アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

近所の家では、綺麗に咲いているのに、我が家のチューリップは葉が出てきた状態でストップしてしまいました。
昨年、ガーデニングデビューした素人で、球根の袋に入っていた説明書通りにプランターで栽培したはずなのですが、何がいけないのでしょうか?
葉は、だいぶ前に出て来たと思います。
球根、8個位のうち、2個位は、葉も出ていないかも。
ちなみに、プランターにプランター用の土を入れ、浅く掘った土に
球根を植え、適度に水を与えている程度の世話です。
何か、栄養液とかあげないとダメなのでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちは、



葉っぱさえ出れば問題ないと思いますよ、
ご近所のチューリップと同じ品種で同じ容器でしたら遅れているのかもしれませんが、
プランターの置き場所と、容器の材質・大きさによって結構差が出ます。

葉っぱが2枚→中心から花茎→つぼみ→開花
この葉っぱ→花茎までが2~3週間かかる品種もあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の家は、庭の花壇で咲いています。
家は、プラスチックのプランターです。
適度に水さえ与えていればいいのかと思っていたのですが、
結構難しいのでしょうか?
子供にチューリップを見せてあげたかったのですが・・・

お礼日時:2007/05/01 23:53

可能性として・・・


冬期に水やりを怠ると花芽が育たなくなります。
球根は凍っても大丈夫ですので、冬期でも水はたっぷりと与えた方が良いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

水やり、どうだったかなぁ・・・?
プランターに植えたのですが、冬場は他の花を球根とは違う位置に植えて彩りをとっていました。
花芽が育たないとは、花は咲かない・・・という事ですか?

お礼日時:2007/05/01 23:51

球根が腐ったと考えられます。

肥料は今の段階では必要ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。
腐ったとすると・・・
もうダメですよね?

お礼日時:2007/05/01 23:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!