プロが教えるわが家の防犯対策術!

今、高1です。
部活に入ろうと思っていましたが、授業の進度が他の学校より早く、また宿題の量も多く、列車通学をしているため汽車の時間も合わず帰る時間がどうしても遅くなり、勉強する時間も宿題の時間しかとれず、まともに復習の時間も取れません。
部活は何回か見学に行きましたが、土・日もあり、毎日19:00まで活動し、その後に家に帰り色々し、その後勉強は体力的に結構きついです。
しかし、高校に入っても部活をしたいという思いを中学時代から持っていたため、正直迷っています。
どの様にしたら考えてたら正直自分自身でもよく分からなくなってきました。
アドバイスなどあったらよろしくお願いします

A 回答 (6件)

まずは入ってみることをお勧めします


自分にとって、マイナスになるようでしたら退部されればいいかと。

質問者さんとは環境が違うので比べることはできませんが
自分の場合は部活に入っていたからこそ、勉強も頑張れた。と
感じています。弓道部に所属していたんですが、それなりの強豪高で
休日も少なく大変だったんですが逆にメリハリをつけて勉強に集中することができました。部活のおかげで心身ともに鍛えられましたね。
何より、良い仲間に恵まれたことが自分にとって大きかったですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

入ってみようかとも思いましたが中途半端なことはしたくないと思ってもいるので決断できません。

部活に入れば体力はつきますが、学力が落ちたらどうにもならないなと・・・。

確かに部活はとてもいいものだと思います。
だからこそまだ少しだけですが考える時間があるのでぎりぎりまで考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/29 21:35

まずは入ってみた方がいいと思います。


本当に体力的にきついかどうかはやってみないとわかりませんよ。
中学より精神面での向上が少ないとNo.1さん仰いますが、そうでもないと思います。
高校では中学のときより大分大人になってますから、その中で上下関係等を学ぶのはとても為になると思います。
それに今は体力的にきついかもしれませんが、そのうち慣れますよ。
体力作りの為にも部活はおすすめします。
しかし、あくまでも勉強優先で考えてください。
最終学歴はそれ以上に大事ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

勉強が大事なのは分かってるので決断がいまだにできません。
最終学歴が大事だと別の学校の友達が言っていたのですが、その友達は土日休みの運動部に入部しうらやましく思っています。
最終学歴は死ぬまで付いて回るので、そっちの方が大切なのかなと思っています。
まだ少しだけ考える時間があるのでぎりぎりまで考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/29 21:32

高1の母です。


結局うちの子には、自分で決めさせました。能力別クラスで、周囲の子が部活に入る子が多く帰宅部が少ないのと、父親が帰宅部になってもゲームや漫画、ツタヤへの往復をするだけなので、許さん、というので弓道部に入るそうです。伴う補習も公欠になります。父親の意見は、一年の間ぐらいいいだろう、とのことでした。
片道何時間もかかる通学でしょうか。近い学校なら部活も楽しめるけれど、遠くなら辞めておいた方がいいと思います。
今日、父母会で帰りの電車で一緒になったお母さんが、二時間ぐらい掛かるA市から通学されているそうで、また柔道部に入部しているので、帰りが十一時だそうです。朝錬のある日は、五時半とか言っていました。家の子は勉強どうするんだろう、と真剣に悩んでいましたよ。
家の子も大会の時は八時まで練習するそうですが、普段は七時までだそうです。でも、四十分ぐらいの距離なので、なんとか、宿題ぐらいはぎりぎり・・でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うちの高校も能力別クラスで、予習は絶対するもんみたいなこといってました。
まだ宿題をして終わりならいいのですが、宿題してきていること前提で授業が進むので、授業中当てられて「わかりません」と言うと「何でやってこないんだ!次やってこないとここに立てなくなるぞ。」と言われている友達もいました。
そのような光景も見ているのでイマイチ決断が出来ません。
まだ少しだけ考える時間があるのでぎりぎりまで考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/29 21:29

こんばんは



私は、やりたいのならやるべきだと思います。
貴重な青春時代を勉強だけに費やすのはもったいない。
宿題や予習なら、学校でやったり電車でやることもできるでしょう。

大変かもしれませんが、最初からあきらめるのと、やってみてどうしてもダメだったというのはまた違ってくると思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホントにその決断が10年後正しかったと思える決断をしたいと思っています。

大変ですが、大変さの先には何か特別なことが待ち構えてるんじゃないかと思ってもいます。

まだ少しだけ考える時間があるのでぎりぎりまで考えてみたいと思います。

お礼日時:2007/04/29 21:25

非常に乱暴な意見かもしれませんが、部活に入らずに後悔するよりも、


入ってから後悔してもいいのではないのでしょうか?
そういうことが怖ければ、もう一度自分が学校生活に何を求めて
いるのかを考え、さらにそれらに優先順位を付けてみるのも
いいかと思います。
また、可能であるならば同好会を立ち上げて
やってみるというのもどうでしょうか?

最後に、貴方に素敵な高校生活が訪れるよう、お祈りいたします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに入って後悔したほうがいいとも思いましたが、その分学業がおろそかになれば行きたい大学にいけなくなるということも出てくるのではないかと考えていました。

受験する高校を選ぶ時より迷っています。
まだ考える時間があるのでぎりぎりまで考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/29 21:22

何のために部活をしていくのかを考えましょう。


将来、部活の延長で働く場合はやっといたほうがいいでしょう。
勉強で進学するのであれば猛勉強するために部活の環境はあきらめた方がいいでしょう。
推薦をとるなら部活は有利です。部活はいってない人は合格率50%くらいですが、部活入ってると80%です。
環境が難しいので、どちらも完璧に両立させるのは難しいと思います。
高校の部活は、先輩などの知り合いが出来る点が良いとは思います。
大会など、楽しみな事もあります。
でも中学のときよりかは精神面での向上は少ないと思います。

悪魔で個人的な意見ですが、中途半端な意思ならやめといた方が良いと思います。大人になっての事を現実的に考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

推薦で大学入るなら有利というかそのようなことはよく聞いたことがあります。
でも推薦で失敗した時自分は何で部活に入ったんだろうと思うのかなとも思いました。
部活に見学に行きましたが楽しかったです。しかし将来のことを考えると・・・

そのうち勉強についていけなくなる気がして、それならやらない方がいいのかとも考えていました。

まだ考える時間が少しですがあるのでぎりぎりまで考えたいと思います。

お礼日時:2007/04/29 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!