プロが教えるわが家の防犯対策術!

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt531c2d_main.php
Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版(DSP)
インテル(R) Core 2 Duo E4300(1.8GHz) /800MHzFSB/L2 キャッシュ 2MB
インテル(R) 945G Express チップセット
DDR2 667 512MB ×2 (計1GB) [デュアルチャネル]
160GB 7200rpm Serial-ATA II
16倍速スーパーマルチドライブ
インテル(R) 945G Express チップセット内蔵グラフィック
これを電源を550wに変更して、3年保障にすると
¥79.230円。

http://www.pc-koubou.jp/pc/model/mt531c2d-gt_mai …
Amphis MT531C2D-GT(OSプリインストール)
Windows(R) XP Home Edition Service Pack 2 正規版(DSP)
インテル(R) Core 2 Duo E6320(1.86GHz) /1066MHzFSB/L2 キャッシュ 4MB
インテル(R) 945G Express チップセット
DDR2 667 512MB ×2 (計1GB) [デュアルチャネル]
250GB 7200rpm Serial-ATA II
16倍速スーパーマルチドライブ
インテル(R) 945G Express チップセット内蔵グラフィック
これを電源550wにして3年保障にすると、
¥89.230円

1万円の差です。
160GBから250G、E4300からE6320で1万円です。
用途はネットオンリーでゲームなどはしません。
今ペンD使っていますが、十分です。

内臓HDDの増設だけしたいと思っています。
上記2つのどちらとも、あと何個HDDが付けられるようになっているのでしょうか?表示の見方が分からなくて><
拡張ベイ(空数):5.25"ベイ×2(1)、3.5"ベイ×2(2)、内蔵HDDベイ×1(0)
って書いているのがそうなのでしょうか?あと1個だけですか?

どうかよろしくお願いしますmm

A 回答 (3件)

ネットだけであれば、CPUはE4300で十分だと思いますよ。


HDD増設する必要性は何でしょうか?動画保存?
もし動画等を見るのであれば、キャッシュが2倍のE6230の方が良いです。

カッコの中の数字がHDDの空きスロットですので、
両方ともHDD増設スロットはなしです。
3.5/5.25インチベイが空いてますので、こちらに増設するのが良いかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のお返事ありがとうございます。
3.5/5.25インチベイに内臓HDDを増設できるんですか??
HDDの増設は動画などを保存したいためです。
今も外付けがいくつかあるのですが、全部つなぐと立ち上がりが遅くなったりするので。。。
キャッシュってよく聞くのですが、どういったものなのでしょうか?

お礼日時:2007/05/01 09:52

ネットだけでしたらE4300で十分です。


動画再生も全く問題はありません。
エンコードでも大半のPenDに劣ることはないでしょう。

目的がネットと動画保存のようなのでオンボVGAなら電源は300Wもあれば十分です。
それより動画保存が重要でしたら、ショップに電話して、
標準(保証内)でHDDを増設してもらっては?
320GB×2でも通常+16,000円くらいです。
(ドスパラ価格)
PC工房でもそれくらいでやってくれるはずです。
HDDは後で自分で増設するより壊れやすいパーツなので、
最初から3年保証に入れたほうが得策のような気がします。

なお、キャッシュの違いはエンコードなどで差が出ますが、通常の使用では2Mでも十分です。
参考にドスパラの似たような機種を載せておきます。
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=542&gs …
ドスパラではHDDの増設がオプションで選べます。

どちらのショップでも構わないと思いますが近所に
店舗のあるショップの方がショップPCの場合は絶対にいいですよ。


参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございますmm
ドスパラも似たような感じであるんですねー^^
パソコン工房も内臓HDDの増設を初めからできるのか問い合わせて見ます。それで3年保障ならいいですよね。
何百円の差でドスパラの方が安いです。
が大阪の日本橋あたり以外に大阪では店舗がないので、
パソコン工房のほうがあとのことを考えるといいかも、です。(家が市外なので)
電源も300Wで十分なんですね、ありがとうございます。
ほんとは500GBを4個くらい付けるつもりでした。
が、マザーボードが内臓HDDを増設できないんですよね?

お礼日時:2007/05/01 16:45

こんばんは^^



再度NO.2です。

>電源も300Wで十分なんですね
電源を食うのは主に高性能GPUですので、オンボードVGAでお使いなら、
全く問題はありません。
PenDと違いCore2は低消費電力ですし。
HDDの4台以上の増設を考えても350Wあれば十分です。
たぶん300Wでも問題なしです。

>ほんとは500GBを4個くらい付けるつもりでした。
>が、マザーボードが内臓HDDを増設できないんですよね?

ミドルタワーですのでマザーを何使っているかは知りませんが、
HDDは3台くらいが限界でしょうね。
4台以上設置したいならなタワー型ケースでATXマザーを搭載した
PCを選ぶべきです。
目的に優先順位を付けて予算を述べて詳しい店員に相談するのが
一番の近道だと思います。
PC工房はざっと見たところタワーですと軽く10万円は越えてしまいそうですね。
ドスパラですと
http://www.dospara.co.jp/bto/bto_f.php?gm=602&gs …
なんかがタワーケースで10万円以内で買えます。
10万円以内ではとても500GB×4は無理ですので後で自己増設ですね)

ともかく詳しい店員(詳しくない店員もいますのでご注意)を捕まえて、
明確に譲れるところ、譲れないところを述べて最適なPCを選んでみてください。

貴方のお話から察するに、
1、HDD4台以上増設できる拡張性
2、Core2Duo搭載
3、予算9万円以下?
ではないでしょうか?

これらを明確に伝え相談するべきです。

この回答への補足

携帯からなんで家に帰ったら張り付けていただいたサイトみてみます。

補足日時:2007/05/02 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます!
電源の件大変参考になりました。無知なくせに電源アップしたほうがいいのかなって…

まさにそうです。その三点とグラフィックが945Gで探してます。
違う店員さんにも聞いてみます
今の所パソコン工房の一人だけです。
BTO の話はその時でてきませんでした。

お礼日時:2007/05/02 00:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!