、x国データバンクから与信データを
取得するイメージです。

通常、と書きましたが、特殊な企業では身辺調査を行います。
特殊な企業の例を挙げると、武器開発とか核関連とか、セキュリティに
高度な条件が付されている企業がそれに該当します。
日本でこういう企業があるかわかりませんが、アメリカでは、本人はおろか
親族にも重篤な精神疾患がある人、犯罪履歴(薬物とか)がある人がいると
そこでの職は得られないという企業があります。
そういった企業では、あらかじめ募集の際に、応募条件が公開されます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど人事担当者ならではの情報ですね!
x国データバンクはそういう風にして使うんですね!
名前しか知りませんでした。w
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 00:09

犯罪者名簿というのが、市役所に存在します。

最高10年掲載されることになります。これは、弁護士などの特定の国家資格や、公務員など、法律で有罪判決を受けたことがある者の就職や資格取得を認めないようにするためのもので、一般人は閲覧できません。

また、国によっては入国拒否されることはありますが、入国審査で前歴が無いと申請したにも関わらず、交通トラブルなどで相手国の警察にお世話になった場合、向こうでしょっぴかれた後強制送還、以後の入国禁止処分などもありえます。

また、法律で決まってない職業に就職する場合は、もちろん身上調査などしてはいけないと決まっています。

しかしながら、交通違反であっても通常の刑事裁判になった場合、冒頭で前歴について証拠提出されます。
これは、前歴があった方がある程度不利になる可能性もあるからです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そうするともし前科を隠して就職した場合、交通違反30キロオーバーとかして刑事処分になると懲戒免職になるわけですね。
犯罪者名簿の存在とか知りませんでした。
なんかおもしろいですね!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 00:06

>前科がつくと社会で生きるうえで何か悪いことあります??



このカテゴリーに質問した気持ちはわからなくもないんですが、
実は、このカテゴリーではとても答えにくい質問です。
(一般の社会カテゴリーとか、就職関係のカテゴリーのほうがふさわしいかも)

第1に、過去に何度か同じ回答をしていますが「前科」は法律用語ではありません。
なので、前科があればどうなる?の答えを法律に当てはめて一意に出せません。
第2に、社会で生きるうえでの影響というのは法律で答えが出せない問題です。

>就職しにくくなるとかですか??

それも一定の(国家資格が必要とか、公務員とか)職業を除けば法律の問題ではないですよね。

>というか会社の人事の方がそこまで調べられるのかわかりませんが、、、

普通の会社では調べないと思います。職種によっては調べるかもしれませんが…
でも、これまた法律の問題ではないですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど、そちらのカテゴリの方がよかったかもしれませんね、、、
失礼しました!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/28 00:00

履歴書には賞罰を記入します。


ここで嘘をつき、何らかの理由で後で発覚すると解雇の可能性が出てきます。
また、何の犯罪かにもよりますが、国によっては入国拒否など海外旅行も制限されます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あ、そういうときに書くものなのですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/27 23:58

基本的にはありません。



銃の所持許可等が受けられない、警察官に採用される事が難しい等の事はあります。

刑務所の服役期間も分からないようになっていますが、探偵が調べれば住所等から推定されることはあります。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
探偵とか大企業でもないと雇えそうにないですね。
興味深い話です!
どうもありがとうございました。

お礼日時:2007/04/26 23:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!