プロが教えるわが家の防犯対策術!

長時間勉強ができる人いらっしゃいますでしょうか?
1日に10時間近く勉強するっていうのはどうしてそんなに勉強ができるか私には理解できません。というか、5.6時間勉強したぐらいで頭ふらふら、意識ももうろうとしてこないんでしょうか?
私は勉強が嫌いなんです。こういう長時間勉強ができる人は勉強がおもしろい状態になってるのでしょうか?もしくは嫌いなんだけど、自分を奮い立たせて無理やりいやいややってるのでしょうか?そんなに長時間、人間集中できるわけがないです。
私なんて3時間やったら、「限界」って思いますからね(笑)
前に京大に受かった人は、1日18時間勉強した。って言ってました(もうすでに人間ではない・・・)

※趣味の勉強ではなくて、受験勉強のための「勉強」でお願いします

A 回答 (4件)

知り合いに、友達と遊ぶより勉強のほうが面白いといって、勉強ばかりしていた人がいます。



その人とは別に、目標があって、一日中(睡眠時間、食事時間以外)勉強している人もいました。この人は、毎日一生懸命やらないといけないほどの勉強スケジュールを組んで、自分を追い込んでいました。

私は勉強嫌いなのですが、どうしても勉強しないといけないときは、好きな教科と苦手な教科を交互に勉強してました。
1教科ごとに時間と目標(例えば参考書何ページを3時間以内にするとか)を決めて、時間以内に終わって時間があいたら次の教科が始まる時間までの間は好きなことをしていい。と決めてやってました。
また、時間内に目標が達成できなかったら、どんどん睡眠時間が削られるようにしました。(もしくは食事の時間)


参考までに^^
    • good
    • 1
この回答へのお礼

時間枠をさきにはめておくという方法ですね。ありがとうございまし

お礼日時:2007/04/29 23:55

私の場合、一日3時間程度しか勉強しませんでした。


集中力が続かないというより、
集中して3時間だけ勉強した感じです。

勉強開始時間が7時で、その後3時間勉強し、
10時30分に就寝。
朝6時に起きて、学校の用意と朝食をとっていました。

このスケジュールを3年間つづけて、
国立大学に合格しました。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2007/04/29 23:56

一日に13時間勉強していた集中力がなく勉強嫌いな人です。


現在大学一年です。

方法としては
(1)目標を立てる。
(2)3つの教科を1日9時間で毎日違う方法でやるよりかは
1つの教科を3時間ずつに区切って3日やるほうが気分転換になっていいですよ。
(3)お勧めできませんが自分の好きな曲を聴きながらやると集中力もちます。(それによって計算間違いなど勉強自体に集中できないときもありましたorz)

数学だと1日80~150問を目安に
英語だと長文問題4問を目安に
国語だと(問題によりますが)文問題を3つ漢字20問
月、火、水、を問題やって木曜に復習して金、土に問題して日曜に復習
という感じにしてました。

ちなみに英語の勉強を時々英語の音楽にしました。
Web of nightとか好きなアーティストの曲からやっていきました。

ちなみに大学入試なので高校入試ではどうかわかりません。orz
    • good
    • 0
この回答へのお礼

音楽を聴きながらやるっていう戦略っていいですね。
日本語でなければ気になりませんから・・・さっそくやってみます
ありがとうございます
勉強嫌いなのに、13時間もされてたていうことはかなり頑張られたのですね。

お礼日時:2007/04/29 23:53

私はやるときは1日最高20時間しました。



このときは勉強好き嫌いとは別で勉強してたらこのぐらい経っていたという感じでした。
2時間ごとに休憩5分ぐらいでしたけど
けど、連続してそんなに勉強しても頭の中に入っている量はあんまりなかったり

最近までは自分の集中力が続いている限りやって切れたら寝る。という方法をやってます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>1日最高20時間しました
おそれいりました・・・
ですがやはり休憩って大切なんですね。ありがとうございます

お礼日時:2007/04/29 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!