プロが教えるわが家の防犯対策術!

風水についてお聞かせください。
私の部屋は、方位的に(きっちり方位磁石で家の中心より)
ちょうど、部屋を90度に例えると、西の方位が部屋を二つに割るように斜めに角と一直線に通っており、
その西への線を対照に、やや大きく、
北西スペース、南西スペースといったようになっております。
そこで、こういったように、3つの方角にまたがっているとき、
風水的に、「どの方角の部屋」と定めるのでしょうか???

たまたま知人の紹介でみてもらった風水師の方に、
「南西はダメだ!北西がいい!」
と言われ(TuT)部屋の一部を占める南西は良くないのかな?
と若干気になっております。
とはいえ、家族もいて、部屋を変えることもできず、何か素敵な運気
が来るような方法ってありますか?
よく、○r.▼○さんなど聞きますが、グッズ系などではなく、
気軽に出来る開運方法などあればお聞かせください。

すみませんが、風水にお詳しい方、どうぞどうぞ
「私の部屋はどの方角の部屋なのか」、
「何か開運方法」があれば教えてください。

A 回答 (3件)

複数の方位にまたがる場合、


1.大きく占める方角
2.よく使う位置(例えば寝室ならベッドの位置、枕の位置など)で判断する
とのことです。

ちなみに北西は一家を背負う運命、南西は主婦の運命を左右します。
気になる場合はベッドや枕の位置(寝室が別ならばソファーなど長い時間過ごす場所)をほしい運気の位置に移動してみてください。
    • good
    • 0

風水にも多くの流派があるので、一概に「こうだ」とお答えする事はできません。

その風水師の方に説明して貰うのが一番良いと思います。
流派が違うと解釈がそのつど変わってしまい、混乱する元です。

部屋が西にあるからといって、それ自体が吉凶に影響する訳ではありません。
その風水師の方が「何が悪い」といったのかも判らない以上、どう答えればよいのか判りません。

「吉凶は動より生ず」といいます。開運のカギは家相ではなく、行動です。
家相はこれまでの貴方の運の方向性を示しているだけですから、今後どの方位を取るか、どんな行動を取るかによって吉凶が決まります。
また、方位取りはマジナイではないので、「これをしたから厄が除けられる」というものではありません。
開運に進むなら、最低でも10年は(その方でも他の方でも)の指導に従って吉方をとる事をお勧めします。
    • good
    • 0

書かれている方位は良くわかりません。



>「何か開運方法」があれば教えてください。
⇒何か置けばとか、色を変えればとか開運はそんなに簡単にできるものでは無いですし、それ以外でも気軽にできるものは気軽な結果しか出ません。棚ボタなんてありえません。 棚ボタに見える人は地道に人に見えないところで開運をしているか、先天運の強い人です。

しっかりやればそれだけの結果は出てきますが、
運勢を貯金と考えると、口座に金が入っていないのに、1円2円入金してもいきなり金利が付かないのと同じです。
まして運勢はマイナスのことさえあるのですから。

まあ、やる気になったらどの程度できるのか書いて質問してみてください。

この回答への補足

早々のお返事ありがとうございます。
説明がうまく伝わらず、すみませんでした。
再度、補足してみようと思います。

【西】 ___________
     l\     l
    l   \     【北西】
     l      \ l
    l         \ l
  l           ドア

「どの程度できるのか書いて質問してみてください。」
浅はかな考えなのは重々感じてます。。。。
おっしゃるとおりです。棚ボタまでは考えてませんが、
自分自身が弱いことを感じました。
今、ここで書かないことは了承ください。

補足日時:2007/05/02 01:11
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!