アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません、お尋ねしたいのですが
初めて鰹でだしをとったのですが冷凍ではなく冷蔵保存をしていました。
先週の水曜日の夕方作ったので今日で5日目になってしまったのですが
もう使わない方が良いでしょうか?
今晩炊き込み&茶碗蒸しをしようと思ったので使ってみようかと思ったのですが腐っているでしょうか?
においを嗅いではみたのですがわかりませんでした(><)

カット昆布があったので次回は昆布と鰹でも作ってみようと思うのですが、
昆布の期限が1月初旬のあったのですがそれは使用しない方がよいでしょうか?

A 回答 (3件)

どうもこんにちは!



冷蔵でも1週間程度は保存が効きます。
匂いを嗅いで問題なければ、大丈夫でしょう。

冷凍すれば、3ヶ月は保存できるようです。
http://www.craft-kyoto.com/mail_back/mm-8.html

ご参考まで
    • good
    • 5
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
その他の保存方法まで教えていただきありがたいです(^▽^)
「お気に入り」に入れさせていただきました♪
ご回答のおかげで安心して料理ができそうです。
今から頑張って作ります!!

お礼日時:2007/04/29 17:36

水が腐らなければ、加熱すれば大丈夫です。

水が腐るととんでもないニオイがします。加熱しないと雑菌は増えているのでおなかを壊す事はあります。消毒の目安は沸騰してから90秒以上といわれています。
ただ、冷蔵保存していると、冷蔵庫のニオイをどんどん吸収しますので、不味くなります。早めに使いましょう。
昆布の期限は賞味補償ですので、ニオイは飛んでいると思いますが、味は良くなる事はあっても悪くなりません。使う前に濡れ布巾で昆布の表面を拭きましょう。この一手間でぐっと美味しくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

スーパーで昆布買ってきてしまいましたが
また明日にでもアドバイスのように昆布を拭いて使ってみようと思います。
作ってあっただし汁、安心して今日使い切れそうなので嬉しいです。
早速のご回答どうもありがとうございました。
頑張って作ってみます(*^^*)

お礼日時:2007/04/29 17:33

変な匂いがしたり、どろっとしていなければ問題はありませんが、目安として2〜3日のうちに使い切った方が安全で、風味もいいと思います。

冷凍保存すれば3週間目安で使用できますので、次回からは是非活用してみてください。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!