アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

3月末から新築物件に入居しました。入居後、次々と室内の設備に不良箇所、不具合があることに気づきました。お風呂の入り口部分の冊子が入り口ごとはずれそうだったり、クロスが破れていたり、フローリングが浮いていたり、隙間があったり、水道の蛇口部分がゆるいのか、きつくしめないと水滴が滴ります。(子供がいるのですが、子供の力では締め切ることができません。)これによって、洗面所は、カルキなのか水色に変色してきています。今まで見たことないぐらいひどいです。管理会社の不動産に問い合わせたところ、対応があいまいで、工事の業者と時間が合わないから時間を合わせてくれだとか言ってきます。「業者のミスですよね?そちらが合わせるのが常識じゃないですか?」と言うと、「問い合わせてみます」という管理会社の担当者の答え。。内装等は家主さんの知り合いなどが行っていて、(水道業者も同様)なので、すぐすぐの処置ができないとか・・。私からしてみれば、新築にこだわって入ったのに、納得がいきません。このような苦情を言うと、彼氏が出入りをよくするのですが、入居者以外の人間がすんでいるのではないかとか。etc..色々なことを言ってきます。こちらがクレームをつけたときに限りです。ちなみに契約書には、入居者以外の出入りが禁止だとか、泊まるのが禁止だとかは記載されていないのですが・・。両親も週末にはよく泊まりに来ます。友達も遊びに来ます。出入りがだめと言うことですよね??
このような無責任な応対が続いたり、プライバシーに関することを詮索されたり、もう限界です。敷金や引越しにかかった費用などを返還してもらうことはできないのでしょうか?返してもらえるのであれば、今すぐにでも引越ししたいです。なんで当たり前に敷金などを支払って入居したのに、こんな不完全な状態の部屋に住み続けなければいけないのでしょうか。ほかの階の入居者からはこんなことはないそうです。
ちなみに、違法でクローゼットを設置するとかで、入居日の1日前にカーテンをして工事をしていたようです。このような物件に入居していて大丈夫なのでしょうか?入居して、1週目からこんなトラブルばかりです。このような問題はどこに相談すればいいのでしょうか。どなたかご教示ください。困っています。よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

>>このような問題はどこに相談すればいいのでしょうか

一番親身になって相談に乗ってくれるのは、弁護士の有料相談でしょう。

>>このような無責任な応対が続いたり、プライバシーに関することを詮索されたり、もう限界です。敷金や引越しにかかった費用などを返還してもらうことはできないのでしょうか?

確かに無責任ですが、改善策をまったく講じなかったり、もしくは講じることが不可能な場合でない限り、敷金や引越しにかかった費用などを返還してもらうことは困難だと思います。
また、プライバシーに関することを詮索されると言っても、口頭での詮索であり、非合法な手段(盗撮・盗聴・不法侵入など)では無いようですので、やはり敷金や引越しにかかった費用などを返還してもらうことは困難だと思います。
契約解除が出来るのは、完全履行請求をしても、なお債務不履行もしくは履行不能などにより「一般的な賃貸住宅としての目的を達成できない場合」に限られます。

後は、質問者様がどの程度「お金」と「不満」を考慮するかでしょう。
「不満」の方が強いようでしたら、精神衛生上もさっさと(敷金等の返還請求を放棄して)引越しされるのも一つの手段だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。参考にさせていただきます。