プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今、すごく鬱です。・・・というのも、オレは新高校生なんですが、学校の環境に合わないんです。
友達は出来ました。女子ともそれなりに仲良くしてます。
しかし、どうしても学校のレベルが低すぎるんです。
中学3年のトキは『楽できればいいや』と思い、周りの反対を押し切って自分の偏差値より15~20くらい低い学校に、それも私立に、特待生として入学しました。
特待生と言っても金銭面の免除だけで、勉強は普通の生徒と同じなんですが、そこに問題があります。
どうしてもレベルが低すぎるんです。
教師は教えるのも下手だし、正直先行きが不安です。
それと、オレは完全に理数系なので、大学に行くとしたら理数で行こうと考えているのですが、この学校は文系で、数学は「数I」「数II」しかやらないので、「数III」「数A~C」は独学でやらなくてはいけません。
おまけに親は絶対に運動系の部活に入れと言っています。それでは勉強の時間が確保出来ません。
なので、この学校に受からなかったら受けようと思っていた公立の学校へ転校したいのですが、どうしたらよいでしょうか。
ちなみに、その公立の学校はオレのレベルに丁度良いし、もちろん理数です。

転校した方が良いなら、今すぐにでも行動を起こさなくてはどんどん授業も遅れていってしまうので(公立の方はもう因数分解が終わりましたが、オレの高校ではまだ中学校の復習やってます・・・)、早く答えが頂きたいです。
宜しくお願いします。

A 回答 (11件中11~11件)

過去の質問を探せば色々と出てくると思いますが、転学(転校)は条件として、一家転住が基本です。



つまり家庭の事情があって、今の高校に行けないから転学する。という理由が無ければ転学は基本的には出来ません。

別の方法としては、来年再受験をするというのがありますが、この場合は来年もう一度一年生からやり直しなのでお薦めは出来ません。

高いレベルで勉強がしたいなら予備校に通うという手が一番だと思いますが・・・(特待生なら学費免除されてるでしょうし)

この回答への補足

え…そうなんですか?まだ何も調べてない(というか親にも言ってない)状態なんですが、それはまずいですね…。
再受験は考えてませんでしたが、今の状態よりはそっちの方が良いかもしれません。
予備校も親と相談してみます。

補足日時:2007/04/28 13:35
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!