アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京・埼玉で麻疹が流行っているようですが
私は今から17年程前に麻疹の予防接種をしました。
予防接種の効き目は10年くらいなんだそうですが
この流行に備えてもう一度接種した方がベストなんでしょうか??
そもそも、同じ予防接種なんて二度もできるのか??

息子も、1年半前には予防接種していますが
これでも感染する可能性はやはりありますか?

A 回答 (2件)

予防接種での感染予防の効力は7~9年くらいで切れます。

麻疹のワクチンを1回しかしないのは先進国では日本くらいでした(昨年からようやく麻疹+風疹混合ワクチンで2回接種になりましたが)。同じ予防接種は2回以上できます。むしろ17年も経過しているなら2回目は受ける方が無難です。血液検査で麻疹抗体検査(麻疹の免疫があるかどうか)をしてから2回目のワクチンを受けても良いかと思います。もし検査しないで、免疫があるのにワクチンをしたとしても何ら差し障りはありません。
息子さんは1年半前にされているとのことですが、100%安心ではありません。first vaccine failure(適切な日本語がないです)という、ワクチンをしても免疫ができない人が1%未満ですがいらっしゃいます。感染する可能性はゼロではありませんが、ゼロに近いと思って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
予防接種をして一生免疫がつくわけではないのですね。
そんな事、全然しりませんでした。
頃合を見計らって予防接種したいと思います。

お礼日時:2007/05/02 22:45

麻疹怖いですよね。


17年前なら希望すれば受けられると思います。
三度目とかは聞いた事ないですが・・
私も子供の時に打った以来なので、近々受けるつもりです。

息子さんは今おいくつですか?
麻疹は小学校あがる前年度に受ける事になると思います。
麻疹、風疹混合で、区や市からはがきが来ると思います。
一年半前なら今は安心です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
息子は3歳で1歳半の時に麻疹・風疹の予防接種してます。
二度目が小学校あがる前にあるんですね。
私も頃合を見計らって受けます

お礼日時:2007/05/02 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!