アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

父がペースメーカーの埋め込み術を受けました。医療費は年齢71歳なので老人保険が適用になります。しかしペースメーカー本体とリード線が200万円ほどになるそうです。この機械類には保険の適用はあるのでしょうか?

A 回答 (5件)

適用になるはずですよ。


あと、身障者1級になるので各種の社会福祉が受けられます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。安心しました。

お礼日時:2002/06/21 01:09

なんかおかしいですよ


自分の母もペースメーカーしてますけど
約15年前にいれたんですけど老人医療とかで
タダでした
入院も食事代だけ請求でしたよ
今年の春にペースメーカを取り替える話があったんですが
いくらかかるか聞いたら タダでした
でも まだ十分使えるので 体に傷つけるよりわと思い
やめました
地方で違うのかな~ 東京です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

父も東京です。今も同じならいいですが・・・

お礼日時:2002/06/21 01:10

 保険が適用になりますが、71歳であれば老人保健に該当していますので、1ヶ月の自己負担限度額は住民税の課税世帯で37,200円、非課税世帯で24,600円の負担となります。

このほかに、食事代が1日780円(非課税世帯の場合は650円)を負担しますし、保健適用外の個人的経費などは別途負担となります。この額は、全国共通です。

  身体障害者の認定については、以前はペースメーカー埋め込みの場合には1級の認定になっていましたが、医療技術の向上によって軽い運動が出来る場合などがありますので、個人によって異なりますが1級の認定は難しいようです。2~3級程度の認定が現状のようです。この部分については、担当の医師と相談をして書類を書いてもらい、役所の福祉担当に提出する事になります。後日、認定になった場合には身体障害者手帳が交付され、認定された級に応じて各種の負担軽減の制度が
適用になります。
 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

全て1級ではないんですか?医師は1級といっていましたが・・・

お礼日時:2002/06/21 01:13

以前、市役所の障害者手帳を交付する係&医療事務をやっていました。


あくまでも、当時の制度ですのでその後改変があったかもしれないので、参考程度に。

まず、ペースメーカー本体その他の機器が保険適用になるのかという事ですが、特殊なもの(厚生省の定める保険適用になる薬や機器のリストに載っていないもの)以外は勿論なります。念のため、医師に「保険の効く物ですか」と聞いてみると確実です。私の勤めていた病院でもペースメーカー埋め込みをやっていましたが、保険外の本体やリードを使用したのは見たことありません。心臓系の機器はとても高価で、保険外の品を使われたらとんでもない金額になりますので、そういう場合は必ず患者さんやご家族に説明があるはずです。それがないとなれば保険が効くものと思って間違い無いと思います。

心臓ペースメーカー埋め込みの場合、昔はみな一級でしたので、必ず医療費助成の対象になりました。ですが、下記のレスにあったとおり、一級と認定されなければ三級または四級です。内部障害に二級の認定は有りません。そして、内部障害の三・四級が医療費助成の対象になるかと言えば、自治体によって異なります。実際、私が務めていた市では対象となり、隣の町では対象にならなかったです。
病院の事務員か看護婦さんに訊ねると、手続きの方法を教えてくれます。

また、いつから医療費助成の対象になるかというと、障害認定された日からで、ペースメーカー埋め込みの場合はその手術を受けた日からです。もちろん障害者手帳が交付されるのはいろいろな手続きを経てからなのですが、障害認定日から交付までの間に支払った患者負担分のうち、健康保険の対象になる部分(お父上の場合は、老人医療の対象となる1日いくらとか、月いくらとかいう部分。残念ながら食事代は対象外)が所定の手続きにより還付される事になります。心臓の事でかかっている病院以外に、例えば歯医者に行ったとかも障害認定日以降の受診であれば還付されますので、役所にいかれる際は領収書をまとめて持っていって下さい。

病院によっては、手帳と医療費助成受給者証が交付になるまで支払を猶予してくれるところもありますので、そうしてもらえれば面倒な手続きも不要ですね。これも、病院に相談してみて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

とっても詳しくて参考になりました。

お礼日時:2002/06/21 01:14

質問の回答ではないのですが・・・



最近は必ずしも1級認定ではないのですか。
結構な数患者さんに埋め込んだのですが、「1級だよ」と説明してました。
不勉強を恥じ入るばかり・・・。

確かに1級はちょっとやりすぎだなとは感じていましたが・・・。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!