プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
現在高校3年生なのですが、受験する学部で迷っています。
今までは一貫して(高1のときから)経営学を志望してきたのですが、ふと考えたところ、「経営学」を学んだところで自分は将来何をしたいんだろう?と思ってしまいました。いままで志望してきたとはいえ、ただ漠然としたものだったのかもしれません。
さらに、経営や経済においては、数学も少しは必要だと思うのですが、自分は数学は致命的に、見るのもいやなくらい苦手です。

そこで、というわけではないのですが、法学関係に興味を持ちました。
*題で(社会科学)としたのは、いまいち境がわからないからです。調べてみても、どちらも「社会秩序が……」と似たようなことが書いてありますし。
もともと公民は好きですし、点数もそこそこ取れるので今からでも変更は不可能ではないと思うのですが、どうでしょうか?

あともう1つ、自分はいま国際コースにいて、経営学は「国際経営」など国際を強調したものが多く、そこも志望する1つの理由だったのですが、法学(社会科学)でも国際関係を重要視することってあるんでしょうか?

A 回答 (3件)

法学部出身者です。

まず初めに、法学部では重要又は試験で必要とされるであろう条文の位置を覚えることくらいはありますが(極端な例で言えば、不法行為は民法709条など)条文をこつこつと暗記するなどということはしません。なぜなら定期試験に六法を持ち込めるからです。それにその条文の位置も授業で何度か触れる中で自然と頭に入ってしまうので覚えるなどということはほとんどしないです。それよりも授業で扱った事件や事柄に対する学説や判例の考え方などを理解し、それを踏まえたうえで自分なりの事件や事柄に対する考え方を見つけるということに重点が置かれます。私はあまり頭のいい学校をでた訳ではありませんが、どこの学校の法学部も大体そんなとこだと思います。

あと国際関係の勉強はしなかったので良く分かりませんが、旧帝のシラバス(授業について書かれている冊子)を見たところ、EUやアメリカの法律に関しての授業があったことを記憶しています。
    • 0

経営学は確かに最低限の数学的な能力が必要です。

経済学も経営学も一応は数式を避けていくことはできます。数式のない経済学もたくさんあります。しかし、基礎となるミクロ・マクロ経済学というのはおそらく必修で、そこは数学ができないといけません。

最終的にはずらせば、開発経済学・政治経済学などのそれほど高い数学力を使わずとも、勉強し卒論を書くことができるものがあります。

法学も国際的なものはもちろんあります。海外からの企業との兼ね合いで国際的に必要な人材が求められます。

しかし、法学というのはほとんど暗記の世界です。六法全書、異常なまでの分厚い法律をコツコツ覚えていかないといけません。私などはそういう黙々とした暗記が嫌いなタイプなので、頼まれてもいかなかったでしょうが(笑)

経営学も広いので一概にいえませんが、基本的なところは技術的なところの暗記的な勉強と訓練が多いといえます。法学よりはもう少しアクティブにできると思いますが。それでも基本的は事務作業的なものです。
 しかしあらゆる企業戦略のような研究は結構、おもしろいと思います。どうやってモノが売れるのか、どうすれば消費者の心をつかむか。

かなり実社会により近いのが経営学です。

経済学はもう少し上から広く社会を眺める学問です。 企業だけでなく、国家や銀行など、あらゆる要素のなかでのお金の流れ方を学びます。そして、日本をはじめ、世界の経済をどのようにして安定させるか、よりよくするか、またどのような政策を行うかなど、非常に社会的に取り組みます。

法学は公民の授業とは違います。公民の授業はどちらかといえば政治学です。法学的なこともありますが、公民の教科書にあるようなものはあくまで誰もが持つ常識のようなものです。

社会科学とは、平たくいえば文系です。自然科学というのは、理系です。化学ではなく科学は大きくこの2つに分けられます。人文科学ということ言葉もあります。ですから、社会学も政治学も経済学も社会科学になります。社会科学とは総称です。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
法学が思っていたのとは違って驚きました。
それと、すみません「社会科学」でなくて「社会学」でした……
ですが、これも少し違う気がしました。

数学は必須ですか……数1A程度はなんとかなると思うのですが。がんばってみます。

経営に数字が必要なのは言うまでも無いことですが、数学が必要かと言われれば、ほとんど必要ないと言えます。

だから数学が苦手だからといって諦める必要は全くありません。
ただ、自分の志望理由があやふやだというのは、高校生くらいだと当たりまえの話ですから気にする必要は無いですが、他にもやりたいことがあるのなら悩んでみるのもいいですね。ただ、学校の教科の成績との関連を考える必要はあまりありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にしたいと思います。