アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちわ
GWに数十年ぶりに北海道に帰省します。正直、北海道の気候も道路事情などまったく判りません。

国道は路面凍結していないと思いますが、峠などでは凍結の恐れあるのでしょうか?

札幌発三日間のスケジュールでおすすめのツーリングコースなど教えて貰えると助かります。

一日の距離は300~500位で基本は夜間走らない。美味しいものが食べられると嬉しいです。

A 回答 (4件)

気温は10度前後くらいだと思います。


バイクだとかなりの厚着しないと凍え死ぬぐらい寒いと思います。
峠は5月でも雪が降る可能盛大です。
2・3日前も雪が降ってたみたいです。
バイクでの峠越えはやめたほうがいいと思われます。
ちなみに昨日は平地でも一部地域ですが、朝方雪が少し積もってました。
でも平地だと路面凍結まではしないでしょう。

札幌から峠越えせずに一日300kmくらいだと、函館方面、襟裳方面、稚内方面でしょうか?
函館方面はチョットした峠があったかも。
食べ物はどこもそれなりにおいしいものありますよ。
でも、一番美味いのは函館のイカでしょうか。

北海道の田舎の国道は、舗装がしっかり整備されたうえに広いです。
車はありえないスピードで走ってますので注意してください。
一般道でも時速100なんて当たり前です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
5月でも雪が降るとは驚きです。

安全にツーリングが絶対条件なので、頂いたご意見を参考に峠越えはしない方向で検討します。

函館の朝イカですよね?いいですね!ありがとう御座います。

お礼日時:2007/04/29 08:19

>一日の距離は300~500位で


だったら、峠をどっちみち越しますよねえ・・・・

峠状況
http://northern-road.jp/navi/index_touge.htm
早朝夜間はアイスバーンの可能性あります。特にバイクは、ちょっとの凍結が命取りですから、狩勝・日勝・三国・中山とかの峠は通らない方がベターです。

とにかく、おとなしく峠は通らず海岸沿いを通って道南か日高方面に進むことですね。

1日目:苫小牧経由で室蘭→洞爺湖→羊蹄山周辺→R5→大沼公園→函館観光、函館泊(函館市街周辺は、特にライダーさんは、4輪の煽り運転に注意してください。あと、R5はかっ飛ばさないように。要所でネズミ取りやってます。)
2日目:
松前城で桜見物
http://www.e-matsumae.com/sakurakk/sakuramaturi. …
→R229を気持ちよく走る
→積丹ツーリング
→余市ウィスキー工場→小樽観光、札幌泊
3日目
日高地方に行って帰ってくる

で、よろしいかと。

>美味しいものが食べられると嬉しいです。
函館:ラッキーピエロ
http://www.luckypierrot.jp/
余市:柿崎商店(GWはバカ混みかも知れませんが)
http://www.geocities.jp/michikusa58/f/kakizaki/k …
札幌:ラーメン 千歳鶴ミュージアム アネックスに入ってる店(てつや・すみれ)
http://www.nipponseishu.co.jp/whatsnew/20041120. …
あたりが堅いかと。

気温は、13度前後、本州の初冬くらいに思ったらいいでしょう。それなりの防寒装備はご持参ください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

親切にルートまでありがとう御座います!

ラーメンも食べたくなってきました!

北海道ではまだバイクは走ってないのでしょうか?
もしかしてGWにバイク乗るのは相当好きものでしょうか?

お礼日時:2007/04/29 08:21

道東在住です。



昨日羅臼で17Cm積雪があったらしく、この時期に雪かきしてたらしいです。

桜の開花予想が一番早い道南で4/29、釧路・根室では5/17日のようですので、
一口に北海道といっても、地域によってかなり気温も違いますので、
この時季どうしてもということであれば、札幌発ならより暖かい方面を目指すべきです。

比較的雪が少ない年でしたので、私も既に一度乗ってみましたが、
よほどの重装備でないと、ツーリングは厳しいです。

GWは道南へ向かうと混むと思いますし、宿泊先はどうやって確保します?
宿泊できなければ、日帰り以外無理ですよね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとう御座います。

170Cm?驚きです。

北海道は確かに広いので地域によっても結構違うのでしょうね。

やはり、道南のほうがあったかそうですね。

宿泊については素泊まりがあれば宿にします。
なければ漫画喫茶など利用しようと思ってました。

さすがに野宿は寒そうなのでできません。

お礼日時:2007/04/29 08:23

#2です。


>北海道ではまだバイクは走ってないのでしょうか?
GWだったら道南道央はそこそこいるかな?休み時期以外は、郊外はほとんどいませんが。

>GWにバイク乗るのは相当好きものでしょうか?
いや、本当の好き者は、元旦をバイク・宗谷岬で迎えますから。あまり不安がらずに行ったらいいでしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!