アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

退職後,すぐに派遣で3ヶ月契約の仕事につきました。以前の職場から離職票と源泉徴収票が送られてきましたが職安に持っていかなければならない書類なのでしょうか?失業手当は就職がすぐに決まった場合はもらえないものでしょうか?
初歩的な質問だと思いますがどなたかご回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

>失業手当は就職がすぐに決まった場合はもらえないものでしょうか?

雇用保険の失業給付は働きたくても仕事が見つからない人が受けられるものですので、質問者の方はすでに仕事をしているので現時点では受給できません。

>退職後,すぐに派遣で3ヶ月契約の仕事につきました

しかし離職票は退職してから1年は有効です、もし3ヶ月の仕事が終わって、その後無職の状態になったなら、安定所に行って離職票を提出して手続きをすれば給付を受けられますので、そうなった場合に備えて離職票は大事に保管してください。

>源泉徴収票

これは年末調整や確定申告のときに必要ですから、これも大事に保管してください。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございました。参考にいたします。

> 失業手当は就職がすぐに決まった場合はもらえないものでしょうか?

給料の〆日なんかの関係で、職歴は継続しているが、賃金が支給されず、生活が脅かされる…とかの事情があれば、支給する理由にはなり得るかも。
相談するだけしてみるのも良いかも知れません。

ある程度の資産があるとかで、経済的に問題無いのなら、支給されないと思いますが…。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

あなた様の場合もらえません。

• 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!

仕事に就いたなら職安に行く必要はありません。

失業手当ももらえません。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました!