アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界史Bでセンター受けます!理系なんで、センターだけで充分です。どの参考書がオススメでしょうか?また、3年生に上がったら、選択科目になってしまうので国語は完璧にしておくようにと言われました。
国語はいつから本気でやった方が良いのでしょうか?
2つの質問ですが、よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは

理系で世界史・・・というのは置いといて(苦笑)
とりあえずは、教科書を読み込むことが第1です。
教科書が頭に入っていれば、後は少しテスト慣れすれば思ったような点が取れると思います。

国語ですが、現代文についてはいますぐでも手を付けてください。
3年になって本格的に勉強するひまはないと思います
古典が主力になるので、時間の取れるときをみはからって一気に暗記事項を覚えてください

失礼します
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!

私個人としては実教出版の10日あればいいシリーズの「世界史Bの攻略」がいいと思います。

でも、もし世界史がとても得意で定期テストなどでいつも8割ぐらい得点できているのであれば、10日あればいいシリーズの「センター世界史B」を使ってセンター試験のマーク問題に備えることをお勧めします。
国語は現代文のほうは2年の春休みや3年になってからでもある程度大丈夫だと思いますが、なんといっても古文漢文の文法、特に古文の助動詞や助詞などは覚えなくてはならないのでできるだけ早めに始めたほうがいいかと思います。現在私の学年(高3)では古文の文法のテストをするときには100点満点中75~80点を取って普通というような感じになっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!参考にさせていただきます!