アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ベランダで3種類の寄せ植えを
今年の春にしたのですが、
最近茎の根元のほうが枯れてきました。
水やりも毎日しているのですが
花もところどころしか咲きません。

もうこの花が枯れる時期なのでしょうか?

1種類はブルーデージーで、他のはわかりませんが
同じような小花がさくものです。

もう諦めて、別に寄せ植えした方が
いいでしょうか。

A 回答 (2件)

ブルーデージーは花ガラをこまめに摘んであげれば、10月頃まで咲くと思います。

毎日水やりしていらっしゃるとのことですが、土は乾いていますか?水をやりすぎると根腐れします。そうなると根本の方から枯れてきます。土の表面をほじってみて中まで乾いているようになったらたっぷりあげて下さい。

土が中まで乾く→水をたっぷりやる。によって、空気も入りますから呼吸もうまくできます。
    • 0

私も、半分ベランダーです!

piro0331さんが回答されていますので、補足になると思いますが、
「花がらつみ」と「水遣り」以外で考えられるのは
「根詰まり」が考えられます。
(根元や下の方のハッパが黄色くなっていたら、根詰まりの可能性大)。
どんな植物を何号の鉢に植えられているのか記載がないのでわかりませんが、
春に、園芸誌の写真のような、鉢から溢れそうな寄せ植えにしてしまうと、
今の季節なら1カ月もしないうちに植物が生長し、混みあってしまうと思います。
地上部が混みあっていると、根っこもかなり混みあっていると思います。
そうなると、本来、秋口まで咲く植物も、盛夏を越せなくなってしまいます。
そこで、解消する方法として、
混みあっているようなら、枝をところどころすいて、風通しをよくすると
植物の負担が軽減されます。また、寄せ植えの鉢はどこに置いてありますか?
ベランダのコンクリートに直接置くと、熱でやられますので、
スノコを敷いたり、レンガをかませて直接、面が接しないようにすると
いいようです。また、レンガをかませると、水の抜けがよくなりますし、
土の中の空気もリフレッシュされるので、グーです。
もちろん風通しがよいところに置くといいと思います。
そして、元気がないからといって、肥料(固形・液肥両方とも)は、
やらない方がいいですよ。
植物が弱っている場合、肥料は逆効果になることもあります。
肥料がなくても、植物は、もともと育つのですから、
安全策をとって、夏の間は控えたほうがいいと思います。
また、肥料のやりすぎは、病害虫が発生しやすくなるようですしね。

あと、基本的なこととして、植物は、
日向を好むもの、日陰を好むもの、
乾燥気味が好きなもの、水をたくさん欲しがるもの、
酸性の土が好きなもの、アルカリ性の土が好きなもの
という、指向性があるので、同じ指向性の植物を寄せ植えしないと、
失敗のもとになります。
「水遣り」の時間も大切です。夏は、午前10時ごろ水をやると、
鉢の中の水が結構な温度になるので、なるべく涼しいうちに(目安は午前8時)
すること。できない場合は、夕暮れまで待った方がいいと思います。
あと、鉢の受け皿に水がいつも溜まっていると、根が腐るので、
受け皿を使用する場合は、水がよく切れてからにするといいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
さっそく悪いところを改善してみました。
このまま様子をみてみます。
ガーデニングって、けっこう難しいんですね。
今まで植えて水だけやればいいと思っていたので、
勉強になりました。