プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初めて質問させていただきます。
家人(成人女性)がロキソニンとカロナールを一度に
飲んでしまいました。薬の併用による副作用などは
ありますでしょうか。ネット検索や、OKWeb内での
検索もしてみましたが、慌てているせいもあってか
よくわかりませんでした。似たような質問が既に
出ていましたら申し訳ないのですが、
専門の方に伺えたらと思い、質問させていただきました。

 尚、薬それぞれの詳細は、わかる範囲で以下の通りです。

 ・ロキソニン 60mg 三共 を二錠
 ・カロナール 200mg 白・錠剤(SD112)を二錠
 ※どちらもお医者様に以前出して頂いたものです。

 家人は風邪の引きはじめで、食後に水で服用しました。
 知識がないものですから不安になっております。
 どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (4件)

専門家ではありませんが、私の母も多数の薬を服用していてたまに組み合わせが悪いと言われる事があります。


(かかっている診療科が一つではないので)

経口タイプの薬ですし、1回程度であればそれほど心配される事はないかと思いますが、いかがでしょうか。
体に異常が見られれば別ですが、ご心配なら明日にでも医師や薬剤師の方に相談されるのがいいかと思います。

ネットで検索して薬の効用を見ましたが、ちょっと風邪の引き始めに飲む薬とは思えませんが、どの様な処方で出されたものでしょうか。
(熱が出ているのであれば別でしょうが)
処方された薬を目的外で勝手に服用するのは関心しないかと思いますがいかがでしょうか。

解熱や鎮痛の薬は基本的に肝臓や腎臓に負担をかけます。
私の母も長年にわたる鎮痛剤の投与により、腎機能を失ってしましました。
薬と毒は等しくあるとも言えますので、その辺り承知しておくいいかもしれませんね。
ですが、経口薬で正常な人にそれほど影響を与えるほど強力な薬であれば、処方時に注意があると思いますがいかがでしょうか。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
うっかりから併用してしまった薬ですが、初めてのことなので慌ててしまいました。素人療法などせずにお医者様にかかるのが一番なのはわかっているのですが、時間が時間でしたので、ひとまず家にあるもので落ち着き、明日病院へ行こうと考えていたようです。

処方されたものはつい最近別の家人に処方されたものの余りですが、今回の本人が以前頓服で処方されたものと同じ種類のものでしたし、その時に服用についての説明も受けておりましたので、今回の症状(頭痛、関節痛)の緩和に服用しても問題ないのではないかと思ったものです。でも、ものによっては気をつけるべきでしょうね。今後は気をつけたいと思います。お気遣い感謝いたします。

お母様のお話はお気の毒でなりません。おつらかったでしょうね。確かに薬は使い方ひとつで毒にもなってしまいますよね、肝に銘じたいと思います。

今回は似た効能の薬の併用で、悪い意味で効きすぎてしまうのではないかと不安になってしまったものでした。様子を見るにしても、まずはひと安心できました。本人も今はうとうととしておりますが、頭痛や熱以外の不調は訴えておりません。明日病院に行かせようと思います。本当にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 00:20

はじめに書いときますが、私は専門家ではありません。

ですが本で調べましたので、それでの考えを書きます。

まず、ロキソニンは鎮痛の薬で、カロナールは頭痛止めですよね?
どちらも私が見た限りでは互いの薬の併用で副作用はありません。
ひとまずは安心して良いと思います。

ちなみになぜ風邪でこの薬を飲んだのでしょう?
なるべく以前病院からもらった薬は治ったら捨てるようにすべきだと思います。医者からの指示があればこれに限りません。

くわしく薬のことを書いてくださって助かりました。

yoishoさんの言っていることはすこしですが違いますよ。ロキソニンはプロピオン酸系でカロナールは非ピリン系ですが、組み合わせで副作用がでる可能性はあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。まずは安心して良いとのこと、ほっと致しました。わざわざ本で調べて下さったのですね、お手数おかけしました。

他の方へのお礼でも申し上げましたが、頭や関節の鎮痛のために服用いたしました。カロナールはつい先週別の家人が風邪でお医者様から頓服として処方して頂いたばかりのものが余っていたので、薬の期限としては問題ないだろうと判断したために服用いたしました。ロキソニンも先月の処方です。でも、あまり古いものや効能違いの服用は確かに危険ですよね。これからは気をつけます。お気遣いありがとうございます。

薬のことは知識がないものですから、わかる限りのことを記しましたが、正解だったようで良かったです。組み合わせでの副作用は、やはり懸念しておいた方がいいのかもしれませんね。様子を見てお医者様へご相談しようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/20 00:06

ロキソニン,カロナ-ル共によく似た消炎,鎮痛剤です.



副作用はいろいろあります.
しかし,全身的には問題がなく(特に肝臓),今まで常量内服して特に問題なければほとんど心配ないとおもいます.
注意点としては,
副作用で多いのは腹痛です.ロキソニンはお腹には優しくなるよう工夫されていますが,両方とも特に空腹時に内服すると腹痛を起こすことがあります.

肝臓などが悪いといわれたことはないでしょうか?
両者とも肝臓に影響します.今まで特に問題がなければそれほど心配することはないと思いますが,3日くらいは様子みた方がよいと思います.

あと,風邪の引きはじめのようですが,熱はどのぐらいあったのでしょうか?
低体温にならないよう注意してください.

その他なにか問題があれば医師に相談されたほうがいいと思います.
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ネットで検索してみても、それぞれの副作用や効能はあっても飲み合わせまでは調べきれなかったものですから、助かりました。

肝臓が悪いと言われたことはないようです。偏頭痛を持っていますのでロキソニン自体は飲み馴れたものでした。といってもよっぽどの時以外はなるべく飲まないようにしているようですが。
今回は熱が38度近くあったのですが、カロナールの服用は頭痛などの症状の方を緩和したくてのものでした。ただ、他の家人が頭痛で服用しようとしていたロキソニンを同じ場所に置いておいたため(二錠分から一錠を取るつもりでした)、間違えて両方飲んでしまったのです。とんだうっかりでした。

 とりあえず心配ないということがわかって安心しました。ひとまず様子を見ることに致します。ありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 23:55

専門家ではありませんが、



どちらも同じ効果の製剤(非ステロイド性解熱鎮痛消炎剤)で、特に問題となるような相互作用(組み合わせで問題が生じること)はありません。

標準的な用量の2倍を飲んでしまったということになりますので、もちろん好ましいことではありませんが、一度ぐらいでしたらそれほど心配されることはないと思います。

ちょっと気になったのですが、これらの薬は解熱と痛み止めの効果しかありません(風邪を治すものではなく、単なる症状に対する対処療法です。)ので、高熱があるとか、頭痛や節々の痛みがつらいということでなければ、風邪の引きはじめで飲んでもあまり意味が無いように思いますが?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお答えありがとうございます。
風邪の引きはじめでと書き添えましたのは、何か重大な症状ではないというアピールのためだったのです。わかりづらい書き方をしてしまってすみませんでした。薬は、熱が高めだったこともありますが、頭痛や熱による関節痛を緩和するために服用しました。
専門の方にお訊きしたいとは書きましたが、素早く反応していただけたおかげで、こちらも早く安心することができました。ご親切にありがとうございました。

お礼日時:2002/06/19 23:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!