プロが教えるわが家の防犯対策術!

どちらかを受験しようと思っています。
それぞれの違い(寮など)がよくわかるサイトなどありますか?

A 回答 (2件)

寮に関しては、当然地価の関係上、木更津高専の方が広いですよ。



家庭教師の先生の面接をするため、(男性の)高専寮に入ったことがあります。ボロさもどっちも同じくらいでしたよ。ただ、女子寮はどちらも建てて間も無いので、(外見だけですが)見た感じかなり新築です。

偏差値は東京高専の方がトータルでは上です。それぞれの違いを見るサイトは無いので、学校説明会に二つ行ってみて決めてください。

個人的には木更津高専をお勧めします。理由は「勉強に集中できる環境だから」です。東京だと遊び歩けますからねぇ。木更津で遊び歩くって大変ですしね。

ただ、全国どこの高専の寮でも長期休み(夏・冬・春休み)は寮から追い出されますので、部活とかをやる人は、夏休み中は実家から通うか、友達の家を転々として泊まりあるっているようですよ。
    • good
    • 0

木更津高専の学生です。


偏差値的に言うなら東京の方が上ですが、学生の質からいえばピンキリなので、平均的には木更津高専の学生も悪くないと思います。

寮はどこも似たようなもんですが、木更津の敷地は学校自体が全国高専内でも有数の敷地面積なので、のびのび過ごせるでしょう。

木更津は就職率も現在は非常に高く、進学組と就職組の割合が5:5くらいです。その点、気兼ねなく進路を選べるかもしれませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!