性格悪い人が優勝

9ヶ月の子どもの離乳食なんですが、
手作りで“歯ぐきでつぶせる固さ”になかなかできずにいます。
特に人参、玉ねぎ、キャベツなどでも、小さく切ってゆでてもなかなか柔らかくならず、
細かくしすぎると噛まずに飲み込んでしまうし、
皆さんはどうされてる(されていた)のでしょうか?
圧力鍋があればいいのですが、持ってないし・・・。

後、今手づかみで食べる時期なのですが、
手づかみで食べるのにいいメニューがあれば、よかったら教えてください。

A 回答 (9件)

>どうやったらその固さになるか(できるだけ短時間に)”が知りたくて・・・。


以前電子レンジを使ったら、人参が固くなってしまって。(やりすぎ?)
電子レンジでの調理の仕方、よかったら詳しく教えていただけませんか・・・

まず、(たとえばにんじんなんかを)食べやすい大きさに切ってサランラップでくるみます。最初に30秒ほど「あたための強」(時間の設定ができる機能)でやってみます。その後、20秒から30秒くらい様子を見てやってみてくださいね。

私はジャガイモなどを丸のまま暖めるときは「あたための強」で約4分ほどします。するとジャガイモのマッシュができます。

あまり時間をかけすぎても堅くなりますよ。(野菜が持っている水分が飛んでしまうため。)それを防ぐためにはまず野菜を水洗いして、その水をきらないでラップでくるむとうまくいくと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度ありがとうございました。
早速やってみました。大人用にゆでた人参を細かくしてレンジに10秒程かけると
目的の柔らかさになりました。
でも今朝そのままうんちに・・・(^^;)
後は本人が噛まない事には一緒ですよね。
細かくしたり、もっと柔らかくしたり、色々試してみます。

お礼日時:2002/06/21 08:55

 離乳食は、なかなか手が掛かり大変でしょうが頑張ってください。


 フードプロセッサーがなければおろし金でおろせばいいです。固ゆでしてからおろしてもいいでしょう。
 電子レンジでは、人参、ジャガイモのような硬いものは30gぐらいで2~3分は掛かるようですね。おろしたものを加熱殺菌味付け(うすあじ)してあげたらいいです。

 多少の栄養価の損失はあるでしょうが食べてもらえればその栄養が取れるわけですから少しでも食べられる形にしてあげてください。手づかみはあまり衛生的でありませんね。できるだけスプーンを持たしてあげたほうがいいと思います。ふわふわオムレツ、煮奴、魚のほぐし煮、レバーペースト、おろしきゅうり、とまと、バナナ、めろん、卵ボーロ、ウエハウスなど
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2002/06/22 07:18

こんばんは。

私も9ヶ月の子のママです。
歯ぐきでつぶせる硬さとは、バナナくらいのかたさだそうです。
 あと、私は野菜(とくににんじんジャガイモなど)はゆでるより、蒸すほうがいいようにおもいます。電子レンジで蒸し料理ができる小さなケース(?)
が売っていますよね。わたしはかなり使っています。お勧めですよ。
 あまり、小さくしないである程度の大きさでやわらかくしてあげるのが、この月例ではベストなようです。
 いちようもと保育士でして・・・・。
お互い、育児にがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました。
そうですね、ラップに包むと開けて固さをみてまたラップして・・・って面倒ですものね。
電子レンジの蒸し器、実家にあるので借りてきてみます。

お礼日時:2002/06/22 07:22

 レンジを使って調理されるのなら、入れっぱなしにするのではなく時々取り出してかき混ぜながら加熱すると均一に出来ますし、柔らかさも確認することが出来ます。

そのうち、ご自分のレンジの癖がわかって多少目を離しても大丈夫になると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
そうですね、色々やってみないといけませんね。
でも人参ってどうしてすぐ、黒くなっちゃうんでしょう・・・(笑)

お礼日時:2002/06/21 08:56

電子レンジで温めると柔らかくなりますよ。



歯ぐきでつぶせる固さは自分の指ではさむとつぶれる固さですよ。

この回答への補足

アドバイスありがとうございます。
“どれくらいの固さ”っていうのはわかっているのですが、
“どうやったらその固さになるか(できるだけ短時間に)”が知りたくて・・・。
以前電子レンジを使ったら、人参が固くなってしまって。(やりすぎ?)
電子レンジでの調理の仕方、よかったら詳しく教えていただけませんか・・・?

補足日時:2002/06/20 07:41
    • good
    • 0

うちは1歳すぎ、そろそろ後期~完了期にはいる娘がいます。


私は、野菜はなべで1時間くらいコトコト煮て、火を止めて、数時間後また煮て・・を繰り返したりしてました。ふたをして、弱火でじっくり。
小さい鍋を使えば、すぐ水がなくなるくらいまで煮込めますよ。
冷凍里芋はけっこうやわらかいので重宝しました。
ただ20分くらいゆでて、あんかけBFをかけちゃったり。
多少固いかな?というものもあげちゃってました。(笑)
手づかみメニューは、やはりパン系が多いです。
食パンにスライスチーズをのせてくるくる巻いてうすく切ったり
バナナ入りホットケーキを細長く切ったり、、ですかね。
ありきたりですみません。

離乳食、なかなか大変ですが、神経質にならずにがんばりましょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
やっぱり長時間コトコト煮るしかないんでしょうか・・・。
私もBFでごまかし(?)ながら作っています。
冷凍野菜、使った事はないのですが
輸入物は農薬のチェックが甘いらしいですよ・・・(^^;)

お礼日時:2002/06/20 07:39

夏は、冬瓜が短時間で、柔らかく煮あがりますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
冬瓜って買ったことないです!夏のものなんですね。
大人も食べられるレシピも探してみます。

お礼日時:2002/06/20 07:34

野菜の沢山取れる手づかみメニューありますよ。


お好み焼きを想像して頂くといいと思います。
生地は山芋をすり下ろしたものを使います。そこに卵と水溶き小麦粉を少し。
具はみじん切りの野菜。何でもいいです。
これだと柔らかくしにくい野菜も食べられます。
粉のかつおぶしや青のりなんかも混ぜてましたね。
味を付け始めてるなら、少量の塩かしょうゆを入れてもOKです。
それをビスケットくらいの大きさで焼くんです。

お肉が食べられるなら、鳥ミンチでハンバーグ。鳥ミンチ、みじん切り野菜、
そして豆腐。豆腐の量で固さを調節します。これも一口サイズで焼くか、
スープに入れるかすると食べやすいです。

人参、大根、などはベビーフードなんかを参考に固さを調節して調理しやすい
ですが、そのほかの野菜は結構難しいもんです。柔らかくして混ぜ込むのが
1番楽でいろんな栄養が取れます。試してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
昨夜早速鶏ミンチハンバーグ作ってみました。
今日便にみじん切りの野菜がそのまま出てこないかななんて思ってますが(笑)
お好み焼きもやってみます。

お礼日時:2002/06/20 07:32

指で押して、ぐにゅっと潰れる固さだと思います。



できるだけ小さめに切るか、薄くスライスしてから茹でると、早く柔らかくなりますよ。

私はオート麦を、小さいフードプロセッサーにかけて粉々にしてから調理しました。そうした方が、すぐに調理されるし、柔らかくなるので、時間を大分節約できました。

歯固めも兼ねてですが、スライスしたりんごを凍らせた物、筋を取ったセロリ、お肉も食べるのだったら、柔らかく蒸した鳥肉を切った物、などもお試しになると、良いかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
残念ながらフードプロセッサーもありません。
セロリは食べさせた事ないので、色々な味に慣れさせるのにいいかもしれませんね。
蒸し鶏も試してみようと思います。

お礼日時:2002/06/19 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!