プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Equium5130とEquium5170ではVista Home Premiumの動作速度は変わりますか?
http://dynabook.com/pc/catalog/equium/05062113/
http://dynabook.com/pc/catalog/equium/06122651/

現在Equium5130(Pen4 540J 3.2GHz)でVistaとXPのデュアルブートで使用してます
グラボは旧PCから移植したGeForce6200Aで、一応Aeroは動きます
XPはかなり快適に、VistaはMediaCenterが重いくらいでなんとか使えてます
メモリは1.5GBにしています

でEquium5170という機種が入手できそうなのですが、これはPentiumD945
です これに替えたらVistaは快適になるでしょうか?
メモリを1.5GB、グラボをGeForce7600GSに替える予定です

用途は主にDVDやCD焼き、TVキャプチャー等が重い?処理であとはメールと
2ちゃん、ネットです

A 回答 (4件)

Vistaに搭載されているテスト、「エクスペリエンスインデックス」のスコアで見る限りは結構良くなりそうですよ。


現在の状態で一度テストしてスコアを比べてください。
CPUはPenD945で5.0出るみたいです。
ビデオカードは7600GSでグラフィック4.4、ゲーム用グラフィックで4.7出るみたいです。大体ですけど。
今の構成だとCPUで3.0台、ビデオカードで2.0台ぐらいだと思いますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
現在スコアはPen4 3.2GHzで4.3です 最低なのがグラボの6200Aで2.2です
PenD 3.4GHzで5.0出れば御の字です
やはり一旦Vistaを入れてみてどの位違うか見てみた方がよさそうですね

お礼日時:2007/04/29 23:51

上側のやつがいいかも・・・これで気になるのはHD容量なんですが、Vistaが入るだけで15GBも消費してしまうので、あっという間にいっぱいいっぱいになりますのでえっと、これもカスタムできましたっけ・・・


下の方の意見とともに参考にしてくれますか。
頼りない意見で申し訳ありません。

この回答への補足

HDDは250GBのSATA品に変更済みで、C:XP-40GB、E:Vista-80GB D:残り130GBを共用エリアとして使っています
外部にも440GBのUSB外付HDDがあるので、データエリアは心配してません

上側のやつとは現PC Eq5130のことですか?

補足日時:2007/04/29 23:52
    • good
    • 0

快適になると思いますが


あのスリムなケースの中でPentiumD945ですよね?
多分あの機械にGefoce7600GSクラスのグラボをつけるのはまずいのでは?
標準の状態で負荷かけても200Wくらいまで消費電力が上がるはずです…
それ+グラボの分ですから高負荷時には250W以上電気消費するはずです
PenD搭載を前提にしているモデルなの電源は余裕があると思いますがケース内の発熱がひどいことになるようなつくりです
普通に使ってみてそれほど熱くならなかったことを確認してからグラボをつけることをお勧めします
私のPenD920の機械(TDP95Wだが実質115程度)は夏場12cmFANx2でケース内冷却しても熱暴走しますw
当然グラボなんてつけてませんでしたがケース内は異常に熱かったです
ただPen4で似たようなことしているので大丈夫かもしれませんね
参考程度に考えてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりPenDと7600GSでは共に熱設計がヤバイですか
確かにEquium51xxシリーズは電源共通で300Wみたいなので、ちょっと心配はしてました
温度を確認しながら組んでいこうと思います
ありがとうございました

お礼日時:2007/04/30 21:59

>でEquium5170という機種が入手できそうなのですが、これはPentiumD945


です これに替えたらVistaは快適になるでしょうか?
メモリを1.5GB、グラボをGeForce7600GSに替える予定です。

下記の仕様通り 当機はスリムタワー型でグラフィック用の拡張スロットは ロープロファイルPCI-Ex16スロット搭載ですが 当方で調べた限りでは ロープロPCI-Ex16用はnVIDIAであればローエンドクラスのGeforce7300GS(玄人志向)が最速の様で ミドルエンドのGeforce7600シリーズは出ていないと思いますがどうでしょうか?(基板サイズにより製造価格に反映し易く メモリ実装面積にも制約がある等)

 http://www.jssnet.co.jp/pc/newpc.html

 http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …

また 仮にPentiumD+Geforce7600搭載となると No3の方が言われる様に冷却や放熱が厳しいスリムタワー型ケース(熱容量)の上に 電源容量も低格ではなく最高出力が300Wですからギリギリでの運用と思いますが やはり ミドルレンジ/ハイエンドクラスのグラボは厳しいと思いますよ。
 ※現在のPC環境では電源容量よりも 各電圧毎の電流(量)の総容量が重要で グラボ用は+12V1出力ラインが?Aかが問題。)

CPUはPen4→PenDであれば 「エクスペリエンス・インデックス」 のスコアが4.x → 5.x台に上がると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

Vista動作にはEq5170の方が快適だが、グラボを増設するには電源容量や放熱を考えると難しいとの意見ありがとうございます
Eq5170はチップセットが945Gなので、Aeroがオンボードで動くようです
よってグラボ増設はあきらめて使うのがよいみたいですね
Pen4のEq5130の場合は、Aeroを動かすのにどうしてもグラボが必要なので放熱量を考えながらローエンド6200Aかミドルレンジの7600GSか考えたいと思います
一応当方で調べたところ、ロープロファイルのグラボはLeadtekの7600GSが最高レンジのようです
http://www.leadtek.co.jp/3d_graphic/winfast_px76 …

お礼日時:2007/05/06 10:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!