【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

私はうつ病の治療で、デパス、プリンペラン、マイスリーを飲んでいます。
最近生理が終わったばかりなのに、母乳が出ることに気が付きました。
検査薬試しましたが「妊娠していない」との結果。

副作用で母乳が出るということはあるのでしょうか?

病院に行く前に、自分の体がうつ病以外にも病気なのかどうか、不安で不安でしょうがなくて、ちょっとでも情報が欲しい状況です。
ご存じの方教えて下さい!
宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

基本的に、重要な薬の副作用で、しかも、良く知られていることなので、医師も、調剤薬局の薬剤師も、説明不十分ですね。

そして、調剤薬局は、その説明をしなければならないのに、説明せず、説明済み手数料を、前回、あなたは、支払っておりますので、お金を、支払い過ぎてますから、きちんと、明日、同じ薬局に言って、お金を返してもらいましょう。なお、明日、調剤をしてもらうのは、別な薬局でも、構いません。2箇所行くことになりますが、お薬手帳などを証拠に持っていくか、明日の処方箋を、前回の薬局で、見せ、お金を一部(説明手数料分だけ)返してもらい。その処方箋を、もう一度、新しい薬局へ見せ、調剤してもらうかですけど。。。その辺は、自由なんですがね。

*****************
成分(一般名) : エチゾラム
製品名 : デパス錠0.5mg~1mg、デパス細粒1%
区分 : 神経系用剤(含む別用途)/チエノジアゼピン系/精神安定剤
この薬は、妊娠中の服用はできるだけ避けることが望ましいです。医師とよく相談されてください。
授乳中もできるだけ控えるようにします。医師の判断しだいですが、服用する場合は授乳(母乳)を中止するのが基本です。 生理不順、乳汁分泌
長期連用で効き目が悪くなります。
*********************
成分(一般名) : メトクロプラミド
製品例 : プリンペラン錠、プリンペラン細粒、プリンペランシロップ
区分 : 他の消化器官用薬/その他/消化器機能異常改善剤

胃腸の働きをよくするお薬です。吐き気や嘔吐、食欲不振などに用います。
ある種の安定剤や抗うつ薬といっしょに飲むと、副作用が強まるおそれがあります。たとえば、フェノチアジン系のクロルプロマジン(コントミン)、ブチロフェノン系のハロペリドール(セレネース)、ベンザミド系のスルピリド(ドグマチール)などに注意します。人によっては、腹痛や下痢、めまい感や眠気があらわれます。まれにホルモンの乱れによる生理不順や乳汁分泌もみられます。

********************
一般名 : 酒石酸ゾルピデム
製品例 : マイスリー錠5mg~10mg
区分 : 催眠鎮静剤,抗不安剤/非ベンゾジアゼピン系/入眠剤
***********************

今回は、医師も説明せずに、乳汁が出て、おっぱいが張る、デパスに、ささに、それを、ひどくするプリンペランを、処方した医師も問題ですし、禁忌薬とか、処方ミスを指摘する薬剤師も、ミスに気が付かず、また、患者に説明もしないと言う、2重のミスが、ありますね。普通の薬剤師は、多分、その場で、医師に電話して、妊娠の可能性のある若い女性に、デパスとプリンペランとの組み合わせは、普通しないですが、このまま、調剤してもよろしいですか?と、確認しますし、医師が、それで調剤してくれ、と、言うと、しっかり、薬剤師のミスではないことを、示すために、今、お医者さんに、確認しましたが、こういう薬なので、何か変化があれば、電話してくださいと、言うはずですね。明日、これをプリントアウトして、持っていっても、良いですよ。デパスレベルの薬を基本処方しているのですから、胃腸薬は、もっと他に、何でもあるでしょうし。。。(?)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しいご説明を有り難う御座います。
そうですね・・・
何の説明もなかった事は指摘して来ようと思います。
こんなに不安な思いをさせて、どれだけ調べて心配した事か・・・。
妊娠の可能性もあるし病気かも知れないとすごくすごく不安で不安で仕方ない思いをしましたので、医師にきちんと報告ですね!
今も若干不安ですが副作用の線が強くなって良かったです。

それと、デパスを飲んでいる時にプリンペランを飲むと副作用が増すというのもおっしゃる通りで、自分でも調べてみて解りました。

皆さんにご意見頂いて、やはり妊娠の可能性は殆どないですね・・・。
自分判断でも妊娠はあり得ない気がしてきました。
生理終了日に母乳が出ている事に気が付いたので。

明日医師に話して薬を変えてもらう等対応してもらおうと思います。
産婦人科の前にうつ病の掛かり付け医師がいる内科に行きます。
ご丁寧な説明を、どうも有り難う御座います。

お礼日時:2007/04/30 16:36

ルボックス、コンスタン、フルメジンの3種類を飲んでいた時から乳汁がでてました。


どれが出るのかは不明です。
生理も不順です。
バレリン、ルーランが増えたあと、胸が大きくなりました。
最近リスパダールを飲んでいますが、生理が止まるから
3ヶ月来なかったら婦人科行こうと考えています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

ruseiさんは病院で先生にお乳が出る事を言って
「副作用ですよ」と言われてるんでしょうか?
私は主治医から薬を処方されたときに言われてないので
明日病院行くまでの間不安でしょうがないです。
(今日はGWもあり主治医の内科も産婦人科も休診)
同様に私も胸が最近大きくなったなと言う感じでした。

お礼日時:2007/04/30 13:39

はい、あります。

男でも、おっぱいが、張ります。

ドグマティールだと、乳頭にしこりができたり。ぷっくりと大きくなって。女子の中学生みたいに、男でも、胸が痛いです。乳腺炎でなければ、他の薬に、変更するか。量を減らすとか、相談ください。乳腺炎は、乳房外科へ行かれるのが、ベターでしょう。

ほとんど、薬の副作用と思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか・・・
全然知りませんでした。
医師に説明もされなかったので妊娠したんじゃないかと焦りました。
うつ病の病院に行って先生に報告したいと思います。
妊娠か病気を考えてとても不安でしたが、少しだけホッとしました。
情報ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/30 11:46

デパスでも3種類くらいあってどれかわからないので、下記のURLを参考にしてみてはいかがでしょうか??



参考URL:http://www.jah.ne.jp/~kako/frame_dwm_search.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか!教えて頂いたサイトで調べました。
私が飲んでいるのはデパス錠0.5mgです。

副作用に「乳汁分泌」と書いてありますね・・・。
情報有り難う御座います!

お礼日時:2007/04/30 11:23

昨年機能性胃腸症、過敏性腸症候群などストレス性で胃腸の調子が悪くく、また不眠症も患っていました。


お薬はマイスリーとデパス、ドグマチールを処方されていました。

デパスとドグマチールには乳汁分泌の副作用があります。
私はドグマチール服用時にこの症状が出たため、量を減らしても改善
しなかったのでお医者様に相談の上服用をやめました。
排卵が止まり生理も遅れてしまい、私も一瞬妊娠?!と思ってしま
いました。

病気ではありませんので心配しないで下さいね。
でも、お医者様には報告して、薬を変えるなどしてもらうことがベター
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですかぁ~!
ではとりあえず掛かり付けのうつ病の病院行ってみます。
最初婦人科受診が先かな・・・などとすごく悩んでいました。
薬を出された時にそういうことを聞かされていなかったので妊娠
したのかとすごく焦りました。
しかし生理が終わったばかりなので病気なんじゃないかと焦りました。

情報ありがとうございます!

お礼日時:2007/04/30 11:25

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qデパスは母乳に影響がありますか?

妊娠をきっかけに、デパスの服用を止めました。
今現在、出産後4ヶ月になりますが、
またパニック障害の症状が出始めてしまいました。

完全母乳で育児していますが、デパスを服用すると子供に影響が出るでしょうか?

本来なら、通院していた病院に行くべきなんですが、
完全母乳で、哺乳瓶を嫌がるので、誰かに子供を預けておくこともできません。
それに子供を病院に連れて行って、万が一大泣きされたら・・・と思うと、なかなか病院に行く勇気がありません。

妊娠前に服用していたデパスが残っているので、できればパニックが出てしまった時だけでも服用したいのですが・・・。

Aベストアンサー

miyutamaさん、こんにちは。私も今産後6ヶ月でデパスも飲んでます。私も母乳だったのですが、医者から止めるように言われました。最初は母乳をあげられない事が悲しくて辛かったけど、母親が元気でないと育児もできないし、ミルクだって、ちゃんと愛情もって育ててるんだ、って気持ちを切り替えるように努力しました。

でも、パニックの症状が出てしまったのなら、病院には早めに行ったほうがいいのではないでしょうか?哺乳瓶を嫌がっても、本当にお腹がすいたらあきらめて哺乳瓶で飲んでくれるかもしれませんし、デパスを服用する事で母乳を止めなければならなくなったら、哺乳瓶に慣れてもらわないといけないし、何度か哺乳瓶の練習をしてみたらどうでしょう?
私は6ヶ月の子供を連れて病院に行った事もあります。病院ではおとなしくしてました。(病院が予約制で待ち時間が少ないんです)
どうしても預けられないのなら、授乳後の機嫌のいい時間に連れて行くとか、、。万が一病院で泣いてもそんなに迷惑がられないと思いますが。

何にしろ、お母さんの体が第一です。薬の服用も先生に相談してからの方がいいと思います。まだまだ育児も大変ですが、お互いがんばりましょうね。

miyutamaさん、こんにちは。私も今産後6ヶ月でデパスも飲んでます。私も母乳だったのですが、医者から止めるように言われました。最初は母乳をあげられない事が悲しくて辛かったけど、母親が元気でないと育児もできないし、ミルクだって、ちゃんと愛情もって育ててるんだ、って気持ちを切り替えるように努力しました。

でも、パニックの症状が出てしまったのなら、病院には早めに行ったほうがいいのではないでしょうか?哺乳瓶を嫌がっても、本当にお腹がすいたらあきらめて哺乳瓶で飲んでくれるかもしれませ...続きを読む

Qスルピリドを服用されている方いますか?

鬱の為、スルピリド等のお薬を飲んでいます。
同じ薬を一年程服用していますが、
ここ、2.3日副作用が急に現れました
お薬の説明にも書いてある、乳汁分泌です。
ホルモンのバランスの関係なのでしょうか?
特に、身体的に問題はないのでしょうか?
お医者さんに相談しにくくって。。。
どなたか同じお薬飲んでいらっしゃる方いましたら教えてください。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

僕は、男です。おっぱいは、大きくなり(しこりのようなものが乳頭の下に出来る)で、女子のAAカップくらいとか、お相撲さんのおっぱいのようになり、乳汁が出て、シャツで擦れて、血が出そうくらい、乳首が痛くない、乳房科(女性ばかり患者がいる)で、乳房検査をして、ガンではなく、ドグマティールの副作用ということで、段々、ドグマティールを減らして、他のうつの薬にしていきました。

スルピリドは、即効性がありますが、乳房発達や乳汁が出るなど、女性ホルモン剤と同じ症状が出ますが、もう1年も飲まれているようですので、スルピリドから他の薬に変えてもらうのがベストでしょうね。

そのまま、飲んでいくと、自分の体で女性ホルモンを作る能力が減ってきてしまいます。つまり、体が自分で女性ホルモンを作る動きをしたときに、定期的に女性ホルモン剤が、体内に入ってくると、体が、自分で女性ホルモンを作って分泌しなくても、口から女性ホルモンが、来るので、作らなくてもいいや!って体になって、実際、自分で女性ホルモンが分泌したいときに出にくくなります。早く事情を話して、薬を変えてもらいましょう。

私は、今、ドグマティール以外のうつの薬で暮らしています。おっぱいも、普通の男性の状態に戻り、乳汁は出ず、シャツで擦れて、腫れて痛いということは、なくなりました。

うつの薬は数十種類ありますので、スルピリドだけでは、ありませんよ。
ただ、最初の3ヶ月くらいは、すぐ効くので、使うだけです。(他のうつの薬は呑み始めて3ヶ月後当たりから効き始めるものが多い。)

僕は、男です。おっぱいは、大きくなり(しこりのようなものが乳頭の下に出来る)で、女子のAAカップくらいとか、お相撲さんのおっぱいのようになり、乳汁が出て、シャツで擦れて、血が出そうくらい、乳首が痛くない、乳房科(女性ばかり患者がいる)で、乳房検査をして、ガンではなく、ドグマティールの副作用ということで、段々、ドグマティールを減らして、他のうつの薬にしていきました。

スルピリドは、即効性がありますが、乳房発達や乳汁が出るなど、女性ホルモン剤と同じ症状が出ますが、もう1年も飲...続きを読む

Qデパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

デパス0.5mgを1日1~2錠で、だいぶ精神的に楽になるということは…

たいした精神的不安ではないということですよね?

辛い人は1~2錠では効かないんですよね?

Aベストアンサー

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうしても増える。
そうなると飲む量も多くなる。
長期連用すると依存の副作用が現れる可能性も高くなります。

私はデパスのジェネリック薬を頓服で使っています。
あまりにも精神的不安が強い時だけに使います。
デパスは薬の切れ際がハッキリ判るので
切れた際、不快感や不穏が出てくることが有ります。

精神的不安が長く続く時は、同じ高力価で中時間作用のワイパックスを使います。
作用時間が12~14時間位です。
等価換算表ではデパス1.5g=ワイパックス1mgで同力価(量が少ない方が強い)ですが
眠気や筋弛緩作用の副作用が強くありません。
デパスに比べると効きがマイルドな感じで
効いてるのか切れてるのか、あまり感じませんので重宝しています。

余談ですが、デパスは日本で創薬された坑不安薬(旧吉富製薬)で
確かアメリカ・カナダでは販売未承認のはずです。
海外ではサプリ並みという事はないと思います。

>辛い人は1~2錠では効かないんですよね?
デパスの1日最大処方は3mgです。

デパスは副作用の(骨格)筋弛緩作用が強いので
結構、効く実感を感じる方が多いようです。

坑不安剤の中では効能強、作用時間短のタイプです。
坑不安剤の中では、ワイパックスと並ぶ高力価の坑不安剤です。

健康な人で薬の半減時間が6時間ですから
効いている時間は4~5時位です。

短時間作用薬の方が問題になる事も多いです。
短時間作用薬は薬の切れるのが早い
だから、ずっと効果を維持していく為には
薬を飲む回数がどうして...続きを読む

Q授乳期のデパス

4年前からパニック障害で治療をしているのですが、先月出産をしました。
妊娠中はほとんど薬を服用することなく帝王切開をする1週間前に2度ほど
0.5mg1錠を服用して手術をしました。
が、出産を終え妊娠中には落ち着いていた発作がまた起きるようになり、
産婦人科からデパスを処方されました。
今、母乳で育てているのですが、デパスを服用しているお乳を与えて子どもに影響がないのか不安です。
産婦人科の主治医からは、「1日4錠までなら大丈夫」と言われたのですが、「医者からもらった薬」のサイトでは授乳をされていてやも得ずデパスを服用する場合は授乳を控えてくださいと記載されていました。
どうしたらいいのかアドバイスを頂けたらと思います。
同じようにデパスを服用して母乳で育てた方がいませんか?

Aベストアンサー

私は断乳後にデパスを飲んでいました。
デパスはゆるい薬とされているはずですが、
個人的には、服用中は授乳をやめた方がよいのではないかと思います。
しかし、産科の医師が大丈夫と言っており、そして質問者様が不安でしたら、ミルクと混合にされてはいかがでしょうか?

先月出産されたと言う事は、今頃はホルモンバランスの乱れや、育児疲れも出る頃ですよね。
母乳を続けたいと言うご希望もおありかと思いますが、ママの心身が良好な状態である事も、赤ちゃんにとって大事な気がします。
無理はなさらず服用されてはいかがでしょうか?
ミルクにしている間、搾乳を続けると言うのはたいへんでしょうか?
4か月くらい混合で、その後完母になった友人もいるので、混合で様子を見られるのはいかがでしょうか?

Q抗うつ剤の母乳への影響

妻が先月出産しました。現在、母乳とミルクを併用して赤ちゃんに与えています。
出産後、妻が疲れが溜まり、精神状態が不安定になり、心療内科で産後うつと診断され、アモキサン・ソラナックス・デパスを出していただきました。

デパスはよく眠れないときに飲むようにと言われ、昨日飲んでみた結果、確かによく眠れたのですが、薬が効きすぎるようで、今後はあまり飲まないようにすると言っています。

ただ、アモキサン・ソラナックスは毎食後に飲むように処方されているので、今後も飲み続けるのですが、この二つの薬も母乳に出てしまうようなので、今後全ミルクにしていくべきなのか、でもできたら母乳もあげたいと迷っています。

それともこれらの薬を飲んでも、薬の効果の強い2~3時間を避ければ、母乳を与えても問題ないでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

そもそも、産後うつの改善に精神薬が本当に役に立つのかという話もあります。
妊娠や授乳は、母体から大量の栄養素を奪います。
現状ではあまり知られていないことですが、タンパク質やビタミン、ミネラルが不足すると、
体中の細胞や機能が劣化し、自律神経も不調をきたして、うつ病のような症状があらわれます。

おそらく、血液検査などしても異常が無いということで心療内科へ行かれたのでしょうが、
現在一般に使われている血液検査などの判定基準では、
心身にさまざまな不調が感じられるレベルの数値を、正常値の範囲に入れてしまっています。


下記の項目に該当するものがある場合は、栄養素の不足があることが予想されます。
・甘いものを好む。
・甘くないものでも、スナック菓子、麺類、餅、パン、白米などの炭水化物が好きで、多く食べている。
・偏食がある。
・もともと食が細い。または逆に、痩せの大食い(栄養素を吸収する能力が弱い)。
・動物性食品を避けている。
・妊娠・出産前からあまり体力が無いほうだった。

また、妊娠中につわりがひどくてあまり食べられなかった、貧血を指摘された、妊娠・授乳中に甘いものや炭水化物を食べたくて仕方なくなり、かなり食べた等があったでしょうか。

具体的にどのようなことに気をつける必要があるかというと、甘いものは我慢し、炭水化物は胚芽米や雑穀を適量に取り、タンパク質(魚・肉・豆)や野菜・海藻類・きのこなどを重点的に食べるようにしてください。
鉄鍋や鉄卵などを使って、鉄分補給をするのも良いです。
現代は、甘いものを日常的に食べる習慣を持つ人は多いですが、それは糖分過剰摂取になっており、うつ病のような症状が発症しやすくなるほどのダメージを体に与えます。
子供のアレルギー体質などにも関係しやすいです。

なお、精神薬は、勝手に止めると非常に精神が不安定になるので、きちんと医師と相談のうえ減薬・断薬してくださいね。
ご主人様も大変と思いますが、どうぞお大事にしてくださいね。

そもそも、産後うつの改善に精神薬が本当に役に立つのかという話もあります。
妊娠や授乳は、母体から大量の栄養素を奪います。
現状ではあまり知られていないことですが、タンパク質やビタミン、ミネラルが不足すると、
体中の細胞や機能が劣化し、自律神経も不調をきたして、うつ病のような症状があらわれます。

おそらく、血液検査などしても異常が無いということで心療内科へ行かれたのでしょうが、
現在一般に使われている血液検査などの判定基準では、
心身にさまざまな不調が感じられるレベルの数...続きを読む

Q妊娠?母乳のようなものがでる。

こんにちは。
基礎体温が低温で、それでも妊娠していた方っておられますか?
ちなみに3月26日から4月4日まで生理がありました。
仮に妊娠していたとしても、母乳は早すぎませんか?
母乳らしきものの色は白まじりの透明です。(半透明よりは白いです。)
ほんとわけわかんないとは思うのですが、
気休めでもいいのでどなたかアドバイス下さい。
よろしくお願いします。m(_ _)m

Aベストアンサー

母乳?はどのくらい出るのでしょうか?つまむとプクッと出るくらいのレベルなのでしょうか?それともブラが滲んで冷たくなるくらい出ちゃうのでしょうか?
もし、プクッくらいなら、私も妊娠に関係無く出たことがあります。
その頃私も不摂生な生活を送っていた頃だったので、No1の方と同じ意見なのですが...特に気にしなかったので、病院にも行かずにそのまま終わりました。
ちなみに私の場合、妊娠した時も母乳がプクッとでるまで数ヶ月あったような気がします。(大量に出たのは、もちろん出産後)

Qドグマチールの副作用~女性化乳房~

僕は男性ですがドグマチールの副作用で胸にしこりができてきました。
はっきり言って女性化願望の強い僕にとってはちょっぴりうれしかったりします。
でもやっぱり担当医には行ったほうがいいのでしょうか?体には悪影響でしょうか?私はクスリを止めたくないです。
変な相談だと思われるかもしれませんが、どなたかアドバイスください。

Aベストアンサー

わたしの場合、他の医師に処方されたのですが、院長先生が「未婚の女性には勧められない」と処方を変更してくれました。

ドグマチールはもともと胃腸薬でしたが、投薬の結果、多くの患者さんから うつ の症状が改善したという事例が相次ぎ、治験の結果、うつ病にも有効に効くとわかって
精神科等で処方されるようになりました。

副作用として、

男性の乳房の肥大化
乳汁の分泌
生理不順        等があります。

副作用の発現は個人差ですが、医師に報告しておいた方がよいと思います。その際、「この副作用は自分的には困らない。むしろ、可!」と伝えればそれなりに対応してくれるのではないでしょうか。

それよりも心配なことは、薬の副作用が出ているので、他の副作用も実は気付かないだけで発現しているのではないか?という危惧です。

その確認のためにも、医師に乳房肥大を伝えましょう。

ちなみに、この場合、薬で大きくなった乳房は元に戻らないそうです。だから注意が必要なんだとか。。
わたしの場合、乳汁分泌の副作用が発現し、薬を二ヶ月ほど服用し、その後数年経っていますが、乳汁分泌は失現していません。このことが契機になり、同量の乳汁分泌が今も続いています。

副作用は、薬を止めたからなくなるものではなく、その後も影響を受ける可能性があるので要注意です。

(余談)
胸を大きくする方法ですが、やはり 揉む が効きます。
しかし、女性化願望があるのでしたら、胸を大きくすることよりも、 しぐさ や 口調 、たたずまい や 雰囲気 服装 などを研究して、会得したほうが女性らしくなれると思いますよ☆
 胸元が大きく開いた服とか、後れ毛のあるうなじとか、ぬれたような唇とか、ふんわかと良い香とか・・・
 体型のでこぼこを出したいのなら、胸にボリュームのある、でこぼこを強調する服を選ぶとか、いろいろ方法はあります。
 いろいろ研究してみてください☆

-ーーーーーー
薬事情報検索ページ

http://www.eminori.com/drug/drinf001.html

ドグマチール

http://www.eminori.com/mdb/kounou_00205001003.asp?kcode=2329009M1259&kinou=その他の副作用

わたしの場合、他の医師に処方されたのですが、院長先生が「未婚の女性には勧められない」と処方を変更してくれました。

ドグマチールはもともと胃腸薬でしたが、投薬の結果、多くの患者さんから うつ の症状が改善したという事例が相次ぎ、治験の結果、うつ病にも有効に効くとわかって
精神科等で処方されるようになりました。

副作用として、

男性の乳房の肥大化
乳汁の分泌
生理不順        等があります。

副作用の発現は個人差ですが、医師に報告しておいた方がよいと思います。そ...続きを読む

Q乳汁!?妊娠でしょうか?妊娠検査薬結果も微妙です。。

初めて投稿します。よろしくお願いします。
8年つきあった彼に6月にプロポーズを受けて、7月に入籍しました。
式は年内にする予定です。
ですが、生理がまだきません。

大体28日周期で来ていたはずですが、5月の終わりに来て以来(何日にきたか覚えてません。。)来てないのです。
6月の終わりにいつも生理前になる、腰痛や腹痛と胸の張りがあって、生理くるなーと思っていたら来ないまま、痛みや張りがなくなってしまいました。
その数日後から現在まで下腹部の特に左側がちくちく痛むのと、お腹の張りがあります。37度台の微熱もあります。
ネットで調べててふと気になり、胸を絞るようにしてみたら少量ですが乳汁?が出ました。びっくりです。

検査は7月8日にPチェック-Sでしたらほとんど真っ白なのですが、よ~く見ると影のような縦線が見えるような気がします。
11日に今度はチェックワンFASTで検査しましたが、同じように影のような本当に薄い線があるようです。
判定終了と同時くらいに出ています。
でも本当に影のような感じで、線があるような?ないような?ぐらいなんです。

もし赤ちゃんがいても、順調に育ってないんじゃないかと心配になり、12日に産婦人科を受診しました。
でも検査はしてもらえなくて、お腹をエコー?で見ただけでした。
特に子宮に異常はないので、一週間後に自分で再検査、陽性が出たらまた一週間経ってから来てください。
陰性ならホルモンの検査をしましょうとの事でした。
持って行った検査薬は、やっぱパっと見は白なので、よく見てはもらえずそんなんじゃ分からないと言われてしまいました。

基礎体温はつけてませんでした。
産科で勧められたので今日から始めました。

一週間後に検査すればいい事なのですが、心配でいてもたってもいられません。
生理予定日を一週間過ぎてからの検査なのに、本当に薄い線なので。。
私と同じような経験をされた方はいらっしゃいますか?

何でもかまいません。体験談でもアドバイスでも、何でもいいのでよろしくお願いします。

初めて投稿します。よろしくお願いします。
8年つきあった彼に6月にプロポーズを受けて、7月に入籍しました。
式は年内にする予定です。
ですが、生理がまだきません。

大体28日周期で来ていたはずですが、5月の終わりに来て以来(何日にきたか覚えてません。。)来てないのです。
6月の終わりにいつも生理前になる、腰痛や腹痛と胸の張りがあって、生理くるなーと思っていたら来ないまま、痛みや張りがなくなってしまいました。
その数日後から現在まで下腹部の特に左側がちくちく痛むのと、お腹...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます!!

おめでただといいですね!病院では、胎のうを確認しないと妊娠とは判断しませんから、尿検査しないところはあるようですね。
エコーもお腹の上からより中からの方が見えやすいと思うのですが、そういう検査に抵抗を感じる人もいるでしょうから、いきなりはしないのでしょうか?妊娠確認後には中からのエコーで、はっきり見ることが出来ると思いますよ。

でも、もし陰性の場合には…乳汁の件から、高プロラクチン血症を疑われているのだと思います。本当の原因は解明されていないのですが、ストレスなど?で、血液中のプロラクチン値が高くなる症状です。本来は妊娠・出産後に排卵を抑制し、母乳を出させる時に出るホルモンで、薬で簡単に下げられ、正常に戻ります。私は高プロラクチン血症の治療をして、現在2歳の子がいます。妊娠した時には、検査薬では確認せずに少し遅めに産婦人科に行ったので、検査薬の件は不明です。
質問者様の場合には、排卵痛もあり、微熱もあるので、おめでた間違いなしのように思います。でも違っていても、薬を飲んでホルモンを整えれば、すぐ妊娠可能ですので、大丈夫です。

ところで、妊娠初期の赤ちゃんに必要な、葉酸は、必要量、摂取出来ていますか?ブロッコリーだとかたくさん食べるのが一番ですが、サプリで摂るのが確実かも?妊娠前から摂取したほうがよいくらい、初期のうちにこそ必要らしいですので、どっちにしても、摂取してるとよいようですね。
早く胎のうが見えるといいですね。

ご結婚おめでとうございます!!

おめでただといいですね!病院では、胎のうを確認しないと妊娠とは判断しませんから、尿検査しないところはあるようですね。
エコーもお腹の上からより中からの方が見えやすいと思うのですが、そういう検査に抵抗を感じる人もいるでしょうから、いきなりはしないのでしょうか?妊娠確認後には中からのエコーで、はっきり見ることが出来ると思いますよ。

でも、もし陰性の場合には…乳汁の件から、高プロラクチン血症を疑われているのだと思います。本当の原因は解明されていな...続きを読む

Qデパスは一日何錠まで飲んでいいですか?

私は現在5ミリを2粒、一日二回飲んでます。あと2粒増やしたいのですが、デパスの一日最高飲んで良い量を教えて下さい。

Aベストアンサー

デパスの添付書によりますと

神経症・うつ症
1日3mg 分3

心身症・頚椎症・腰痛症・筋収縮性頭痛
1日1.5mg 分3

睡眠障害
1日1回1~3mg

とあります(ちなみに高齢者はどの場合も1.5mg)。しかしこの範囲であれば貴方が服用してもいいというわけではありません。なにかこれ以上を増やすと副作用などのリスクが出たり、治療を逸脱する恐れがあるかもしれません。ですから用法用量は必ず主治医の指示に従ってください。薬を勝手に多く飲む患者さんは、怖くて今後の処方を断る可能性も非常に大きいと思います。


長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。

Q母乳を出す薬?ドグマチール

一週間前に出産しました。入院中に「おっぱいが張る薬を出しましょうね」と言って、『ドグマチール』を処方されました。後で何気なくネットで検索すると、抗うつ剤として使われ、副作用として母乳が出ると知りました。「授乳中の婦人への投与は避けること」という記述も見られました。授乳中の私は飲んでも大丈夫なのでしょうか?処方した先生に直接聞くのが早いとは思うのですが…。

Aベストアンサー

う~ん。
たいへん難しいのですが。。。

私は年末まで産婦人科で働いていたのでちょっと言わせてもらいますね。

まずは「ドグマチール」調べられたとおり抗うつ剤で間違いありません。
一般の市販薬の説明書き、製薬会社のHPなどでは「搾乳中の~」や、「妊娠中のかたは~」という文句はよく見られると思います。

まぁ、言ってしまえば書いてない薬はほとんどない。
と言ってイイです。
ようは、製薬会社の決まりみたいなもんです。
BABYに異常があって生れてしまった場合、
(ほとんどは染色体の異常などですが)
「おたくの薬飲んだから!!!」って言われたくないからですね。
今、日本には妊娠中や搾乳中に飲んでもいいとされる薬はないのですよ?驚きでしょう?

ドクターを信じても大丈夫ですよ。
そりゃ、過剰摂取すれば問題ありですが。。。
ドクターはちゃんと考えて薬を出してますからね。

それでもやっぱりBABYが心配で心配で。。。。
といわれるのであれば、飲まないことをお勧めします。
(これはその他のすべての薬にいえること。。。)
心配ならば飲まないにこしたことはないのです。
あとは自己責任です。

あと、薬に頼らなくても、、、
とありましたが、まぁ、だいたいすべての患者さんに出ましたね。
#2さんがおっしゃる通り、産後はブルーになりやすい。
HPや育児書をよんで自分の子と違う!!!と
不安になる。。。→鬱になる。
通常から考えれば何ともないようなことでも鬱になりやすい時期なんです。(たとえばお皿が割れただけでも。。。)
そうならないために出せれているもんなんですよ。
一度鬱になってしまうと、乳幼児を抱えての治療は難しいですからね。

う~ん。
たいへん難しいのですが。。。

私は年末まで産婦人科で働いていたのでちょっと言わせてもらいますね。

まずは「ドグマチール」調べられたとおり抗うつ剤で間違いありません。
一般の市販薬の説明書き、製薬会社のHPなどでは「搾乳中の~」や、「妊娠中のかたは~」という文句はよく見られると思います。

まぁ、言ってしまえば書いてない薬はほとんどない。
と言ってイイです。
ようは、製薬会社の決まりみたいなもんです。
BABYに異常があって生れてしまった場合、
(ほとんどは染...続きを読む


人気Q&Aランキング