アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして。私は21歳のフリーターです。昨年短大を卒業し、その後は海外にて語学研修に励んでいました。そして来年ホテルビジネスが学べる専門学校への進学を真剣に考えております。ホテルに就職して、将来的にはコンシェルジュになる!というのが私の夢です。しかし21歳で専門学校へ行くというのは遅すぎるのでしょうか?また実際フリーターでいた期間は今までと入学までとで約1年位なのですが、こうした経歴は就職活動の際、大きく不利になってしまうものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

専門学校の年齢は幅広いです。

逆に年齢が高い方が、必要性を感じているので勉強に対する意欲は貪欲です。
高校の延長ぐらいで考えているストレート組の方が評判は良くないですよ。
社会経験あって、それをプラスに転じて努力できているほうが評価はされます。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。ありがとうございました。私は社会人としての経験はまだありませんが、留学先では積極的にボランティアに参加したり、インターンシップを経験したりしてきました。そうした経験をプラスに生かして行こうと思います。

21歳で専門学校なんて遅くないですよ。

夢がある人は何歳でも行く人は行きます。
ただし、学校によっては入学試験のような物がある場合があるので
それをクリアすれば大丈夫でしょう。
質問者さんの学校はわかりませんが・・・

1年半のフリーター歴は気にする人は気にしますが、会社によってです。
あとは理由です。
何の理由も無く仕事もしたくないからというような内容ですと、
やはり印象は悪いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。なんだか勇気がでました。私が今フリーターでいるのは専門学校の学費を少しでも多くためたいと思っているからで決してただなんとなくとゆう訳ではないのですが、やはり就活の時にはもっとしっかりした理由が必要かもしれませんね。

回答になっていませんが、私は22歳の時にやはり、質問者様と同じようにフリーターから専門学校へ行きたいと考え、自宅から通える距離の学校を当たってみましたが、金銭や学力の問題もありましたが、やはり年齢の壁を感じて断念しました。

がっかりさせるような体験談でしたが、質問者様は21ということで最後の学校に行けるか行けないか人生の岐路に立っていると思います。
親御さまと時間を掛けてこれから先後悔の無いようにしっかり考えていって欲しいと思います。

私の周りの社会人も働きながら資格を取ろうと頑張ってるんですが、勉強は全部自学自習なんですね。
 学校で先生や友達に囲まれて勉強できるってことは凄く恵まれていることなんだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね、、私が一番気にしているのも年齢です。ありがとうございました。