これ何て呼びますか

私は今進路について悩んでます。元々小学生の頃から放送委員会などに入っていて、中学の頃には放送コンクールにも出場した経験があります。なのでアナウンス系の学部などがある大学やアナウンス系の学校に行きたいのですが、本命の学校が東京で、、私の住む神奈川県からは遠いので、両親や先生はあまり賛成してくれません、確かに遠いとは思うし、通い切れる自信はありません、また全国的にそうかもしれませんが東京は特にコロナ患者なども多いので怖いです。神奈川県にアナウンス系の学校などってあるのでしょうか?どうしたらいいですか?

A 回答 (5件)

厳しいことを書きます。

もし、こうした現実をご存じなら、読み飛ばしてください。
でも、ご存じでないから質問者の方は「どうしたらよいですか」というような悩みは持たれないと思うのですが。
アナウンス系の学部とか、アナウンス系の学校がどこを指しているのかはわかりませんが、
将来その学校を卒業して、どのような道に進まれるつもりなのでしょうか?
地元のケーブルテレビか制作の下請け会社に進まれるつもりならば、可能性はあります。
単純に大手テレビ局のアナウンサーになりたいのなら「ダブルスクール」を覚悟し
「親のコネ」がないとしたら「有名大学」の「ミスコン」で優勝するか
「GMARCH」以上の大学の「放送研究会」に入らなければ厳しいでしょう。
そこで自力でコネを作って、入社していくのが一般的です。
「~専門学校」のアナウンサー科に入学しても「高い授業料」と「低い就職力」という現実が待っているだけです。
アナウンサーの出身大学一覧はネットにも載っていますから、参考にされたら良いと思います。
    • 0

神奈川にはないですね

東京で下宿になります
お金を出すのは親
親の言う事を尊重するしかありません
それが嫌なら家を出て一人で生活しましょう
そういう人は沢山います
    • 0

ざっと調べた限りでは、神奈川県にアナウンススクールは無いです。

まあ横浜にないのであれば「無い」といっていいでしょう。

で、神奈川県なんですよね?はっきり言って「神奈川県なら都内には通える」です。小田原から毎日通勤している人もいますし、津久井あたりに住んでいるなら、車やバイクなどで八王子駅付近まで出れば通えます。

東京都心に通っている人は、たくさんいますよ。
    • 0

私も高校の進路でアナウンサーになりたいと進路指導の先生に言ったら無理に決まってると言われて終わってしまいました(^^;

何十年も前ですから専門学校も少なかったですしね!(笑)

自分できちんと調べればよかったと後悔しています(^^;

自分できちんと調べて良い進路が見つかるといいですね(*^^*)

頑張ってください!
    • 0

狭き門だから東京に物理的に行けない人は地方で活路を見出すしかありません。

• 0